【音楽の記事】#わたし実は『不思議』ファンです | 大阪文学学校本科修了生の動物保護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生の動物保護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。主に動物保護の記事を書きます。










明菜ちゃんの9thスタジオアルバム『不思議』。面白いアルバムだと思う。明菜ちゃんファンなら、この面白さが普通に分かると思ってた。ところが、Pokekaraだけの話になると、『不思議』収録曲を歌う人はそんなに多くないし、アップロードしてもあまり聴きに来る人がいない。専門家の間では高く評価されているアルバムであるようだ。収録曲が全曲いい。ベスト・アルバムでもないのに。こんなアルバム滅多にお目にかかれない。まだ、私は『不思議』の入口から少し中へ入った程度。もっと奥へ行きたい。だから、『不思議』収録曲をとにかく歌う《不思議祭》を行うことにした。2022年の《明菜ちゃん祭》が完走できなかった。今度こそやり遂げてPokekaraをやめたい。





わたし実は◯◯ファンです

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 




 『不思議』収録曲10曲に『不思議』関連曲9曲を足して、Pokekaraの私のホームの[曲目リスト]には19曲挙げてある。


アルバム『不思議』に関する記事は前に書いたので同じものは書かない。今回は違う角度から分析などしてみる。(と言ってもほぼコラムなどの引用ですが)


一回目は次の3曲について、調べてまとめる。この3曲は既に録音済みのもの。『不思議祭』では新たに録音する。



1.「Back door night」 作詞 麻生圭子/作曲&編曲 EUROX


2.「マリオネット」 作詞&作曲 安岡孝章/編曲 EUROX


3.「ガラスの心」作詞 SANDII/作曲 井ノ浦英雄・久保田真箏/編曲 井上鑑






Back door night

中森明菜 Back door night

2014/01/19 11:01:43



cocolog「やっしーのブログ」より引用




プロデューサー中森明菜の慧眼際立つ!最大の問題作「不思議」を再評価 カタリベ 後藤護 

2020.12.17

Reminderより引用


どう画像編集するか/私の解釈
歌を聴いても、はっきりとこれだ、というものが摑めない歌だった。何となくは分かるんだけど。そこで、私はタイトルに着目。「Backdoor」と「Night」。このワードに沿って画像を集めた。明菜ちゃんの方はモノクロの画像。前にこの曲で編集した時は4枚使ったが、今回はその半分にした。そして、是非使いたかったのがシュールレアリスムの画家マグリットの絵画。この画家の絵は不思議の塊である。「Backdoor」と「Night」。これに関連するマグリットの絵画を何枚か探し出した。ドアの絵と夜の絵。有名な絵画『光の帝国』も入れた。マグリットの絵画のオマージュ作品である幾つかの現代のポスターやジャケット等の特集記事があった。そこから元の作品と一対にしてオマージュ作品の画像を入れた。さらに、アクセントとしてマグリットの他の絵画も入れた。画像が楽曲と合っているか、是非ご覧頂きたい。


🎧2023/11/05録音

















マリオネット
概要
Wikipediaより引用


どう画像編集するか/私の解釈
2023年夏に原曲を聴いて、自分の歌を全修正したのが「マリオネット」。1フレーズ聴いては止めてメモし、これを最初から最後までやった。明菜ちゃんのアレンジと思える箇所もそのまま覚えた。他の曲でここまで徹底して修正はしない。この曲は大好きな歌だから特別扱いをした。もう全修正なんてしない(笑)。画像編集して仕上げた音源が何種類かある。今年仕上げたものがあるが、去年の10月に歌ったものも良かったのでこちらをシェアする。歌の内容はとても分かりやすい。明菜ちゃんの画像だけでまとめた。画像控えめでちょうどいい曲なのかも知れない。


🎧2023/10/18録音












ガラスの心
中森明菜 ガラスの心
2014/02/09 8:25:17 
cocolog「やっしーのブログ」より引用



どう画像編集するか/私の解釈
とても詩的な歌。ガラスつまり宝石は何なのかはっきり書いていないので、私はエメラルドにした。ちょうど読み終わったばかりの『アラビアン・ナイト』の中の物語にズムルッド(=エメラルド)という名の若い女性が登場する。だから、この指定されていない宝石をエメラルドとした。いつか水晶のようになって〜♪とあるけど、今は違うのだから私の解釈でよいと思った。画像はアラビアン・ナイトの挿絵から、「アリー・シェーアとズムルッドの話」に合うものを選んだ。エメラルドの画像をしっかり入れた。


🎧2023/10/22録音















【オスヒヨコ殺処分禁止を求める署名活動】に賛同、署名お願いします!!
✧この署名活動の記事は全記事にシェアします。



アメリカ🇺🇸Animal Equality✧翻訳機能をお使い下さい

129,176/142,094



日本🇯🇵アニマルライツセンター

6,944/7,400







読んで頂きありがとうございました 知微