【明菜ちゃんデビュー記念イベ参加】作品作成メモ D案そしてC案(強引に完成さす) | 大阪文学学校本科修了生の動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生の動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。2024年春終了。2024年5月7日より動物愛護活動開始。主に、動物の詩・俳句を記事にします。ドラマ・カラオケの記事も書きます。










image/Pokekara



2024/04/24

三案ありました。C案で行くつもりでしたが、A案で行く事にしました。

13:00-🎤🎤セルフコラボ音源作成。かぶせて歌った。デモ音源ができた。画像は既に15枚揃えてある。あとは歌だけ。

📝一度も原曲を聴いて修正したことがない歌。この機会に直すべきところを直したい。


この曲と大黒摩季さんのあの曲の音が似ている。この音、私が何故か凄く好きな音🩷



🎧ポップ・ミュージック
🎧J-POP


ポップ・ミュージックとJ-POP、どう違うん?




2024/04/25

07:30 起きた瞬間に曲差し替え決定

「STAR PILOT」C案

予定✧変更
25〜27 修正、この機会に全部修正します
28、29 練習、なじむまで
30 録音

画像は18枚+カヴァー
知ってる限りの収録アルバム+RCサクセションVersion、宇宙、星が入るタイトルの作品、明菜ちゃん最新画像



















Newsweek


Freepik


JBPress


Sorae














タロットの17番の絵柄を入れようと思ったがやめた




📀『D404ME』は、日本の歌手中森明菜の8thスタジオ・アルバム。このアルバムは1985年8月10日にワーナー・パイオニアよりリリースされた。


📀『HEART ACE』は、1985年11月21日 に発表されたRCサクセションの9thアルバム。シングル曲「スカイ・パイロット」を収録。
🚀STAR PILOT 4/25
14:50-15:50一番修正 4か所修正した🎤間合いが難しい、聴いたまま覚えるのって凄く難しい、もともとコピー苦手💦💦
✧一番修正Versionでデモ録音して、画像19枚入れて、どうか見てみた
✩レコード会社のオリジナルカラオケでも歌ってみた、歌詞ついてないから、全部歌えなかった💦💦

とにかく、一番は95パーセントできた、夜もう一回練習しようかな~

夜、練習してみた。上手く行かなかった。リズムが変になった💦💦そこは一旦置いといて、明日は二番を




📝ソロで行く事にした。画像に情報量が多いので、歌の方はシンプルな方がいいと思った。ハモリの無いセルフコラボだし。無理にやらなくてもいいと思う。ソロの方がカラオケの音がいいし。



4/27



4/29 作戦変更 D案
今日、昭和のデジタルロックとして歌った「I MISSED “THE SHOCK”」が仕上がりがいいので、5/1の明菜ちゃんのデビュー記念イベ曲をこれに差し替える。

本日、檸檬のアカウントで母の命日用に仕上げる。明日、知微のアカウントで録音し直しをして、5/1にイベに参加。1枚目〜7枚目の画像を入れ替えて、雨の画像は12枚使用。

画像は以下の通りになる





一枚目は一番落ち着きのある画像にした。なんとなくその方がいいと思った










明菜ちゃんと傘、探しました。あまり無かった。
































「STAR PILOT」は後日ゆっくり仕上げる。




21:00 完成
JOYSOUNDでは採点はまあまあ。2年前に原曲チェックして要所は直したはずなので、気にしない。

音程バーに当てるために必死に誇張して歌うのはどうなんでしょ?😅💦💦これでいいです。



仕上がったので明日アップロードします。今夜前夜祭するらしけど、私はいい。もう、お腹いっぱい(笑)。寝たい(笑)。


5/1

実はこれでおしまいではない。

投稿数に制限がないのを知った。

本日、C案を仕上げ、夜アップロードしたい。
置いてたら、画像が奥に行ってしまうし、今歌いたい歌だから。

✏️予定
夕方までに修正完了→歌えるようになる 
夜録音 23時にアップロードしたい

今日は予定無しなので、存分に着手したい(笑)



01:50 丑三つ時が来る前にアップロードした


🎧【5月1日は中森明菜がデビューした日】Pokekaraサークルイベント参加作品
https://youtu.be/UZFe96ZZKqM?si=rYZfqMeVB-5vasFp


Pokekaraでの説明文に書きましたが、歌いながら『北斗の拳』入ってるよね、って笑ってしましました(笑)



今朝





見送りになったA案、B案のテスト版とC案の画像テスト版
✧テスト版ではハモり具合、音質、画像のバランス等を見てます


https://youtu.be/cNK2JCGrvMA?si=HAFxTI6VOZXFyEW_





https://youtu.be/qMRK1pLhb8c?si=8Qkwjc-1jmYXVeTh





12:00 今日は聴きに来て貰えてる方(笑)。大阪は雨☔ 全国的に雨なのかな。タイムリーな選曲だったみたい。お客さんが来るので、ドラマが始まる前に急いでドンキに行って来た。雨はほんとにしとしとと······いい感じに降ってた☔


レスしないと。ドラマ終わったばかりだから、少し休んでから☕


大阪はまだまだ降りそうです☔☔


昼から睡魔に襲われ爆睡

21:00前 覚醒
21:00-21:30 昼間に原曲を聴いたので、何回か歌ってみた。録音に画像を全部つけて、テスト版を作ってみた。
21:30-   サークルのメンバーさんにレスを返し、代表者さんが「赤い鳥逃げた」をアップロードしたので、聴きに行った。とてもお上手でした。選曲からして違う。


変更のあった画像等
画像/Freepik TOPにも






この3連続はどうかな?帯付きのジャケット画像を入れたかったのだけど。取るのは1枚目かな。タイトル入れなくても分かるよね。











🌠C案のアップロードはイベ終了後、5/2未明に行います。イベ主さんが下さるアイテムの量が凄いので、2作イベ参加作品として投稿するのをやめました。C案は別にして、当日公開しなかった作品としてアップロードします。

眠くなったので、寝てから、昼間アップロードに変更。





私は以上のようにして創作しています。そのメモでした。知微



追記
2024/05/02

修正済み、画像編集済み入れるだけ
10回以上歌ったが、何処か1箇所だけ必ずミスする
19:20 一旦録音休止

最後のは〈Fly high〜〉の「l」が引っかかってしまった(一瞬英語の発音が頭をよぎったせい)、あとはOK。録音を聴いたらフライハイと聴き取れた。でも、やり直したい。あそこは日本語英語でいいんだよね~。英語で書いてあるから右往左往する(笑)。


というわけでまだ、完成してません。夕食のあと22:00までに仕上げたい(わけがあります)。寂しくなる前に歌いたい。


今日の昼間コラボ作品をアップロード。今日のベスト。1箇所ミスしてます。(半拍速く歌ってしまった箇所あり)



23:58 アップロード🛸✨✨✨
2024/05/02録音。何処かミスるので20回以上歌ってフラフラになった。切りが無いから、本日最終回の韓国ドラマ『星から来たあなた』(画像使用)が始まる22:00をリミットにして最後に2回フルで歌った。何箇所か難所があるが、「STAR PILOT」の連呼が一番の難所だった。21:58にアップロード。ギリギリにフィニッシュ!!