🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀


2018年秋にホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

リストランテカノビアーノ にて

結婚式(挙式披露宴)をしました
アラサーOLの卒花ブログです🌻


自由でかつ費用を抑えた

ゲストのための結婚式を目指して

奮闘した記録を主観で綴ってます。


🦋自己紹介はこちら

🦋結婚式をする前提条件はこちら

🦋結婚式までの大まかな流れはこちら


🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀✨🎀



7会場の見学、比較し、

考え方に共感できたエレガンテヴィータ 

が1番有力候補となっていたので

詳細な条件の確認などを

改めてしたいとアポをとり訪問。


ここでやっぱりダメだったら

結婚式会場探しでお世話になったものすごくよい対応のスマ婚の担当者に相談に行こうと思ってました🤔



せっかく最終候補に選んだ二次会会場だし

有名なパンケーキ食べてみたいと思ってたけど

一階のカフェアクイーユは満席で

外まで並んでいました💦残念😢



カフェで出されてるドリンクは

初回見学の時のみの特典だったようで

再訪問はスタンダードなドリンクメニュー☕️

(またオシャレなドリンクが飲めるのをちょっと期待してた笑)



縦の導線の問題は正直残るものの

男性には階段を積極的に使ってもらうことでなんとかなりそうだし

館内移動に時間がかかる分、

オプション費用無料で1時間延長してくださることに☺️



また、新婦のドレスは決まってないのに新郎のタキシードはレンタルが決まってるので新婦にはドレスが必要👗


個人的には披露宴のドレスのままでよかったけど

レンタルした都民共済のウェディングドレストレーンが汚れるのを避けるためか二次会利用不可☹️


何かのサイトでブライダルフェア参加しての成約特典、

【ウェディングドレス先着で無料✨】

の掲載を見つけてたので

それを適用していただけないかダメ元で相談し

適用もらえたので契約しました🙆‍♀️

ついに二次会会場も決定👏





特典でつけてもらったウェディングドレスは

静ブライダルサロンでのシンプルプラン。


おそらくベーシック価格帯のデザインから選ぶドレスになるので、

早めによいドレスはなくなっていくだろうし

できることは早めに決めていこうと

その場でドレス試着日程予約👗