【エッセイ/大阪より⑦】1/24〜31 ▼メスヒヨコの嘴の処理▼動物の血液銀行 | 大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。2024年春終了。2024年5月7日より動物愛護活動開始。主に、動物の詩・俳句を記事にします。ドラマ・カラオケの記事も書きます。








4/23に医師から、「残酷な動画を見るのをやめなさい」と言われました。以降、動物保護団体が配信している動画の視聴を控えています。動物保護の記事も書いていません。私は特に動物の赤ちゃん達が生まれて数日以内に殺処分される場面に正気が飛びそうになり、屠殺場に連れて来られた動物達が恐怖で逃げ道を探そうとする場面に胸が潰れます。4/30現在もそういった動画を見ることができません。バタリーケージの中の鶏達も閉所恐怖、狭所恐怖がぶり返す為見れません。動物達を閉じ込めている映像は全てわが身に起こっている事のように感じ苦しいです。


今、私はこのように動物保護の記事は全く書けない状態です。なので、過去記事になりますが、読んで頂いていないものがありますので、それを再投稿します。 2024/04/30知微



   

#よく見るYOUTUBEチャンネル



2024/01/24 02:15 YOUTUBEより引用










It's intense.This is this world.



#よく見るYOUTUBEチャンネルⅡ/限定公開版


Karaokeで歌った歌をシェア




1/24、「#よく見るYOUTUBEチャンネル」人気記事の一番目に、上の記事を見つけました。誰かに聴いて頂いてるのかな~と思いました。現在16曲シェア中。






2024/01/24 大寒五日目



03:15 俳句を詠む

使用した季語/臘梅



画像/暦生活「臘梅」




深夜過ぎに見た動画


2024/01/24 TVXQ!

https://youtu.be/jbybJejUIY0?si=8KyPKopH0CNUCQh1 



08:00




10:40頃 Réveillez-vous


12:30



13:00 Katia Harbさんの歌、聴いた🎧うま過ぎる、タクミノワザ、大好きな歌2曲覚えたい、アラビア語分からないから、メロディーだけ、適当に歌詞つけて覚えようかな

13:30 国会中継 50分だけ見た、疲れたから途中で消した


14:30


嘘でもうま過ぎるとおだてられるとちょっとだけ嬉しい(笑)シシド・カフカさんはドラマ出演してるので、知ってる人は多い。朝ドラに出たから、日本中の人が多分知ってる。でも、歌手としての認知度はどうなんだろ?

基本ドラマー。叩きながら歌う人。このドラマ主題歌は需要が無い気がする(と思ってたのは私だけで、YOUTUBEでは3万回視聴されていた)。でも、好きな歌なのでカ行2番目の歌として歌った。仕上げまであと少し。一見さんは聴きに来ないけど、相互のフォロワーさんが聴きに来てくれた。有難い。





初見はこのCM。プリッツのお姉さん。

『カフカナイズ』。初めて買ったシシド・カフカさんのアルバム。DVD付き。買いたてのDVDプレイヤーで、初めて見たDVDがカフカさんのMVでした。


画像/ドラマ公式サイトより引用





よく見るYOUTUBEチャンネルⅢ




リリースから


1stスタジオ・アルバム『カフカナイズ』(2013)収録曲



1stシングル(2012)カップリング

https://youtu.be/mfhIdOPlrIc?si=c1xl_V2XED89bwXq 



これをCD についていたDVDで見た

https://youtu.be/qhPLK1Tn1GQ?si=k92BOt3Apyz1riIv 



1stシングル(2012)

https://youtu.be/rl2yLSZ1l4s?si=3QE7zd-lPeHJv2jX 



2ndシングル(2013)

https://youtu.be/p2j7rXiobP0?si=b8HAAPAESJxRf-SZ 






よく見るYOUTUBEチャンネルⅣ





Pokekara #アニソンコンテスト

フォロワーさんがガンダムのオープニング曲をアップロードした。私はT.M.Revolutionのアルバムでガンダムの主題歌を聴いてたようなので調べたら2曲あった。そのうちのこちらの歌がめちゃくちゃ好きで聴いてた。頑張れば歌えるかも知れない。ア行2番目だから、だいぶ練習できる。頑張ってみようかな~


https://youtu.be/XiA3OcZLpok?si=g_rmdQZth5cL_vVr 





画像/Pokekara



19:00頃 PETAアジアの動画(ショート)をシェア

https://youtube.com/shorts/_jRHd-L3rI4?si=rJKjAWzjw893O316 


《動画概要欄より引用》

【2歳児のオークションで彼女は致命傷を負った】

本当に馬のことを思っているのなら、危険なスピードで走らせたりしないはずです💔




22:00 韓国ドラマ「君の声が聞こえる」第11話⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



23:05

さぶ〜🧊この気温、なに〜?






2024/01/25




季語一覧を見ているうちに寝てた

「鴨」とか「兎」とか

起きて直ぐに俳句を詠み始めた

07:30頃?〜


08:00 昨夜19:00にシェアした動画で俳句を詠んだ

無季俳句











12:25

さぶい🧊背中がスースーする。




ボツにした俳句を推敲した句

大寒や懐炉を求めゆく暗夜 知微



【季語】懐炉



むちゃくちゃ寒い時、カイロが無いと生命の危機を感じる。そうなる前に買いに行かなきゃと思い、いや、もしかしたら無くなってから行くハメになるかも、と最悪の状況を思い描いた。それを詠もうと思ったが、最初の句はちゃんと詠めなかったのでボツにした。そして、上の句が推敲した句。




「きごさい」より引用




13:30 アニソンコンテスト中なので、T.M.Revolutionの「インヴォーク」を歌ってみた。初めて歌った。聴いたのは80回以上?。自信が無かったがやってみたら、かなりカオスな歌いっぷりに(笑)。あんなに聴き倒してたのに。歌えない箇所が何箇所もある💦💦


TMRの歌は難しい。「THUNDERBIRD」と「蒼い霹靂」がいまだにしっくり歌えない。「HOT LIMIT」と「LEVEL4」はなんとか歌えてる気がするけど。西川くんの歌、音が取りづらい。段差が激しかったりするからか。「インヴォーク」に関しては、JOYSOUNDよりPokekaraの方が歌いやすかった。特典もPokekaraの方が高かった。JOYSOUNDのこの曲のカラオケは2つほどキーが低いみたいで、多分それでかなりバーを外した。右往左往する歌唱だった。でも、勝算はある。原曲聴いて全修正する。




この歌を初めて歌った結果。今、私の歌は産まれたての子馬状態。





18:30 PETAアジアの動画をシェア

https://youtube.com/shorts/Q8pvUu_h_gQ?si=fppdoycVFIgSS12F 




21:00 ブログ休みます





2024/01/26




08:00





2024/01/26 アニマルライツセンター

https://youtube.com/shorts/5_Jfd_IZax8?si=ZuIeJp6AFfsvXady 






22:00 ドラマ「不適切にもほどがある」第一話⭐⭐⭐⭐⭐⭐面白かった。が、途中でミュージカルを入れるのは適切なのか、わからなかった。来週も観ます。綺麗なドラマじゃないけど面白いから。






2024/01/27 



00:00 Kinder World

https://youtube.com/shorts/P34sQigDY3c?si=ykaQQ-l2h4Cm9CxR 










11:23 「限界LOVERS」未公開→公開




朝から上の階の人がドリリングしてる。マジうるさい。腹立つというより、ついに心が挫けた。





12:20 noteに詩を投稿

https://note.com/chibi1day/n/n69de886ac879 

PETAアジアの動画を見て、人間ならアヒルを助けなければいけないと思った。






Animals are seeing hell for human business.That hurts me.I think I should take a break from seeing their hell.





2024/01/29 母の月命日


19:00 PETAアジアの動画をシェア

https://youtu.be/Pxk-Mzb6fAg?si=2eL--gFEvKceywLd 


この人たちは人間じゃないのかも知れない。人間の皮を被った何者か。まともな人間がこんなにも破廉恥であろうか。






2024/01/30




08:00






📝あと5日で立春🌸寒の内はアイスクリーム禁止❌にしている。冬⛄のアイスクリームで胃が冷えて🧊、胃痛や腹痛を起こしたので、立春まで禁止にしたのだ。立春になったら、速攻アイスクリームを買いに行く。私はスイーツは嫌いじゃない。が、なかなか美味しいのに出会わない。そんな中で、アイスクリームにハズレがないと知って、甘い物ではアイスクリームしか食べないようになった。


最近は値段お高めのハーゲンダッツのアイスクリームを食べている。安物はそれなりの材料で作っているはずだから、その2倍以上の値段のアイスクリームの方が体にはいいんじゃないだろうか。2回買うところを1回にすればいい。ほんとにハーゲンダッツのアイスクリームは美味しい💗💗💗生前、母が大きなサイズのを買って来てくれて、私が全部一度に食べようとするので怒られたことを思い出す。立春が待ち遠しい。






アラスカ🧊犬ぞりレース

今日もPokekaraにPETAの広告が流れていました。詳細は私の記事「俳人の血筋ですがなにか」をご覧下さい。










2024/01/31 立春迄あと四日




08:00



09:00 Pokekara/今日のベスト




朝から寒椿の俳句が詠めた。清々しい気分になった。

今日は午前中から外出。夜までずっと忙しい。もう大丈夫みたいなので、通過運転に戻す。1月が終わる。立春が近い。もうすぐそこに春🌸。



画像/「季語集め」より


10:50 フォロワーになって下さったある女性の方。最初の時点で、明らかに商売のために宣伝でフォローしたのが分かった。私はフォロバした。揺るぎなきフォロバだ。ところが、この方がフォローし直したのを見た。それが先日。今日私はこの方の記事を見に行った。そのあとに、フォロワー数が減ってることに気づいて、見たら、この女性が消えてた。うろうろしてる人だ。こんな情緒不安の小動物みたいな人はしんどい。私はフォローを解除した。商売根性丸出しでちょろちょろされるのはほんとに嫌だ。うろうろしてる人がビジネスを上手くやれるとは思えない。



12:00 ドンキで買物。レジの女性がなんだかぎこちなかった。多分見習いさん。私は6,000以上買った。こんなに沢山買って申し訳無いと思った。でも、沢山こなしたほうが、早く馴れる。だから、いいのだ、と思った。先日、品切れで買えなくてわざわざ遠くまで買いに行くハメになった貼るカイロが今日はあった。早い時間に買物に来るべきだと思った。




13:35

大阪、ぱらついてます。



14:00 俳句を詠んだ。寒鴉を見た。低く飛び過ぎだった。もう少し早くそこを歩いてたらぶつかってた。人間のテリトリーを鳥が暴走するとヤバイ。誰がするにしても暴走はヤバイか······。


※以前に、雀が頭の真横を高速で通過した事があった。そして今日、またまた鳥の低空飛行に出くわした。マジやめて欲しい。




低く飛ぶ二個の弾丸寒鴉 知微





「きごさい」より引用