【動物愛護と文学/大阪より】5/7〜13▼オスヒヨコ殺処分を廃止しよう▼殺生しない生き方を | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。








採卵鶏おすひよこの世界🐥

Did You Know - The Nightmare of Baby Chicks








🎧2021/01/06 Kinder World

https://youtu.be/D_rQnAAY0V0?si=IgYcicIV2Hfwgx56


Did You Know - The Nightmare of Baby Chicks

TV ads will never show us what the egg industry does to male baby chicks.


このように、採卵鶏のおすひよこは要らないので全員殺処分されます。



卵産業の世界🍳

先日『サンデー毎日』5/5-5/12合併号で《佳作》を頂きました

ねじめ正一氏選

雄ひよこは左雌ひよこは右こどもの日 知微


image/アニマルライツセンター





採卵鶏のめすひよこは要るので、直ぐには殺処分されません。ひよこのうちに麻酔無しで嘴をカットされます。超痛いです。育つと、狭いバタリーケージ(床も金網で斜めになっている、鶏は常に踏ん張っていなければならない)に閉じ込められ、通常の30倍の個数(品種改良した結果の個数)の卵を産み、ぼろぼろになります。卵が産めなくなると殺処分されます。

スーパーの卵はほぼバタリーケージで産まれた卵です。

🌍世界の流れはオスヒヨコ殺処分廃止、バタリーケージ廃止です。



署名活動🐤
日本のオスひよこを助けませんか?

説明と署名欄はこちらです




アニマルライツセンターの署名活動一覧



5月🌿يمكن(ユンキノ)

今月の投稿句 15句

母叔母雛みな天国の花見客《佳作》夏井いつき氏選

卯の花腐し母は漬け置き腐しけり
武道場へ昇る長蛇ぞ青嵐
女児せたろう黒ランドセル土手の虹
夕の虹転校生来て去りにけり
若葉風右半身で踏むあらだたみ
白玉食む一匹となりし女子高生
連絡帳に「白玉」生きて母帰る
終活や遠く在り在りと夏の焼場

天竺へ通ふ井戸かな寒椿

吹曝に繋がるる犬雪を食ふ

母さんを探す子牛や雪月夜

低く飛ぶ二個の弾丸寒鴉

細く細く供血猫の鳴き立つる

死地にある豚に十四の乳房あり





2024/05/07(火)


サムネイル

寄付もできない、デモもできない。テキスト通りの動物保護活動は私にはできないので、今日から動物保護ではなく動物愛護の活動をする。


私が持ってる技術を使って、動物愛護活動をする。これしかしない。自分のフィールドで活動する。つまり、自分のフィールド外での活動はしない。




01:00 Kinder Worldの動画をシェア

https://youtube.com/shorts/UwG0UK4WDIQ?si=GQunuhit6XzONQqj



動物に生まれて来ることは罰ゲームなのだろうか?(知微)


Is being born an animal a punishment game?





01:20
雨降ってるのかな?



gooブログ
02:30 アピールチャンスが来たので、アピールしましたが。この時間ってどうなんでしょう?(^_^;)見る人いる?





朝、半袖じゃ寒かった🧊 トレ―ナー着ました。



07:30 雨蛙の句を詠んだ


友攫はれ濡るるがままの雨蛙 知微


image/Swich Box



09:00
カエルくんのショートカット。昼から出かける。☔やんでほしい。



外出先で
紫陽花の芽





2024/05/08(水)


01:00 即興句、寝て置きたら······

春の夢目覚めてにぎり期限切れ 知微


初夏に入ったが、「春の夢」が合うと思ったので、この季語を使った。


image/Cotta 《春の夢目覚めてにぎり期限切れ 知微》





人ごみから帰るとひどく疲れてる。外出すると必ず大出費だ。昨日は光熱費も払ったし、ユニクロにも行ったから、どっさりお金が消えた。気前よく使うのは子供の時からなので、治らない(病か?(笑))。後で残金を見ていつも震え上がってる(笑)。暫く、この散財家を家から出さないようにしないと。お金が無くなる。


11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐




明菜ちゃんアルバム『Stock』の一番人気の楽曲
「Fire Starter」

🎧2日前にPokekaraで歌った歌。これでいいと思うが、ちゃんとソロで歌いたいので、後日、清書(笑)する。
2024/05/06録音。かなり長いこと格闘して来た曲。去年、99%の仕上がりではあったが《完全版》としたものができた。もう、歌う気は全くない曲だったのだが、明菜ちゃんの非公認ベストアルバムである〜Rock Collection〜に入っているので、歌ってみた。修正した所をほぼ覚えていた。恐るべし、記憶の力。


✧概要欄に2023年に歌った完全版をシェアした、この時もコラボだった




13:10
過しやすい気候





2024/05/09(木)

日付けが変わる前に「BATTLE EXPRESS」《テスト版Ⅱ》(修正70%、#5)を画像編集してアップロードした。テスト版0はセルフコラボだったが、音が悪かったので、ソロ一択になった。




🎸SHOW-YA✨✨
Pokekaraにある伴奏一覧

「FAIRY」以外は全部聞いたことがある。歌えるかは別として。『Outerlimits』(1989)収録曲が4曲ある。コンプリートしたい。あとの曲は歌える気がしない。







08:50
ゴミ出しに行くか葛藤中。しんどい。ロックを聴いても今朝は目が覚めない。



🎤今取り組んでいるアルバム&シングル










11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



お昼から身体が変。凄くしんどい。ランチも取れない。朝、パンを食べたので、昼は食べなくてもいい。寝ている。何故しんどいのか分からない。


16:30 韓国ドラマ「星から来たあなた」(再)⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



18:58 gooブログでアピールしました


19:00
大阪、いと涼し




2024/05/10(金)


00:00 『俳句生活よくもわるくも』投稿結果確認、名義/こんのゆうき








✧3/14に詠んだ句



11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


13:08 gooブログでアピールしました




19:30 Animal Epualityのオスヒヨコの動画を本日佳作になった俳句と共にnoteの記事にシェアした

チャンネルの表紙?が子牛からヒヨコに変わった




世界一可愛くて、世界一弱いひよこ
生まれたばかりの赤ちゃんだ
赤ちゃんを殺処分なんてイかれてる
もっとも卑劣な究極の弱いものイジメが【採卵鶏オスヒヨコ殺処分】だ

知微




21:00


Pokekara
私のアカウントBが静かだ。サクラが来なくなった。そのお陰ですっきりと静謐な佇まいになっている。これなら自分のペースでコントロールしながら続けられるかも知れないと思った。アカウントAの方も静かだ。完全非公開を徹底すればこちらも自分のペースで行けると思った。公開アップロードしたらおしまい。公開するなら退会すべきた。退会は一旦保留にした。未公開アップロードを守って、ひとりカラオケをしてみる。ひとりカラオケができそうだったら退会はしなくて良いと思う。




2024/05/11


01:30
大阪。とても過ごしやすい。眠いので、読書は昼間に。おやすみなさい🌠🌌🌌




19:15
気温そこそこあるのか。知らなかった。




今日は俳句ばかり詠んで、読書ができない〜。カラオケはしてない。他の記事も書いたからか、少し疲れてる気がする💦💦ドラマがあるので、頭を休めてよ。お腹が鳴ってる(笑)飯食います(笑)



本日19:00配信の動画

可能な範囲で見ようとしたが、誘導されてる牛達を見たらもう駄目だった。怖くて全部見れなかった。

こんな事ははやく終わりにしてほしい。人間のくせに、もっと頭を使えないのかと思う。大の大人(=私)が怯えて見れないこの世のもの。正しくないから見れないのだ。正しくないから子供にも見せられない。早くやり方を変えたほうがいい。間違いは正したほうがいい。


21:00から配信があるらしいが、残酷な映像は今は私は見れない。牛を屠殺する為に人間が決まった通路を歩かせているのを見ただけで怖かった。見れない。日本は残酷だらけで、何処を見ても動物たちが地獄に居る。





21:30 韓国ドラマ「サイコパス ダイアリー」最終回




明日は母の日♥

23:00 明日は母の日ということで、このPETAの動画が配信されました

2024/05/11 PETA
https://youtu.be/yPjP2cD2yXw?si=BHMlQgg3_dFqXb8E


This Mother's Day, Celebrate All Mothers And Ditch Dairy
Mothers of all species can relate to Edie Falco, who loves her children undyingly. But mother cows in the dairy industry are separated from their babies so h...
リンク
youtu.be



お母さん牛が子牛を追いかける場面。何度見ても辛い💔この仕打ちは間違っている。



2024/05/12


今朝、けだものと闘う夢を見た



今日は母の日♥
2024/05/12 Kinder World


母の日や子牛を奪ふけだものら 知微
外見は人間、中身はけだもの。そう思えばやっている事のえげつなさを理解できる。






昨夜配信されたPETAの動画より 11日23:00の所にシェアしました



11:30
『PLAY WITH THE DANGER 〜ROCK COLLECTION〜』
(1994年3月25日リリース)収録曲を歌ってる。数日前から超苦手曲「DESIRE」を完成させようと修正し、何度も歌い直しをしたが、本日ギブした。

2024/05/12録音。『PLAY WITH THE DANGER 〜ROCK COLLECTION〜』収録曲。私の超苦手曲。再々々挑戦したが、85点のでき。Get up,get upがまだちゃんと歌えない。Get up,get up対策に集中してたら、他の箇所がバラバラに。つまり、普通に歌えていた所が乱れてしまった。ギブします。これが最後の「DESIRE」。リベンジしない。無駄。



🌠「DESIRE」もう歌わない





21:30 gooブログへ投稿




2024/05/13(月) ☔


一週間の始まり


07:50
大阪、雨です。起きたらまた、スマホが頭の近くにあった(汗)。いい加減にしないと。朝から大反省。もう絶対に眠いときにはスマホは触らない。




この記事は私の精一杯の警告でした。既に方針転換したので、このような記事はもう書きません。自分が人生のなかで殺生をしたか。考えて下さい。したなら、あとで精算が待っています。今が大事なら、やがて来る今も大事でしょう。その時に後悔しても遅いので、直ちに殺生をやめて下さい。(お節介な元看護師から)
https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12847425541.html




非道なことに加担している行為が乳製品の購入です。生まれて来た不要な雄の子牛は一週間以内に処分されます。乳製品を摂ることは子牛のと殺に加担することで、これも立派な【殺生】です。


2024/05/12 母の日に配信された動画




殺生しない生き方を





11:00 韓国ドラマ「悪の花」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


16:30前 アピールしました



16:30 韓国ドラマ「星から来たあなた」(再)⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

17:50 俳句投函📮



18:35
これから外出。明日は暑くなるらしい。



ドンキ行って来た、むっちゃ買ってしまった(汗)



 
23:00
今夜もいと、涼し🧊






5/19追記 今日はアクセスが少ない。ひよこの記事になった途端これ。ひよこ、あまり人気ないんやな~。私だけが可愛いと思ってるのかな。少しショック💔







誤字脱字ありましたらすみません。
読んで下さってありがとうございます。