【ご案内】「ひよこ豆の麦味噌」味噌開きの会 | れもん...な気分♫︎

れもん...な気分♫︎

所沢市ので
パンと麹の教室「れもん」を主宰。
発酵が好き。
作ることが好き。
手作りのあたたかさと、ほっとする瞬間を暮らしの中に見つけたくて。
ささやかな幸せをを大切に出来るように…
想いを綴っていきます❤️

「ひよこ豆で麦味噌の会」

4月にオンラインで皆さんと一緒につくった

ひよこ豆の麦味噌です。

どうなってるかな~?


じわっと、溜まりがラップをつたって
瓶の側面に上がっているのを確認(^^)


おや?

発酵が進んで、ふわっと浮き上がったようです。
空気の層が出来ていました。

蓋を開けてお手入れ、ぎゅっと上から押します。

しっとりとして、やわらかくなってました。
ついでにお味見も🎵 …あら、もう美味しい~💕

この暑さで…発酵も糖化も ぐくっと進んでますね。
ラップを丁寧に敷きなおして、塩の重しも。
そっと、蓋をしました(^^)
もっと、おいしくなーれ❤️


味噌開き会」を開催します。
作った日からちょうど3か月の日に、オンラインで集まって味噌びらき…一緒にお味見をしましょう。
どう使えばいい?
ご質問も出ていましたので、
使い方アレンジをあれこれご紹介する会に致します。

お味噌汁はもちろんですが、
他にも!
麦味噌っていろいろ使えるんですよ~🎵


★麦味噌で作るガパオライス
ナンプラーは使いません。とても手軽に作ります☺️麦味噌がタイ料理の隠し味になるなんて、とても意外ですよね。
★麦味噌のキャロットラペ
★ししとうの麦味噌炒め
★麦味噌ドレッシングのマリネ
★お楽しみおやつ🎵米粉の味噌ちんすこう

麦味噌尽くしでお届けします。


ひよこ豆の麦味噌・味噌開きの会
~麦味噌づくし~

7/28(木)    
18:00~19時頃
オンライン(Zoom)開催
費用:@3000
参加ご表明いただいた皆さんのご都合を合わせて…「夜の部」開催となりました。

昼の部   11~12時
または別日 検討中…
ご希望あれば是非メッセージ下さい🙏

とても簡単なので、是非一緒に作ってみましょう!
見るだけで、後からゆっくり作ってもOKです。


🍀麦味噌の使いこなし講座として
ひよこ豆の麦味噌は作っていない方も、市販のお味噌でご参加頂けます。


🍀最近、とても美味しい麦味噌に出会いました。
愛媛県宇和島の井伊商店
麦麹100%の麦味噌です。
三代目  井伊友博さんのお話を伺い、蔵の様子を拝見。お人柄にも触れて…只今マイブーム❤️

「井伊味噌」
衝撃の美味しさです…このお話も出来たらいいなと思っています。




それでは、画面ごしではありますが

お目にかかれるのを楽しみにお待ちしています❤️



 



【おまけ豆知識】

麦味噌。

麦の麹を使っているので、大麦に含まれるβグルカン=水溶性食物繊維が豊富です。

コレステロールや、糖質が早くエネルギーに変わるのを防ぐので、糖尿病の予防にも。

便通が良くなるなど、健康効果も期待できます。

ぜひ、積極的に取り入れましょう🎵