【Pokekara/歌えない歌が歌えるようになる迄】「なでしこ桜」着手4/15、6/8一応完成 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。







6/8 19:30
作成中の記事です。のちほどまとめます。

image/excite blogより 本物の「なでしこ桜」





image/公式サイトより引用


和楽器バンド「なでしこ桜」

ジャンル/ジャパニーズポップス


4/15練習開始

ベストアルバム『軌跡』(2020年リリース、所持アルバム)で覚えた曲。歌ってみると、大筋のメロディーは記憶していた。が、不明な箇所が何箇所もあった。一番の問題は一番と二番の歌い出しの音が取れない事だった。先ず、音が取れるようになる練習を開始した。Pokekaraではメロディーガイドをつけて練習した。Pokekaraよりも歌いやすいJOYSOUNDでも練習した。段々歌い出しの音が取れるようになった。が、三回目のサビ前の音が無くなる所で迷子になりがち。ここの音の取りづらさが最後まで残ったが、勘で歌い、無理やり歌えてる事にした(笑)。


2024/04/20録音のテスト版Ⅲ、メロディーガイド使用段階

https://youtu.be/YV77pO7FDHg?si=Azqedp8hnWAS1Bd4


《概要欄より引用》

「なでしこ桜」テスト版Ⅲ メロディーガイド使用、♭4〜まだ 音取れませんVersion〜

2024/04/20 03:00録音。4/15から練習開始。作詞をしないといけないのに、何故練習開始したか意味不明(笑)。創作活動と並行して特訓中。出だしの音が取れなくて苦戦中。今は音程を定めることが先決なので、原曲を聴いての修正は全く行っていない。「La Isla Bonita」を歌えるようになる迄1か月かかった。今回もそれくらいかかると覚悟している。


補足/このあと数回練習したあと、暫く放置状態となった。



6/1

約ひと月ぶりに着手。鈴華ゆう子さんの誕生日が近いので仕上げることにした。音が取れたのを確認。これから原曲を聴いて、自分の歌を修正してゆく。


6/3

和楽器バンドが、2024年12月31日に無期限活動休止予定。これは知らなかった。今年は和楽器バンドのラストイヤーになるかも知れないということ、だね。《師走ロックフェス》迄にもう1曲覚えたい。歌うなら「戦-ikusa-」「吉原ラメント」「月・影・舞・華」のうちのどれかになると思う。


6/5

1番、12箇所修正した。全体の1/3修正済み。



PokekaraとJOYSOUND、両方で練習




6/6&〜6/7 01:35

2番修正済(6箇所修正)、その後最後まで修正済(2箇所修正)。歌えてない箇所が何箇所かある。通しで数回歌った。

修正98%済み 90%歌えてると思う。デモ音源を作って寝る。画像はあり。11枚


〜6/7 10:35 練習とコラボ音源作成

セルコラでは96%くらい歌えてると思う。20箇所以上の修正は下手したら歌がガタガタになる。だから3分割して覚えて行った。今全部直したわけだが、歌うと何回かミスする。定着させるには時間が要る。


6/8 09:23前日録音した《修正後テスト版》を誕生日用にアップロード。その後、セルコラ、ソロで歌い直し。ソロの方を画像編集し直してアップロード。


記事はのちほど加筆して完結させます。






〈作品情報〉

📝「戦-ikusa-/なでしこ桜」は和楽器バンドの2nd映像シングル。2015年2月25日リリース。2015年1月にスタートしたアニメ「戦国無双」のオープニングとエンディング。ロックとバラードの2つのMUSIC VIDEOで独自の映像世界観を感じられる作品。



(以下、ニコニコ大百科より引用)

なでしこ桜とは、和楽器バンドのオリジナル楽曲であり、2015年1月放送のアニメ「戦国無双」のエンディングテーマである。


概要

和楽器バンド3曲目のオリジナル楽曲(町屋作詞作曲の「星月夜」が2014年8月の赤坂ブリッツワンマンライブにて発表されており、発表順には星月夜が2曲目になるが、リリースと公式発表順として、2曲目が戦-ikusa-、MV集「戦-ikusa-/なでしこ桜」両A面と思われるこのなでしこ桜を3曲目とする)。


2014年11月5日に、『戦国無双 Chronicle3』の完成発表会にて、『戦国無双』のアニメ化とともに、和楽器バンドがアニメの主題歌を担当すると発表された。その時はオープニングテーマとして亜沙作詞作曲の「戦-ikusa-」が発表されたのみであったが、2014年12月24日にミュージックビデオ「戦-ikusa-/なでしこ桜」の発売決定が和楽器バンド公式Twitter及び公式サイトにて発表されたと同時に、アニメ『戦国無双』のエンディングテーマとして、鈴華ゆう子作詞作曲の「なでしこ桜」が使用されることが発表された。


ロックな戦-ikusa-に対して、なでしこ桜はバラード曲となっている。


2015年1月7日に開催された、ライブ「和楽器バンド 大新年会2015」にて初披露された。



《引用元記事》アクセスできなくなったので、URLを消しました






和楽器バンド

(以下、Wikipediaより引用)

和楽器バンド(わがっきバンド)は、日本の8人組ロックバンド。尺八・箏・津軽三味線・和太鼓の和楽器に、ギター・ベース・ドラムの洋楽器を加え、詩吟の師範がボーカルを担当するという編成である。


【和楽器バンド 基本情報】

別名

鈴華ゆう子 with 和楽器バンド(2013年3月 - 2014年1月)

WGB(2021年)


出身地 日本

ジャンル J-POP/フォークロック/メタル

活動期間

2013年 - 2024年(12月31日に無期限活動休止予定)


レーベル

avex trax(2014年 - 2019年)

UNIVERSAL SIGMA(2019年 - )

事務所

エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ(2014年 - 2019年)

イグナイトマネージメント(2019年 - )

公式サイト

和楽器バンド Official Website


メンバー

鈴華ゆう子(ボーカル)

いぶくろ聖志(箏)

神永大輔(尺八)

蜷川べに(津軽三味線)

黒流(和太鼓)

町屋(ギター・ボーカル)

亜沙(ベース)

山葵(ドラムス)