【詩人、俳人の日々の記録Ⅱ】▼畜産の残忍さ▼1W齢子牛のと殺 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦6/29より、エンタメ系の記事を1番目に、メイン記事(俳句はこちらにあります)を2番目に置きます。








撮影地/大阪、晩春 2024/04/22 09:50


満開のツツジを見ると奈良にいた最後の年を思い出す。新今宮の職安に足を運んで就活してたツツジの季節。貧血が酷くなってなかなか就活が思うように行かなかった。





#よく見るYouTubeチャンネル

04/22 01:00 YOUTUBEより



















さて、もうすぐGW

4/26-4/29、《昭和の日まで🪭晩春ロックフェス⛰️》をやります。


初日の前日まで、軽くですが、昭和〜平成元年のロックを歌います。

以下の曲を(あくまでも)軽く歌います。✧予定です



4/21 ソロ&コラボで歌いました




「十戒(1984)」はポップ・ロック





「愛の嵐」はポップス、ロック、歌謡曲


「I MISSED "THE SHOCK"」はデジタルロック



3曲目から5曲目のテストは中止しました。明菜ちゃんのデビュー記念イベの録音の準備をするため。4/26-4/29は普通にPokekaraでロック歌います。明菜ちゃんのシングル4曲です。「私は嵐」は年内に仕上げます。





2024/04/22(月) 




08:00

















10:15 大阪
半袖、汗ばむ



🐫ゴミ出し、散歩、ツツジ撮影(笑)、のあと薬飲んで寝てる。なんかしんどい。こんな調子の私をいかに動かすか···大変💦💦明日は必ずクリニックを受診しないと(これから予約を取る)。今日は鬱の日みたい。それでも寝てられない。朝はレモンティーで水分補給のみ。



10:35 臥床中、ゴミ収集車のあのメロディーが聞こえた、「赤とんぼ」。? いつもの「草競馬」ではなかった?


✧フォスター作曲「草競馬」

アニマルライツ的には草競馬はブー。現代の競馬は酷い。走れなくなったら、処分して缶詰にして売る? 馬の命をなんだと思ってるのか。大人しい動物は苛め抜かれて、最後は人間様に食べられる。最近は競馬中継を目にすると凄い拒絶反応が出る。あいつらは屠殺場へまっしぐらに馬を走らせてるのだ。


私は高校時代から世界の民謡を収集し始めた。立派な世界の民謡収集家だ。収集した民謡の中にもちろんアメリカ民謡もあった。アメリカ民謡は、アメリカ民謡・フォスター作曲のアメリカ民謡・黒人霊歌に大別される。だから、フォスターの曲はよく聴いてたし好きだった。「草競馬」は牧歌的なフォークソングとして、私は好感を持っていた。フォスターの曲では「Old BLack Joe」が好きだった。意味がよく分からず、私は何故か馬の歌だと思ってた。

 


世界の民謡・童謡

https://www.worldfolksong.com/sp/foster/song/old-black-joe.htm



11:20 🐫クリニックの予約取った、どっと疲れた



今日は内科受診を取りやめ。支度が間に合わない。明日クリニックを2件受診することに。今日は俳句を投函したら夕方まで寝てる。




夕方、Pokekaraで流れた広告




シュライン・サーカス、まだ動物に芸をさせ続ける。動物を虐待して、見世物にするなんて、とても時代遅れな気がする。




🎤3曲テストで歌ってみた。汗だくになった💦💦カラオケは運動。




19:20 アピールしました、gooブログ


沖縄県の闘鶏。闘わせたあと、足をテープで縛ってほかす。画像は沖縄のクックハウスの前に棄てられていた鶏達。


闘鶏は沖縄県以外でも行われている。環境省は闘鶏は違法としているが、闘鶏禁止の条例が無い県では今も行われている所がある。


闘鶏は一方の鶏の嘴を切るなどして、片方が優位、片方が最初から劣位で闘わせる八百長試合だ。鶏が鶏を一方的に攻撃するのを見て喜ぶ阿呆どもを国は法律で取り締まるべきだ。





この俳句を思い出した


「自転車、赤です!!」パトより声飛ぶ春の暮4/9



赤信号の横断歩道を自転車に乗った子供が疾走した。ちょうどパトカーがいた。スピーカーから、上の言葉が飛んだ。全くこの通り。そのまま書いた。「ちょっと、そこの阿呆ども、今直ぐ闘鶏を止めなさい!!」そう云う警察のような存在が必要だ。国は闘鶏を違法としながら、実際は取り締まらない。《闘鶏は違法だ》という環境省の見解をただのお飾りにしないで欲しい。




19:30 Pokekaraの広告

子豚はほんとに可哀想。生まれて来た無垢な赤ちゃんたちに人間は残酷無惨な仕打ちをくれてやる。子豚が何をされてるのか、皆さんに見て欲しい。誰も見てない所で暴力で撃ち殺された沢山の子豚たちがいる。あなたがその子豚のうちの一匹なら?少しだけでいいから我が身に置き換えてみて欲しい。子豚の気持ちがきっと分かるはず。自分はそうされたくないと思うはず。



今日もPokekaraで流れた



23:00







2024/04/23



いろいろな迷いを生じている。体調も崩している。寝込んでいる。今やっている事を止めて、暫く休むべきだと思う。日々のことを自分のペースでやって行きたい。最近、ほんとに体調が悪いので先ず内科を受診したい。「引退したい」と弱音を吐いてみたが、死んだら嫌でも引退なので、生きているうちはベストを尽くしたい。



02:00より noteでスタートした 〜1週間



10:00 🎤Pokekaraでポップ・ロック「十戒」を歌った。テスト版



11:00 韓国ドラマ「悪の花」第1話⭐⭐⭐⭐⭐⭐

星7つつけたいところだが、初回なので6つにしておいた。次も絶対に見たいと思った。ジャンルはサスペンス・ラブストーリー。衝撃的な映像から始まった。一話を通してとてもスリリングな展開だった。記事は2話見てからまとめたい。




13:35
雨降ってるのかな~これから出掛ける支度。なんとか出掛けられそう。良かった。




クリニック受診

残酷な映像を見ないようにと先生から言われた。残酷な事をしてるのは人間なのに。残酷な事をされてる動物たちは全然悪くないのに。人間たちが、動物をキャラクターとして商売に使ってるのを見ると納得が行かない。動物様々の商売して、片一方では動物を虐待、拷問、惨殺してる。動物との付き合い方を人間は知らない。適度な距離を置いて付き合う術を知らない。


いろいろ、先生からアドバイスを頂いたので、暫くはいろんな事を控えたい。



Pokekara

参加しているサークルで明菜ちゃんのデビュー記念イベをするらしい。私も参加するので早速何を歌うか決めるために3曲テストしてみた。セルフコラボをしたかったが、テストしたら音が悪かったのでソロで行く事にした。


明菜ちゃんの歌ならなんでもよいとのこと。以下の3曲をテストした。アルバム派だった私らしく全部アルバム収録曲。

🎤Foggy Relation

🎤メランコリー・フェスタ

🎤STAR PILOT


作詞作曲者を調べた。ロックであることもあり、3曲目をイベで歌うことにした。



STAR PILOT


テストは一応イケた。けど、原曲を思わずも耳にして、直す所があるな~と思った。5月1日迄少しずつ修正して行く。


修正 4/24〜4/29 少しづつします

録音 4/30






2024/04/24 今日は涼しい




第二案としてこちらも考えている
Foggy Relation


デビュー記念日なら少しソフトな方がいいかも知れない。こちらの方が合っているかも。


タロット歴15年。今は占い全般をやめたが、知識としては残っている。タロットは10組以上のカードを使っては棄てて来た。弦エニシさんのカード、木星王さんのカード、鏡リュウジさんのカード等を使ってた。大アルカナしか使えない。占いは禁止なのだが、カードの絵柄が絵画やイラストとしては面白いと思う。占いには関係無く私は絵としてみている。「Foggy Relation」にはタロットの14番『節制』が対応するのではないかと思う。絵柄が楽しめるので、『節制』を集めてみた。













節制はこんな感じ。基本の絵柄は天使(女性)が2つのカップを持ってカップの間で水を循環させている、というもの。必須人物天使、必須アイテムは2つのカップと水です。



歌はセルフコラボで行こうと思う。デモを作って全体を見たい。それから5日かけて修正する。4/29までにコラボ音源を作成し、4/30に声を重ねて仕上げたい。


キーが半音高い。下げるか考える。









この記事が入ってた



主治医から休めと言われてる。今休む時なんだ。急行列車だってメンテするよね。安全に走るために。


Ameblo、一からやり直したい。だから、少し整理した。ずっとお休みということになっていて、最近は自分の記事をアメンバー限定にし、よそのいいね欄でお見掛けする方、あら?アメブロに出入りしてはるんや、ってびっくりした。綺麗な言葉使う人だった。私は奇麗な言葉をならべてそんな気分に浸る、という段階はとうの昔にやめたので、嘘っぽいな~って感じずにはいられなかった人。綺麗な事を言う人ほど、私は信じられなかった。誰とも平等に公平に上手くやってます、って振る舞いの人。人間だから腹に思うことは違うはずだ。違うのが当たり前なんだから。


天使の画像を沢山貼る人を私は信じない。天使は人間が思うほど優しくて人間的ではない。勝手にイメージして、勝手に飾っていい気分になってる。天使は神の使いであることを忘れている。人間が飾ってアクセサリーにできるような存在ではない。





第三案 メランコリー・フェスタ




セルフコラボを聴いてみたら、これが一番いい音になっていた。ハモリはほんの数カ所だけど。


修正箇所

チラッと聴いてしまった。しんどくなるので1番で止めた。〈海だけ〉、ここのリズムはタタタター、前に直したとこ。海の「み」をあげる。〈海が恋人よ〉、ここ、「マリオネット」の明菜ちゃんのクセ(おどりつづけっるっ)を思い出した。〈海がっ、こいびーとよ〉、と歌う。これで一番修正終わり。


ちょっとずつ行くので大丈夫



イチカラやりたいので、気持ちを新たにして、記事を書いて行きます。今の記事はこのまま。4/26から変えます。→✧今週始まった韓国ドラマが金曜(4/26)まであるので、4/27から記事を変えます。




いいね欄は空けときますが、しょっちゅう見ません。一日一回にしときます。フォローしてる方の更新状況は分かるので、そちらだけ見ます。ピン球を打たれて、打ち返す。これをするのが今凄くしんどいです。Animal EqulityとL214 からメール来てますが、読めるメンタルの状態でないので最近は全然読んでません。




18:45
大阪、しっかり雨降ってます☔☔




最近、ひと月ぶりに選内句出ました。後日ご報告します。ホッとしてます。






2024/04/25












✏️「STAR PILOT」ただ今修正中、修正前Versionが今日のベスト







🐒実験動物


今朝配信された動画をシェア PETA

https://youtu.be/2CieuNC_IoA?si=c25EtTqIXFiPtU6V





20:30 Pokekaraで昭和歌謡を歌った



たまたま見つけた春の歌。弟所持レコードの曲は、姉も何故か歌える(笑)。レコードジャケット画像、なかなか無くて。この画像が一番鮮明だった。レコードとか、綺麗なジャケット無いとか、······昭和の遠さを感じる。





2024/04/26




00:45
なんか暑い。


殺処分される動物の赤ちゃんたちと屠殺場に連れてこられて怖がっている動物たちを見ることができない。主治医から見るなと言われてもいる。いつになったら映像が見れるようになるのか。




🎧1時間前に配信された動画 Kinder World

https://youtube.com/shorts/Ho65suw8ss4?si=0TrrAViblDLuATxP




🎧2時間前に配信された動画 PETA

https://youtube.com/shorts/XxnbZlfPfDE?si=GGgs8E004DRBzqJu



image/PETA




09:00

夏に向かってる。部屋の中はひんやりとしてる。カラオケさえしなければ、体温は上がらない(笑) ひんやりのまま🧊









中森明菜ちゃんの非公認アルバムというのがある。それがこちら。


『PLAY WITH THE DANGER 〜ROCK COLLECTION〜』(1994)

ロック・コレクションらしいので、気になって収録曲を調べた。


(以下Wikipediaより引用)
『PLAY WITH THE DANGER 〜ROCK COLLECTION〜』は、日本の歌手中森明菜の非公認ベスト・アルバム。このアルバムは1994年3月25日にワーナーミュージック・ジャパンよりリリースされた。


《収録曲》
#タイトル 作詞 作曲 編曲 初収録
1. 「FIRE STARTER」 SANDII 久保田真箏 村松邦男
北島健二 『Stock』
2. 「DESIRE -情熱-」 阿木燿子 鈴木キサブロー 椎名和夫 『CD'87』
3. 「STAR PILOT」 ちあき哲也 忌野清志郎
小林和生 後藤次利 『D404ME』
4. 「So Mad」 冬杜花代子 関根安里 スコット・ウィルク
椎名和夫 『Femme Fatale』
5. 「禁区」 売野雅勇 細野晴臣 細野晴臣
萩田光雄 『BEST AKINA メモワール』
6. 「BABYLON(remix long version)」 SANDII 久保田真箏 井上鑑
久保田真箏 「赤い鳥逃げた」
7. 「NIGHTMARE 悪夢」 大津あきら 北島健二 FENCE OF DEFENSE
北島健二 『Stock』
8. 「1⁄2の神話」 売野雅勇 大沢誉志幸 萩田光雄 『BEST AKINA メモワール』
9. 「October Storm -十月の嵐-」 康珍化 林哲司 萩田光雄 『POSSIBILITY』
10. 「HE'S JUST IN LOVE WITH THE BEAT」 Roy Freeland-Roger Bruno-Ellen Schwartz Roy Freeland-Roger Bruno-Ellen Schwartz 『Cross My Palm』
11. 「ノクターン」 飛鳥涼 飛鳥涼 AKAGUY 『D404ME』
12. 「Jive」 QUMICO FUCCI 都志見隆 三宅純 『Femme Fatale』
13. 「THE TOUCH OF A HEARTACHE」 Jill Golucci-Roger Bruno-Ellen Schwartz Jill Golucci-Roger Bruno-Ellen Schwartz 『Cross My Palm』
14. 「CRYSTAL HEAVEN」 YUKO 都志見隆 松原正樹 『Stock』
15. 「十戒 (1984)」 売野雅勇 高中正義 高中正義
萩田光雄 『POSSIBILITY』

📝加筆/参考
Wikipediaによる分類
ジャンル✩アルバム曲個々に関しては記述がないためシングル曲のみ

「DESIRE -情熱-」 ロック
「禁区」 テクノ歌謡
「1⁄2の神話」ロック
「十戒 (1984)」 ポップ・ロック

以下のシングル曲はデジタルロックであるが、アルバムには収録されていない
21th 1988/05/18リリース 「TATTOO」
22th 1988/11/01リリース  「I MISSED "THE SHOCK“」

2ndシングル「少女A」もジャンルはロック


1、2、4〜9、11、12、14、15の12曲
次のロックフェスまでに歌えるようにしときたい
4、11、12は歌ったことがないので時間が要る

これにデジタルロックと「少女A」を加えて15曲歌う
夏の不思議祭(7/13迄)が済んでから
8/7〜8/21の立秋の期間、ゆっくり歌いたい。秋と言っても実際はまだかなり暑いこの時期にやりたい。



タイトルは
PLAY WITH THE DANGER 〜ROCK⛰️ COLLECTION〜+3
でよいと思う。




10:00 厳密に言うと、私には今ドクターストップがかかっています。gooブログは全く触れないし、noteは最新記事はカラオケの記事にしてあります。動物の動画がまともに見れません。非人道的な畜産の映像を見ると「耐えられない、死にたくなる」と主治医に言いました。子豚を叩きつけて殺す事についても私の許容範囲を超えていて、我慢できず、おかしくなりそうだと、主治医に言いました。私の感覚がおかしいのか、主治医に尋ねたら、正常だと言われました。残酷な動画を見るのをやめるようにと言われました。2回言われました。残酷なことをしているのは誰ですか? そんなことしても警察が捕まえに行かないこの世界はきっと呪われています。闇黒です。いつこの世界に正義の光が差すのでしょうか。



11:00 Animal Equlity


✏️アメリカではオスヒヨコ殺処分廃止を求める嘆願書に毎日100単位の署名が集まっている。一方日本はと言えば、1日数人の署名。微増。直ちにシュレッダーのキカイを止めて欲しいと、私は大阪府庁の動物愛護畜産課(ちっとも愛護してないから笑ってしまった)の担当者に直訴した。「それは出来ません」と即答された。翌年、同じ要望を大阪府庁知事に直訴する手続きを取った。回答無しなのでどうなったか分からない。これほど、私はえげつない雛殺しをやめてほしかった。

しかし、世界では今年もドイツ、フランス、オーストリア、ルクセンブルク以外の国々でひよこを盛大に殺している。ひよこは赤ちゃんだ。人間の赤ちゃんがどう扱われているか考えて欲しい。私は産科の看護師だったから、赤ちゃんはとても大事に扱った。生まれたばかり、生まれて数日の赤ちゃんを大切に大切にお世話した。これが赤ちゃんの扱い方だ。動物の赤ちゃんも同じように扱わねばならない。しかし、人間は赤ちゃんに何をしている。相手が赤ちゃんであることを忘れているのではないか?その目でよく見て、赤ちゃんという小さな命である事を思い出して欲しい。




12:30

13:15 大阪 24℃

寝不足のせいで睡魔に襲われている。一眠りしてから、活動再開。



20:00 Pokekaraで「LUNATIC  LUNACY」を歌った。平成のロックだけど。






2024/04/27


05:00



夜中からカラオケの記事を公開した。noteだけにする予定だったが、今動物保護の記事が書けないから、仕方が無い。アニマルライツの動画を見るのがこんなに辛いことだったとは······。主治医が言うように暫く残酷な動画を見るのはやめたい。残酷な人間どもが野放しにされている限り、YOUTUBEが幸せな動物たちの動画で溢れる事はない。Les idiots ne peuvent être guéris que s'ils meurent.J'espère que la fin du monde arrivera bientôt.


早起きし過ぎて眠たい、けど眠れない。2つの世界のどちらにも行けず気持ちが悪い。身のやり場に困った。で、臥床をやめて、朝食を取ることにした。普段は朝は欠食。紅茶などで水分補給のみ。


09:50 朝食 軽く







昨夜、寝てしまって今日の外出の準備ができなかった。潔く、諦めた。外出は明日。

最近、眠気と闘っている気がする。一度まとめて寝たい。昨日は別の事に気が散って予定はほぼこなせなかった。ロック歌っただけ(笑)


🌠今夜は韓国ドラマを見る。昼間はちょっと寝てからいろいろしたい。眠たいし、少し頭が痛い。


今朝noteに新記事を投稿した。俳句の記事。動物の動画をシェアした。卵産業と動物実験施設の動画。何故、ある種類の人間たちはこのような罪深い事をするのだろう?何処からみても犯罪級の悪行。良い事ではないと誰が見ても分かることを何故?まるで、逆風の中を突き進むサタンのようだ。

《🪭晩春ロックフェス》の記事は固定記事にした。まだ、「昭和の日」が終わってないので。


とにかく寝ます




2024/04/28



03:00



03:30
もうこんな時間









13:00 きのう配信された動画をシェア、やっと見れました
https://youtu.be/W2Blc7cSsPY?si=UFvDTH4HefWUyaqs


🐄子牛が生まれて6日目に屠殺場に。母牛から引き離して隔離して、屠殺場へ子牛たちを運ぶ人(? あれが?ゾンビの間違いか)たち。6日目に屠殺場にいる気持ちは······。流れ作業として非情に子牛たちは命を奪われて行く。こんなの間違ってると思いませんか?こんなかわいそうなことをしてまで子牛の肉食いますか?



動画概要欄より










誤字脱字ありましたらすみません。








良いGWを👒🪽✨✨✨