””ロブス アンティークローズ””肥料不足・・・かな? | セントポーリア4年生のブログ

セントポーリア4年生のブログ

2020年の秋頃からセントポーリアを育てています。
11月でセントポーリアを育て始めて4年目になりました。
まだまだ初心者です..

以前にもブログにした

セントポーリアの

【ロブス アンティークローズ】

我が家にお迎えしてから3度目の開花です。


花は咲いてくれたけど

今回は肥料不足と思います(>_<)

外側の下の葉が黄緑になってます。


以前ブログにした時は

葉がカッチカチに固くて

肥料が濃すぎたと思いました。

フリル葉なので、デリケートなのかな~

ってことで

今回は肥料を控えて

メネデールを週1であげてました。

結果、上の写真のように外側の葉が黄緑に・・。


葉の窒素が不足して葉緑素が外葉まで

行き渡らなかったと思います。

その分、葉は柔らかくなってはいるのですが

肥料のさじ加減が難しいですね(^_^;)


ま~失敗は成功のもと!(˘³˘ง)ง

ってことで


「肥料のバカね」を考えます。

上手くできない私もバカね~♪



肥料のバカねって覚えやすいです。

肥料の容器には必ず

2-5-5とか6-10-5とか表記されてますよね。

窒素、リン酸、カリの順番

これが

「葉、花、根」

ば、か、ね、の順番


窒素、燐酸、カリウムを覚えられなくても

忘れたとしても


「バカね」は忘れない( *´艸`)


私の【ロブスアンティークローズ】は、

窒素が足りないと思うけど

とりあえず20-20-20を薄めに与えて

その後様子見ながら

窒素の肥料補給しようかと思案中です。


さて出勤時間です。

良い一日をお過ごしくださ~いヾ(^。^)ノ


オマケで

去年の母の日に息子たちからもらった

カーネーション

姿かたちは悪いけど

今年も咲かす事ができました。


( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!