【エッセイ/大阪より⑥】1/20〜24▼品種改変されたチキンは不健康▼動画を見て俳句を詠みました | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ♦10/2よりブログ更新停止します

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ♦10/2よりブログ更新停止します

入院が決まりました。ひとつき間の入院です。病院でWiFiが使えないので、10/2よりブログ更新を停止します。入院中の事は記録しておいて、あとで記事にします。甜瓜








今、私は動物保護の記事は全く書けない状態です。なので、過去記事になりますが、読んで頂いていないものがありますので、それを再投稿します。 2024/05/02知微




画像/アニマルライツセンター


2月8日、アニマルライツセンターのライブ配信があります



#よく見るYOUTUBEチャンネルⅠ


2024/01/20 06:50
以下、YOUTUBEより引用












#よく見るYOUTUBEチャンネルⅡ

1か月以内に配信されたKinder Worldの動画


Where are you, mommy? 💔
2024/01/19




2024 in a cage 😔💔

2024/01/01




What happens to male calves in the dairy industry?
2023/12/25




Poor baby calf just wants to play
2023/12/20






畜産動物の俳句


屠殺銃に崩れし牛や鍋の中 知微1/16






母さんを探す子牛や雪月夜 知微1/19







2024/01/20 大寒


今日から大寒です


2024/01/20 05:00 ウェザーニュース

https://weathernews.jp/s/topics/202401/190085/ 




07:18
早起きした。外見てないから、雨降ってるのか分からない。



08:00



10:30 「寒の鯉」の句を詠んだ。


今日は午後から夕方🌄まで俳句を詠む。何句詠むか分からない。全部詠めてから投稿する句を選ぶ。22日、清書⇒投函📮


今日は俳句の日にします☃️☃️


16:30 チャーシューメン見て具合が悪くなりました。休みます。

16:45


21:30 「サイコパス ダイアリー」⭐⭐⭐⭐⭐⭐
ドラマとしては、普通に面白いレベルですが、主演のユン・シユンさんが、イケメン過ぎて観るのが楽しいので観てます。「トレイン」を見た時は、こんなにイケメンとは思いませんでした。








去年、GYAOで「トレイン」を観ました。


画像/《1〜3枚目》公式サイト、《4枚目》映画ナタリー、《5枚目》韓国ドラマ俳優データより引用





2024/01/21

J'ai bien dormi.
Je rêvais de travailler dans un nouvel hôpital.


10:30


I don't want to see images of meat anymore.I'll run away from meat.



画像/アニマルライツセンター 

画像/Kinder World

画像/家畜改良センター

画像/Tras los Muros

画像/Kinder World




I can't eat them because they're cute.





昨日、俳句を詠めなかったので詠みます。

【PETAのショート動画で詠む】

13:15 📝一句目詠む


女笑ふ巨体の羆玉に乗せ 知微1/21



画像/PETA


《画像引用元動画》
2023/12/29




📝言い訳を書いておきます(1/22 05:15加筆)
羆の句を詠んだあとに、よく見ると熊の大きさがそれほどデカく見えないと思った。女性と比べると······。シュラインサーカスの熊はこれまでに何度も見ていて、逆立ちする熊は確かにデカかった。資料で確認してもやはり羆はデカい。玉乗りをする熊は少し小さい熊を使っているのか?(今きづいたが、玉じゃなく筒みたいなのに乗ってる) 成獣になる前の熊か、サーカスだからあまり餌を食べさせて貰ってないのか······。子熊でないことは確かだ。羆は人間と比べると大きいのは間違いない。それで、ボリショイサーカスの羆も見てみたが、イマイチよく分からない。実は、この女性が印象的だったのでこの句を詠んだ。熊はしっかり見ていなかった。俳句は画像の写生にはなっていないが、単独では成立していると思う。熊をあまりしっかりと見なくて返って良かったと思う。見ていたらこの句は詠めなかった。詠んだ事が実際にあると、写真を探して確認した🐻※以下をご覧下さい。


熊の玉乗りを探してみました

画像/amatou-papa「阿蘇カドリー・ドミニオン(熊本県阿蘇市)」※動物園。アニマルショーがある。



画像/srkikakublog「ボリショイサーカス」
大きな熊が登場し、玉乗りをしたそうです。

《画像引用元》


インスピレーションで詠んでしまうと、あとの確認が大変ですね💦💦 (ここまでが加筆です)



ヒグマ
画像/Wikipedia



以下はボリショイサーカスのクマのショー

画像/ウォーカープラス

画像/ウォーカープラス

画像/ハフポスト




15:10 📝俳句の記事「俳人の血筋ですがなにか」で一句詠んだ。この記事はnoteでシェアしている。
使用した季語/暖房車



15:20〜
やっとランチ、休憩

18:00  🎧Eden Mediaの最新動画を見た

19:00前-20:00 🎤気分転換に「限界LOVERS」を2Versionで熱唱。♭4で最高音がギリギリ出る。入るタイミングが分からなかった4箇所が、野生の勘で(笑)、やっと分かった〜😀🎊と思ったら、途中での間合いが分からない所が2箇所出て来た😅💦原曲聴くしかない。何回もやり直していたら8時過ぎてた。大寒なのに、汗だくだく。もう、夕食の時間💦💦夜、予定していた「キケンなふたり」の録音は明日に回す。


20:15
タイトル「洗濯のすすめ」Part1



今から夕食🍱。22:00から俳句の続きします。日を跨ぎそう。




2024/01/22



00:15
Ameblo、メンテらしい。アクセス不可能。

YOUTUBEにアクセスして俳句を詠むことに。


00:35 📝二句目詠む


子豚の尻しっぽの跡は血の断面 知微1/22

無季俳句




画像/PETA


《画像引用元動画》
2024/01/13




02:00 📝三句目詠む


雪白(せっぱく)の羽堆くあり殺されて 知微1/22

堆く(うずたかく)
無季俳句







画像/PETA


《画像引用元動画》
2024/01/18





02:30




08:30 起床、体が動かず、ゴミ出しをパス

09:00 韓国ドラマ「カンテク〜運命の愛〜」第一話視聴 ⭐⭐⭐視聴継続しません

10:00 胃痛、鎮痙剤を服用、午前中は休む



10:20 Farm Transparency Projectが配信した動画を視聴

【Anonymous Tip-off Leads to Slaughterhouse Investigation | Shut Down Slaughterhouses】
(匿名の密告により屠殺場捜査が始まる/食肉処理場を閉鎖する)

本日05:00配信



世界のSlaughterhouseについて報告する記事を作成している。この動画を後日まとめようと思う。Slaughterhouseに連れて来られた動物たちの様子を皆さんに見て欲しい。

I think that slaughterhouses are the punishment grounds of the human world.But why do innocent animals have to go here?



前回はフランスのマイエンヌにある鹿農場のSlaughterhouseについてまとめた。



12:50 Pokekaraで「限界LOVERS」《テスト版》をアップロード



今日は胃痛がちゃんとおさまらないので、お休みにします。昼前にカラオケしてたらまた痛くなり、そのあと薬を飲んで絶食してたら、痛みはおさまりました。食べたら痛くなりそうなので、夜まで水分補給だけにしておきます。温かくしておとなしくしてます。

 


寝る前に詠んだものを、翌朝詠み直しした俳句
臨月やこき使はるる孕馬 知微1/23



前に何処かで見た画像(あるいは映像)で詠んだ俳句。ギザの観光地で働かされている馬のことを考えていた時、あの衝撃的な景を思い出した。検索でその画像を見つけた。アメブロの記事で引用された画像だった。



Google検索でヒットした画像

ギザで検索



Ameblo キリさんの記事より引用





2024/01/23



08:00
今日は多分寒い。部屋にいて、背中や脇から冷気が流れ込んで来る。



寝る前に俳句を詠んだが、起きてから、まだ詠みきれてないと思い、詠み直した。それが前出の俳句。


《詠み直し前の句》
孕み馬 苦役の路に 出産す

《詠み直し後の句》
臨月や こき使はるる 孕馬


一番詠みたかった場面はどう工夫してもちゃんとした俳句にならなかった。そこで、リセットした。季語の「孕馬」だけは残した。真に詠みたかったのは何かを念頭に詠んだら、<臨月や>という俳句になった。動物の世界にも労働基準法的なものが要ると思う。












午後、来客がある
落ち着かない

胃痛はおさまったようだ



Mystère
フランス語、ミステーr、謎

Pokekaraで謎の現象がある。先日、太田貴子ちゃんのアニソン「デリケートに好きして」を公開アップロードした。この曲は競争率が高い曲、つまり人気曲であると思う。が、私がこの歌をアップロードすると、誰も聴きに来ない。他のアップロード曲と比較すれば歴然。圧倒的に誰も聴きに来ない曲なのだ。

以前、昭和のアニソンを何曲もアップロードした事がある。その時、かなり沢山聴きに来て貰えた。「デビルマン」「ガッチャマン」の主題歌にはかなりアクセスがあった。他に歌ったアニソンがなんだったかは忘れたがアクセスがあった。大盛況だった。その中で「一休さん」と「魔法の天使クリィミーマミ」の主題歌の2曲だけが誰にも聴きに来て貰えなかった。それが異様な景色に見えた。アニメ「一休さん」は今の人は知らないかも知れない。でも、「クリィミーマミ」は知ってるやろ?何で?と思った。太田貴子ちゃんの歌はそんなに苦手ではないので、下手くそには歌ってなかったと思う。とにかく、アクセスゼロだった。

で、先日のアップロード。いわゆる一見さんは全く来ない。前の時と同じだと思った。ただ、ゼロは免れた。お二人がアイテムとコメントをくれた。この2人は相互のフォロワーさん。一見さんの姿は見かけない。私の「クリィミーマミ」は一見さんは聴きに来ない。謎である。





シングル買ってませんが、アルバム買って聴きました。1stアルバムから7枚くらい買ったかな〜。ファンでした💗太田貴子ちゃん、今も歌っておられます。凄い歌唱力です。アイドルからアーティスト時代、聴いてました。可愛いし、歌うまいし、もっと売れて欲しかった。

Pokekaraには太田貴子ちゃんの歌のカラオケが5曲あります。全てクリィミーマミの歌。(もっといい歌あるのに残念💔)「夏にあわてない」でくらい入れとけばよいのにと思います。玉置浩二さん作曲のシングル曲だったと思います。昨夜、「デリケートに好きして」以外のクリィミーマミの歌を歌ってみました。歌えたけどイマイチでした。倖田來未さんVersionの「夜霧のハニー」も歌ってみましたが、最高音の出し方がイマイチでした。他に歌えるアニソンは「残酷な天使のテーゼ」しかもうありません。



13:30 来客

20:00 📝俳句を詠む
使用した季語/海豚


21:00 冬ドラマ「マルス-ゼロの革命-」⭐⭐⭐⭐⭐⭐良かったです、視聴継続します

22:00 韓国ドラマ「君の声が聞こえる」⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐




2024/01/24

00:08
アニマルライツセンターの動画をシェア



鶏肉はヤバイ。品種改変が強力過ぎて、鶏の体に奇形があったり(嘴などが曲がってたりすると、餌が食べれず鶏は餓死する)、下半身不随だったり、心臓や呼吸器の病気を持ってたりする。血液検査では異常値を示す。急激に成長し、自分の脚で支えられず、ひっくり返ってしまうほど、体がデカくなる。鶏はひっくり返ると自力では起き上がれない。普通の鶏は5か月で成鳥になるが、ブロイラーは50日くらいで立派な体格になり出荷される。強烈な品種改変をされたブロイラーは間違いなく不健康なのである。単純に、不健康な鶏を食べるのはヤバイと思う。私は病気になりたくない。品種改変されたチキンは食べたくない。

この動画を見て、品種改変された鶏肉について考えて欲しい。私は看護師だったので、病人が増えて欲しくない。だから、お願いします。考えて下さい。



01:15