【宅配エッセイ/大阪より−小雪編−】11/23〜26▼ブロイラー▼イルカショーに行かないで下さい | 大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

大阪文学学校本科修了生・元ナースの動物愛護と文学のブログ

生涯詩人。大阪文学学校本科修了生。詩人青木はるみの指導を受ける。俳人、柳人、元ナース(産科・手術室勤務)。2022年秋より動物保護活動に参加。2024年春終了。2024年5月7日より動物愛護活動開始。主に、動物の詩・俳句を記事にします。ドラマ・カラオケの記事も書きます。








11月22日〜小雪

画像/2023/11/22 04:56 ウェザーニュースより引用





They are broilers.They are on the battlefield.


2023/11/15 L214 1分5秒の動画

https://youtu.be/umgkedv8eC4?si=oURj15qV6f7pI2qt 

LE GAULOIS : POULETS MANIPULÉS GÉNÉTIQUEMENT···《訳》ル・ゴロワ:遺伝子操作された鶏




ブロイラーの品種改良/足の障害・心疾患

2019/11/18 アニマルライツセンター

https://www.hopeforanimals.org/broiler/fastgrowing/ 






PETAアジアのコミュニティより

2022/12




説明文内URLの動画をシェア
2021/12/22配信

https://youtu.be/8MSPUcv-WVs?si=0-wXfg7yV5ZPzCDb 



World Standard Level

畜産動物のアニマルウェルフェア

日本は世界Gランク(最低ランク)

🍋📝【私見】PETAさんは「ヴィーガン(動物から搾取しない人)になりましょう!」と言いますが、わが日本国は《畜産動物のアニマルウェルフェア》において、世界最低ランクです。最低ランクの国の人間がヴィーガンになるのは無理な要求ではないかと、私は思います。世界GランクからせめてDランクになってから、「ヴィーガンになろう!」と言って頂かないと。


生まれて数日の赤ちゃんには先ずミルクです。いきなり高級ホテルの料理は無理です。私は日本国にせめて世界標準のレベルになって欲しいです。世界Gランクというのは日本の政治家のランク。その政治家を選び、彼らのしていることを認めている国民のランクです。私は「ヴィーガンで行こう!」とは言わずに、「世界標準レベルになろう!」と言いたいです。日本がどのように世界最低なのかが分かる記事をシェアします。



2020/04/14 アニマルライツセンター

https://www.hopeforanimals.org/transport/wap2020-api/ 




以上、2つの動画と1つの記事をシェアしました。一人でも多くの人に立ち止まって見て頂けたら、と心より願います。アニマルライツセンター会員🍋檸檬 



Que Dieu protège ce rapport.







中森明菜の楽曲

提供したアーティスト別に聴く/その1

SANDII&久保田真箏の作品



「BABYLON」 Remix Long Version

作詞 SANDII/作曲 久保田真箏

https://youtu.be/3hEzsxfX0fQ?si=PXw5eCHiemvxw5wF 




「ガラスの心」

New Vocal With Remixed Version

作詞 SANDII/ 作曲 井ノ浦英雄・久保田真箏

https://youtu.be/2iHflcqBKZs?si=dM-pvyoE5f6TSomr 




「Mushroom dance」 fromライブ

作詞 SANDII/作曲 久保田真箏・井上ケンイチ

https://youtu.be/8V902tMPR4Q?si=coOmRIk-4ZKC1lFn 




「FIRE STARTER」 fromライブ

作詞 SANDII/作曲 久保田真箏

https://youtu.be/Vch_7BTbt7M?si=A7PIHUA68UpJ3iKz 





📝コラム&ブログ

「BABYLON」from『BITTER AND SWEET』

2023/02/22

https://reminder.top/741567073/ 

スマホの方はブラウザに切り替えてご覧下さい




「ガラスの心」from『不思議』

2022/08/11

https://reminder.top/726221023/ 




「Mushroom dance」from『不思議』

2023/09/26

https://suzumebango.hatenablog.com/entry/todaysinput-151 




「FIRE STARTER」from『Stock』
2021/03/15






2023/11/23(DO) 小雪二日目、勤労感謝の日



09:30 韓国ドラマ「ポッサム」第8話⭐⭐⭐⭐⭐⭐




12:00
曇りかと思いきや、来た~日差し〜☀️お布団干してます



17:00 今日はまだPETAさんの動画配信はない。勤労感謝の日だから?ん?日本の祝日だよね?何故?PETAさんが休むなんて珍しい。

調べたら、今日はアメリカでは Thank Giving Day です。七面鳥が食べられる日です。


(以下は引用文です)

ディナーの主役!
歴史上の最初の感謝祭には、トウモロコシ、クランベリー、かぼちゃ、貝や魚などアメリカで取れるおいしい食べ物が並んだといいます。また、招かれたネイティブインディアンはみんなで食べるために七面鳥と鹿肉を持ってきてくれました。

その伝統に倣って、今でもコーンブレッド、クランベリーソース、かぼちゃパイなどが食卓に並びます。中でも主役は七面鳥です。七面鳥は英語でTurkeyです。

この時期、食卓に並ぶ七面鳥の数は、なんと4600万羽にも上ります。

感謝祭のための夕食の準備はどこの家庭も力を入れます。スーパーには七面鳥の後ろ姿がぎっしり並んでいます。1匹はだいたい6キロから8キロくらいの重さですが、最近は小さいハーフサイズもありますよ。

家では中を開いて香味野菜で詰め物をし、オーブンに入れてじっくり焼きます、七面鳥を調理する役割は父親が担うことが多いのは特徴的です。アメリカ人はあまり料理をしない、と言う人もいますが、そんなことはありません。

「そんなに大きな七面鳥を一晩で食べるのか」と思われるかもしれませんが安心してください。日本のお正月のおせちと同じように、同じメニューを4日間食べ続けるのがセオリーです。

なかの香味野菜はStuffingと呼ばれ、取り出していただきます。食べ終わった七面鳥のガラはスープなどにして、最後までおいしく消費します。

(Kiminiブログ『アメリカの伝統行事「感謝祭/サンクスギビング」の歴史から過ごし方まで丸わかり!』より引用)



2018/11/09



🍋📝私は、産科勤務のナースだった。お世話をした赤ちゃんは数知れず。望んで産科へ行ったので仕事が楽しかった。産科を卒業してオぺ室→精神科→整形外来と希望する部署には全て行き、最後の勤務部署は特に希望したわけではないが、もう選り好みしなくなったため、普通に外来の採血・点滴室になった。母の介護で数年が過ぎ、今は動物の赤ちゃんを助けたくて、自分ができる事をしている。ライフワークという言葉がある。赤ちゃんに関わる事は私のライフワークなのかも知れない。🐥✨✨✨



19:10−20:20 読書
「千一夜物語」五巻
第237-248夜 12〜32ページ
「幸男(さちお)」と「幸女(さちめ)」の物語
残り23ページ

21:00
寒くない。



21:10    夕食、休憩


22:00 韓国ドラマ「太陽の末裔」第1話⭐⭐⭐⭐⭐






2023/11/24(FR) 受診日/ガザ一時停戦4日間

02:00 記事更新
02:30 夜食
02:50- 03:30 読書
「千一夜物語」五巻
第237-248夜 32〜46ページ
「幸男(さちお)」と「幸女(さちめ)」の物語
残り9ページ

03:38
温い?



09:30 韓国ドラマ「ポッサム」⭐⭐⭐⭐⭐⭐

11:00−13:00 【「#よく見るYOUTUBEチャンネル」派生記事】作成  (ランチ中断含む)



ガザ地区戦闘“一時休止”
日テレNEWS




14:10- 受診、珍しく混んでる💦💦、薬の待ち時間でもう一つ記事を書いた、ATMも混んでた、人混みはインフル広がるよね~、咳してる人はマスクして欲しい、何故しない?

15:30 帰宅、アイスクリームを頂く、記事仕上げた


20:05
ゲゲッ!! 明日は寒いのか〜?



2023/11/25(SA)


02:40


02:30-04:20 「朝まで生テレビ!」を視聴

04:00 🎤広瀬香美さんの「promise」だいぶ仕上がって来た あと3回練習して、エネルギーが溜まったら一発勝負で録音したい。



08:00




☀️📝朝起きてしたこと
水族館のイルカの追悼動画を見た。悲しくなった。血塗れの海。なんなんですか、あれは?血なんてそんなに簡単に流れるものじゃないし、流すものじゃない。

私は産婦人科にいたから血を見るのは日常。オペ室ナースの時も、手術で血を見るのが日常。採血室ナースをしてた時も毎日血を見てた。でも、こんな景色は特殊なのだと思っていた。普段、街の中で誰も血を流したりしない。それが普通の感覚と景色。

イルカを獲るために惜しげもなく海を血に染めるある種類の人間たち。私には地獄絵図にしか見えない。彼らには楽園の景色なのだろうか。C'est fou.Ce sont eux qui devraient être capturés.


#イルカショーに行かないで


2023/03/18 PEACE 命の搾取ではなく尊厳を






12:30



ランチします。


夕方まで寝てしまった。「朝まで生テレビ!」観たから仕方無い💦俳句の投函は明日。夜は韓国ドラマ。



11/25 17:00 作詞を開始した📝

本📖をまだ読み終わってない。曲🎧も覚えてない。けど、サビだけ仕上げた。できる所だけサッサと書いてしまうなんて、なんてせっかちなんだろう💦💦お話は終わってないけど、もう書ける。全部書かないのは、曲が分からないから。構成もまだしてないのに。急ぐな!私。

🐪🌴ちなみに、「千一夜物語」の中の「幸男と幸女の物語」で書いてます。12月に応募したら作品を公開します。お楽しみに🍋✨✨✨⭐✨



今日の記事探してたらこんな記事ありました。

2023/06/28  NHKWeb


📝🍋初の指針、って💦💦全然着手しないよりはマシだけど。今年のなんです、これ。知ってましたか?マスコミは取り上げなかったですね。





21:30 韓国ドラマ「サイコパス ダイアリー」第2話⭐⭐⭐⭐⭐⭐




22:40
あまり寒く感じない。




2023/11/26(SO)


00:20
まだ寒くない。




08:00





10:50 promise アップロード、寝起き、音域狭いバージョンで歌った。早口の所が何箇所か不十分だった。でも、けっこう耐えた。音痴にはなってないと思う。聴くだけで帰る人、歌えるなら歌ってみなよ、と思う。

心配で皆はどんなふうに歌ってるのか、偵察に。おすすめ作品3曲、新着ヒット2曲を聴き周りした。①か細いけどちゃんと歌ってた。ペンライト7本②かなり下手でした。ペンライト5本③多分上手い人、(顔出しして歌ってるし)クセが強い歌い方、テクニックかなり入れて歌ってる、けど、音はずしてる、技入れる前にちゃんと歌おうよ、と思った。ペンライト5本④下手でした。ペンライト5本⑤お上手でした。サビの部分が苦しいのかやや崩れがち。それ以外のパートは自然で上手かった。セルフコラボとして綺麗に仕上がっていた。金マイク1本、ペンライト5本。フォローした。



18:40

何人か聴きに来てくれたので、人気ランキング85位まで上がりました。今日のベストにも挙がってます。こちらには画像だけシェア。100%歌えてないので音源はあちらへ置いておきます(もうこれ以上どうにもできないと思うけど)。フォロワー微増中。自然に150以上になる。その道をまた進んでる。触らずに置いてます。私公認(笑)の相互フォロワーさんもここに入ってます。




「promise -Wake Up Voice Version-」












画像引用元
▽富士フィルム
▽SoftBank
▽トレンドライフ
▽しん X「奈良公園の雪景色」(2018/02/12)






良い日曜日を🍋🐥✨✨⭐✨✨⭐✨✨✨