デイリー檸檬Ⅴ 1/25(水)大寒〜1/29(日)大寒 ▼1/31アクセス解析更新、加筆あり | 大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ

大阪文学学校本科修了生・元産科ナースが書くブログ

11月より無期限停止

リアタイでいいねの跡、見ないほうがいいね(苦笑)。ハイ、読んでないのバレバレです。ハンコだけとかはいいですよ。手間と時間の無駄だから。9/18 20:08知微








画像/ぴよこっこチャンネルより

🎧2年前配信


殺処分されるヒヨコばかり見ていて、激しく落ち込んでいたある日、ひよこっこチャンネルの、ヒヨコたちがかけっこする動画を見ました。幸せなヒヨコもいるんだと、慰められました。




【1月25日までの記事】


TSURINEWS 1月21日

https://tsurinews.jp/238271/ 


人間は実験が好きな生き物。よく失敗する🍋




暦生活 1月22日

https://www.543life.com/shun/post20230122.html 



「鶺鴒」は秋の季語らしいが、冬は白鶺鴒の季節のようだ。歳時記の季節分けと現実が合ってないことは多々ある。「シクラメン」は春の季語だが、冬から咲いてる。この記事では白鶺鴒は冬の鳥の扱いだ。事実を見たなら、季語の区分けにとらわれずに詠むべきだ。鳥については、私はあまり知らない。大阪の街の中で見た鳥は7種類か。鶯は啼き声だけ。奈良に住んでいた時は青鷺も見た。夏鶯の面白い啼き声も聞いた。白鶺鴒は一度も見たことがない。だから、俳句には詠めない。背黒鶺鴒は見た。多分あの白と黒の鳥が背黒鶺鴒だと思う。いろんな鳥を知っている方が羨ましい。🍋




🐔動物福祉🐷
畜産動物たちに希望を
讀賣新聞 1月23日


ケージフリーで飼育される採卵鶏

上の記事より引用


アニマルライツセンター 1月24日


画像/アニマルライツセンター「畜産動物たちに希望を/豚の殺され方(屠殺方法)」より

屠殺場でも虐待が続きます。豚の屠殺場では、どうせ殺すからでしょう。食べ物も水も与えられません。ぎゅうぎゅう詰めの檻に閉じ込めれたまま、豚達は一晩過ごすこともあります。汚れを落とす目的で、雪の降る日でも、冷水をかけられます。自分に置換えてみて下さい。耐えられませんね。豚達は最後に首を切られるまで耐えるしかありません。監禁されてるから逃げられませんから。自分ならどうしたいか、どうして欲しいか、来世は食用豚に生まれ変わらないという保証は誰にもないのです。我が事として考えてみて下さい。

職員達は雇われて、雇い主の命令で豚達に虐待を加えます。彼等は金を貰うなら豚だって何だって虐待するし、喉を切る、まさに殺し屋なのです。殺し屋は非情です。畜産業界は非情です。動物福祉を実行して貰うには、企業のトップと法律を作る国が考えを変えないといけません。ドイツとフランスではオスヒヨコの殺処分が禁止になりました。まともな感覚の方々が力のあるポジションにいるからできたのです。今、畜産業界で暴力、虐待、飼育環境の放置などが認められているのは、上がそれらを認めているからです。上を変えないと、畜産動物に福祉はありません。🍋



🤔どっちがほんとなん?

共同通信 1月24日

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9-%E9%AA%A8%E6%A0%BC%E6%A8%99%E6%9C%AC%E3%81%AB-%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%9B%E3%81%9A-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82-%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8F%B2%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%B3%E3%81%97%E5%87%BA/ar-AA16FRFt 


MBS NEWSの動画では(「デイリー檸檬Ⅳ」23日にシェア)この件で、松井市長は博物館の申し出を聞いてなかったと報じていた。上の共同通信の記事では市長は知っていて、採用しなかった、とある。どちらがほんとなのか。報道は正確であって欲しい。博物館から標本にしたいと申し出があった事は事実のようだ。🍋



🥰WBCまでの侍ジャパンの試合日程とテレビ放送日

アメブロ 12月25日


シェアさせて頂きました。ありがとうございました。🍋


⚾侍ジャパンの試合スケジュール(侍ジャパン公式サイトより引用)


1月25日 Newsweek日本版
【日本が「新しい戦前」にあるかは分からないが、戦前とここまで酷似する不気味な符合】

画像/Newsweek日本版より

📝ウクライナにドイツが戦車を提与した。アメリカも。ウクライナに加勢している事になる。国際社会がウクライナの肩を持ち続けている。でも、どの国もロシアと戦う理由が無い。ウクライナの肩を持ったら、それはロシアを敵に回すということなのにだ。

📝私は以前、奈良の高取町の某病院で看護師として働いていた。大阪から来たばかりの新入職者の私は、看護師Kに毎日嫌がらせをされていた。業務中妨害して来るので、危険を感じる事が多かった。ある日から、私に好意的だった高齢のおばあちゃん看護師が、K側に付き私を攻撃するようになった。いい歳して、嫌がらせを楽しんでいた。いろんな国がウクライナの肩を持つ姿が、あの時の自分に関係無いイジメに参戦して来た老婆のように見えて仕方が無い。

📝私VS Kwithお婆ちゃん、この戦いはどうなったか?私の仕事が妨害されると患者さんに被害が出る。そして、私を虐めている老婆が可哀想だった。写経に行ってるらしい。寺に行くものが職場でイジメをして喜んでいる。もうすぐ死ぬのに哀れな老年期を過ごしている。それが見ていられなかった。私は患者さんに被害が出る前に辞めることにした。数日間休職して最終日だけ出勤して退職した。小さな戦争は終わった。ロシアVSウクライナとその仲間たちの戦争はどのような経過を辿るのだろうか?🍋






1月31日 総合ランキング108位でした。NEW

1月31日NEW

1月31日 記事ランキングNEW

1月31日 ポケカラ/今日のベストNEW

🎧開いて、画面をタップすると演奏が流れます



ポケカラ 1月31日

だいぶ前から、ここに私が歌った「漂泊者(アウトロー)」が紹介されてます。今日も見たら上のように挙がってました。なので、その歌をシェアします。それほどでもないので、ボイストレーナーさんとかはお聴きにならないで下さいね。🍋

🎧開いて、画面をタップすると演奏が流れます



2023.01.25(水)大寒六日目

⚠️基本的人権が無くなるヤバイ《緊急事態条項》、国民投票で阻止しよう!!


🎧《緊急事態条項の話》 神社メシButler2nd

https://youtu.be/vpKwKLy59GQ



🪀趣味

ドラマ視聴

13:00   韓国ドラマ「ヒーラー〜最高の恋人〜」第14話★★★★★★★★

15:04 中国ドラマ「武則天−The Empress−」第12話★★★★★★

19:00 韓国ドラマ「赤い月青い太陽」第13話、第14話★★★★★★★★




2023.01.26(木)大寒七日目

Googleニュースより

🔔THE DIGEST

https://thedigestweb.com/photo/detail/id=64179&repeatCnt=1 


🎧テレ東Biz
https://www.youtube.com/watch?v=ccQKZe3N0uM 


🔔上越タウンジャーナル 17:47
https://www.joetsutj.com/articles/744003830 


居残りハクチョウさんの気持ちになってしまいました。今、嬉しいのかな~。🍋

🔔北海道放送 18:35



🪀趣味

カラオケ/アップロード

00:08 「NIGHTMARE 悪夢」明菜ちゃんのアルバム収録曲

10:29 「I MISSED“THE SHOCK”」歌い直し2回目

🎧

https://u.pokekara.com/mv/1618420904601464832?u_share=u1577546580634148864


19:01 「promise」コラボ、K―4、歌い直し



ドラマ視聴

13:00 韓国ドラマ「ヒーラー〜最高の恋人〜」第15話★★★★★★★★

15:04 中国ドラマ「武則天−The Empress−」第13話★★★★★★★




2023.01.27(金)大寒八日目


📝文筆活動

18:20 俳句一句

<酷寒の借り家に行火二つかな>



🪀趣味

カラオケ/アップロード

02:33 「条件反射」コラボ

17:47 「I Know 孤独のせい」


中国ドラマ視聴

15:04 「武則天−The Empress−」第14話★★★★★★★




2023.01.28(土)大寒九日目

Googleニュースより

🔔日刊ゲンダイ 09:06

https://news.yahoo.co.jp/articles/12a62bbe7f56e4932c1fbc074630e5a35773fcb1 


🔔AFP=時事 10:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/81cc2b6dcc4b20a5579c6ef98903da8e3f957770 


🔔NNNプライムオンライン 13:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/18d7898b66e43fcfc5a72f45f0d206fa81e15fd8 



🪀趣味

カラオケ/アップロード

20:55 「DESIRE−情熱−」歌い直し

🎧

https://u.pokekara.com/mv/1619302886812839936?u_share=u1577546580634148864




2023.01.29(日)大寒十日目 母の月命日💐 

Googleニュースより

🔔AFP=時事 08:03

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc482bf60079cee3e119ca84ae804979bddf777 






この記事からのメッセージ

🕊️担当医に、「畜産動物が残酷な目に遭っているのを知ってから、特に私は養鶏関係をよく見るので、具合が悪い」と話しました。担当医は「動画を見るのはやめなさい」と言いました。


🕊️私の心に孵化場と養鶏場と食肉処理場があります。

ずっとあります。虐待地獄と殺生地獄に心を占拠されている状態です。私の苦しさと怒りと痛みと悲しみを察して頂ければと思います。


🕊️これが原因で私は鬱状態から脱する事が不可能となりました。別の事がおかしくて笑っている時、地獄の景がよぎり、顔が凍りつきます。私は一生笑えないのだと思い出すのです。世の中の楽しそうなものが、みな、かりそめであり、うたかたであり、幻である、そう私には思えます。迂闊にも笑っていると、オスヒヨコがシュレッダーでギタギタに切り刻まれる場面が視えて来るのです。不要になった鶏の死骸の山。糞尿だらけの鶏舎に放置されているブロイラーたち。体を改変されてマシーンのように卵を大量に産まされるバタリーケージのメス鶏たち。笑えないでしょ? 私はきっと何を見ても笑っちゃいけないと思うのです。今この瞬間にも地獄を生きているひよこ達や鶏達がいるのですから。


🕊️お客様に提供しお代を頂く品物に、何故、虐待が加えられるのか、謎です。皆さんには虐待、暴行された肉や卵は、絶対に体に良くないので食べないで下さいと、私はお願いしたいです。私は看護師免許があります。だから、皆さんの健康を害する食べ物は絶対に食べないで欲しいのです。ブロイラーは異常に肉がつくように品種改変され、採卵鶏は異常な個数の卵を産むように品種改変されています。遺伝子組み換え食品は突然変異を起こし癌を発生させるリスクがありますね。それと同レベルで品種改変された生体もヤバイのです。


🕊️《緊急事態条項》についても書き、動画をシェアしました。条項の成立を皆で絶対阻止しましょう。サンテレビのインタビューを受けておられた弁護士さんの話では、戦争でない事態でも、戦争レベルに合わせてこの条項が定められているとのことです。これが発動されると権力分立が一時停止となり、国会の権力者が自由にいろんな事を決めて、実行できるようになり、基本的人権の保証も停止されます。国民は強制的にいろんな事をさせられます。恐ろしい未来が待ち受けています。


🕊️動物の福祉と保護、緊急事態条項、この二つがこの記事のメインとなっていました。




《デイリー檸檬Ⅴ》を読んで頂き、ありがとうございました。檸檬🍋1月31日 14時30分に記す



乱筆乱文にて失礼します。