【宅配エッセイ/大阪より−立冬・小雪編−】11/20〜22▼紀州うめどり生産停止→再開《和歌山》 | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書く【動物愛護と俳句のブログ】 

大阪文学学校本科修了生。主に、動物の俳句を記事にします。♦【8/7からAmebloでYOUTUBEからのシェアでサムネが表示されません】。キャッシュ削除等できる限りの対応をしてみましたが、8/10現在も直りません。直る見込みが無いので、やれる範囲でのシェアでやって行きます。








🐔紀州うめどり生産停止→再開に関する記事等をシェアしました

1.アニマルライツセンター
紀州うめどり/和歌山県の養鶏場がブロイラーの生産を再開
2021/11/19配信 アニマルライツセンター


《動画概要欄より引用》
2019-2020年に16万の鶏が飢え死にさせられた養鶏場。再び閉じ込められた鶏たちの肉が売られる。記憶に刻んでください。和歌山県、うめどり16万の鶏たちの苦しみ #鶏肉#チキン #唐揚げ #ナゲット



2.日高新報
紀州うめどり 生産停止から4年を経て復活
2023/11/09


《上の記事より引用》
19年12月、生産を委託していた有田養鶏農業協同組合(有田川町)の経営破綻により生産が停止。日高川町や田辺市にある組合の養鶏場は、県による行政代執行で計14万羽の死骸が処分され、そのニュースが話題となった。

 生産停止から約2年、養鶏場は競売に出され、有田川町の鶏肉生産会社御坊チキン(崎山博俊社長)が落札、生産の再スタートを切った。協議会メンバーも再開に向け、クラウドファンディングなどさまざまな取り組みを展開。しかし、経営破綻した組合は県内でも数少ない大規模な加工処理場も運営していたため、以前のように生産しようにも工程が安定せず、コロナ禍の影響もあって思うように進まなかった。



3.現代ビジネス
紀州うめどり14万羽(のちに16万羽と判明)ネグレクトで餓死も不起訴


2022/07/16 現代ビジネス(講談社)

https://gendai.media/articles/-/97381?page=3 


《上の記事より引用》
「違法であるが諸事情を考慮」とはどういうことであろうか。岡田氏によれば、「証拠はそろっているのに、これまで畜産動物への虐待に対する告発で、起訴されたものはない」という。

2020年には和歌山県産のブランド鶏肉「紀州うめどり」を育てる有田養鶏農業協同組合(同県有田川町)が経営破綻し、約14万羽の鶏がネグレクトで餓死しているが、この時も不起訴処分になっている(その後16万羽と判明)。現場は惨憺たる状況であった。



以上、1つの動画と2つの記事をシェアしました。アニマルライツセンター会員🍋檸檬


Que Dieu protège ce rapport.





歌謡曲&ロック🎤Karaoke



「旅愁」西崎みどり

作詞 片桐和子/作曲 平尾昌晃

https://youtu.be/aPMb7dS1BuU?si=1be_90LepsozO8JM 





「ミ・アモーレ」中森明菜
作詞 康珍化/作曲 松岡直也





「ガラスの心」中森明菜
from 9thスタジオアルバム『不思議』(1986)
作詞 SANDII/作曲 井ノ浦英雄・久保田真箏





「漂泊者(アウトロー)」甲斐バンド
作詞・作曲 甲斐よしひろ






✅毎日最新情報をチェック

TOHOSHINKI




Animals🐕🐑🐱🐻🐬🐔
https://ameblo.jp/lemon-tei/entry-12829029706.html 




Petition📝


Que Dieu protège cette pétition.





2023/11/20(MO)


01:00-0:50 創作活動、完成🎉🎉🎉

01:50
背中が寒い


今日はなるべくネットに入らないように、in the real world 過ごします。神経を休めます。

03:30 就寝


06:30頃配信 TBS NEWS DIG


🍋📝クベース(保育器)に赤ちゃんが4〜5人入れられている。あり得ない人数だ。現場がどれだけ切迫しているか分かる。戦火の中で小さな命が必死で生きようとしている。直ちに、戦争をやめて欲しい。




08:00 起床
09:30 韓国ドラマ「ポッサム」⭐⭐⭐⭐⭐⭐

10:57
水遊び💦💦



17:55 俳句を詠んだ



十六万の鶏(とり)の魂昇る春の空 楓摩ユミ11/20

画像/123RF

※魂は「こん」と読みます。


《資料としたもの》
2021/11/19配信 アニマルライツセンターのショート動画
2022/07/16 現代ビジネス(講談社)の記事

この記事の冒頭にシェア



🍕今日はピザの日らしい。これ、お肉使ってますやん(何気に牛乳🐄も使ってる)。私はもうお肉を食べたいと思わなくなりました。だから、ピザも卒業しました🎉🎉


ピザが食べたくなったらここ!と思うお店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




22:45
あまり寒くないね。




2023/11/21(DI) 受診日、予約取り、役所へ行ったりいろいろ忙しい


01:00 洗濯の途中でKaraoke🎤40分くらい


JOYSOUNDで3曲歌って、これが1番高得点だった



今夜は少し徹夜します🌌
01:45


04:15-04:50 7℃、読書
「千一夜物語(五)」マルドリュス版
第237-248夜 3〜12ページ
「幸男(さちお)」と「幸女(さちめ)」の物語

🍋後30ページあるお話。お膳立ては済みました、の所まで読んだ。先は波瀾万丈な感じはするが、どう展開するかは全然分からない。とても楽しみだ。「幸女」ね、······日本で言えば「幸子」です。「幸子」としなかった所が、「千一夜物語」らしいと思った。







09:15   Get out of bed

09:30 韓国ドラマ「ポッサム」⭐⭐⭐⭐⭐⭐

11:00-12:00 Listening to music 🎧

「不思議」(初聴き) 中森明菜
「天国より野蛮」 中谷美紀 
「燠火」 中森明菜
「Heat of the night」 相川七瀬
「砂の孤独」 大黒摩季
他7曲


12:15
お昼はやっぱり上がるね。夜は寒かったよ。


午後から忙しいです。頑張ります。



今日はフライドチキンの日らしいです。ブロイラー飼育場はまるで戦場です。冒頭の《紀州うめどり》の動画を見て下さい。お願いします🙇



フライドチキンのお供を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




18:29 クリニック、受付時間ギリギリセーフ!18:30までって受付のおばさんに言われたから、めっちゃ走った🏃💨なんかね、怖い顔で言われたから、遅れたら今日は諦めようと思ってた。で、間に合った。

暫くしたら、普通に患者さんが入って来た。ん?ええの?私って、もしかして真面目すぎるのか?時間を決められると、守らなきゃと思う。真面目過ぎるのか〜???聞き流していいのかな?

時間をわざわざ言うのは、向こうがそうして欲しいからだよね。要望だよね。私、知らないうちに頭が固くなってたのかと心配になった。看護師だったから、自分がクリニック側の人間だったらどうなん?と考えてみた。薬局が19:00で閉まるから、遅くても30分前には受診したほうが、確かに良いと思う。真面目過ぎでもいいやん。次からもっと余裕を持って、歩いて行こうと思う🚶

18:50 PETAアジアが動画を更新したのを見つけて、薬局でシェアした


道中、Restaurantの前のこんな花を見つけた






明日「俳句四季」を買いにゆく。以下の三句を投稿した。②が良いと思う。今年は佳作二句(飼兎🐇と廃鶏🐔の句)だけなので、そろそろ選内出ないかな~今回も畜産動物🐔🐥の句はあまり自信がない。分かって貰えないと思う。

排出腔飛び出たる鶏(とり)晩夏光7/23
②失くしてよりよく鳴る南部鉄風鈴7/20
③雛三万羽炎暑の鶏舎燃えに燃え7/27
11月発表分



20:10


薬局で待っていたら近くにいたお客さんが咳をしてた。インフルエンザの患者だったら、私、ヤバイよね、と思った。咳やくしゃみでウイルスは飛沫に乗って空気中に散る。防ぎようが無い。帰宅して手洗いとうがいをしっかりした。



21:00 中国ドラマ「九州縹緲録 ~宿命を継ぐ者~ 」⭐⭐⭐⭐⭐

23:30 北朝鮮がミサイルを発射したため、フランス語会話の放送が無くなった




2023/11/22(MI) 今日から小雪⛄


00:00
そんなに寒くない。北朝鮮のミサイル発射のニュースが流れてる。


昨日
22:43 北朝鮮ミサイル発射
22:52 北朝鮮のミサイル、沖縄県の上空を飛翔、太平洋に通過


Karaokeは今日から控えます。来年の夏まで創作活動をメインに置きます。来年1月からの8か月間、ずっと創作活動期間になります。

といった尻から、Pokekaraにアップロード💦💦
02:00 「ラ・セゾン」をアップロード


これはJOYSOUNDでの採点

こちらがPokekara、今日のベスト



08:30過ぎ  Get out of bed

09:30 韓国ドラマ「ポッサム」⭐⭐⭐⭐⭐⭐

ランチまでずっと家事してました



Karaoke🎤
今日アップロードした歌
「ラ・セゾン」
🦌画像を「奈良公園の鹿と四季」で編集した。「鹿の子」は夏の季語、「鹿」は秋の季語。春と冬を足して四季にした。奈良公園は子供の頃から行ってた所。最後に行ったのは2006年。職場が奈良公園の側にあった。通勤途中で鹿を眺めていた。今は大阪。奈良が遠い。

今日、録音&アップロード


「LA SAISON」コラボ

(以下概要欄より)

2023/11/22録音。この楽曲に奈良の鹿の取り合わせは、俳句の「二物衝撃」ではないだろうか?合わせてばかりだったから、合わせないというアイディアがあってもいいかも知れない。コラボ音源に合わせたから、キーが高い。ギリギリで歌ってる。コラボとは別に歌ってみたら、採点は92.316点(JOYSOUNDで)だった。









ステキ💗




奈良公園の鹿は天然記念物です。画像はお借りしました。

《画像引用元記事の著者》
1.しん「圧巻の桜吹雪」X (2023/04/03)
2.奈良鹿愛護協会
3.まじくんママのぷち旅ブログ goo blog
4.TABIZINE
5.奈良県観光 なら旅ネット
6.共同精版印刷 奈良ぶら「雪景色の浮見堂と鹿」
7.KKday




13:30
ぽかぽか陽気☀️お布団干し中



15:00 Eテレ「しあわせ気分のフランス語」昨夜北朝鮮のミサイル発射で飛んだ番組を観れた

19:15頃 来客、ヒヨコちゃんを助ける署名をしてくれた人。お礼を言った。

18:30 「俳句四季」12月号確認。三句選外💔畜産動物の俳句を沢山投稿するようになってから選内が出なくなった。覚悟してた。選者さんたちは私の句を見てるからそれでよしとしたい。

俳句の世界にアニマルウェルフェアやアニマルライツは来てない。畜産動物の句を詠んでるのは私一人だけのようだ。これって凄いことかも知れない。一人だけって。嘘みたいだけど。広大な砂漠を一人で旅してる気分だ。来年は俳句結社に入る。もしかしたら、景色が変わるかも知れない。

【残念賞】として、マロンデニッシュとアイスクリームを買いました。アイスクリームは頂きました。マロンデニッシュはお仏壇に供えました(こんなん供えていいのかな?😅)。明日頂きます。




23:00
📝🍋作詞の方は、「千一夜物語」を題材にして、書いている。ソニーミュージック・パブリッシングには、《「千一夜物語」の中に一般的に知られていない面白い物語が沢山あるので、それを題材に書いて行きます》と私の企画を説明した。今、その、恐らくまだ誰もしてない事をやっている最中である。

今まで6曲、「千一夜物語」の中の物語を歌詞にした。①物語の内容がわかるようにストーリーを簡潔に歌詞にすること。②物語の中で使われている言葉をなるべくそのまま使うこと(但し、どうしても無理な時は別の言葉に変換する)。この2つ、つまり、物語を忠実に再現する事を守って作詞している。では、私のオリジナリティーは何処にあるのかというと、《切り口と技法》にある。私がここぞと思った所を掴み出し押し広げて行く。技法は惜しみなく使う。今、こんなやり方で作詞をしている。《千一夜物語愛♥》があるからできる事なのだと思う。

このように作詞と俳句と両方で、私は人のやらないことをやっている。今、何故、私はこんな事をやっているのか分からない。運命で決まっていたのかなと思う。

人のやれないことをやれ〜と、昔誰かに言われたな~と思ったら、これは水前寺清子さん(チータ)の歌の歌詞だった。亡母がチータの大大大ファン💗で、娘の私はチータのレコードかけ放題の聴き放題、という環境にいた。私は演歌もカラオケで歌うが、演歌的センスはチータの影響を絶対に受けていると思う。チータの歌をシェアしておく。名曲が沢山あるが、私がイチオシするのは「大勝負」である。※「艶歌」もいいのだけど、YOUTUBEに音源が無い。


書き飛ばしました。誤字脱字ありましたら、ごめんなさい。


演歌

「いっぽんどっこの唄」(1966年)

<人のやれないことをやれ〜>と歌っていらっしゃいます。



「大勝負」(1970年)

https://youtu.be/ihNDyd-MSA8?si=bLKsJuJW_Avchjn9 





このジャケット、記憶にない

お小遣いで母に買ってあげたレコードのジャケット、めっちゃ覚えてる



「どっこは「独鈷」と書き、元来はインドの武器だった銛(もり)が変化したもので、真言宗の坊さんが持つ鉄・銅の両端がとがった短い棒状の金剛杵(こんごうしょ)だ。煩悩を打ち砕く修法に用いる法具で、いろいろの雑念を振り払って真っすぐに行くという教義を具現化したものである。鯨をとる漁師は自分の銛を独鈷にし、そういう漁師を愛人に持つ芸者衆は、「どっこ帯」を身に着けた。/ぼろは着ててもこころの錦……と水前寺清子が歌った「いっぽんどっこの唄」は、作詞した星野が漁師の心意気や芸者衆が帯にかけた意気地を重ね合わせて書いたという。」

(レファレンス協同データべースの記事より引用)





23:40
今日はあまり寒くない。夕方〜夜、セーター着て出掛けたけど、首だけが少し暑かった。






今日も一日お疲れ様です🐥✨✨✨おやすみなさい🌌⛄🌌⛄🌌✨✨✨✨✨