畑仕事からの〜 | レモンのつぶやき。

レモンのつぶやき。

お出かけした事
楽しかった事
嬉しかった事
どうでもいい事
色々書いてます。

還暦おばちゃんのアレコレ

今日は朝から畑へ。

ダンナがミニトマトやきゅうり🥒の棚を今年は

ツルが伸びる前から作りたい!とかで

「作りよっていいよ」→作ってていいよと言う意味

はい?作りよっていいよ?  

まー、作ったんですが笑

少しでもお金かけないでやろうとすると

器用じゃないので不細工な出来です。


まだ途中。

山なので防寒ようにつけた「行灯」も不揃い。


奥に見えるキウイ棚を見に行ったら

何と言う事でしょ〜!


若い葉が出ているではありませんか〜。

周りの竹を切り日が当たるようにして堆肥を撒いた効果がでていて嬉しいです。実がみのるのは先かも
しれませんが楽しみです。

畑が終わってからまたワラビ探し。
収穫。

筍も探してみたらありましたー。
茹でたらコレだけ。
筍ご飯と木の芽和えにしました。
山椒ってすごいです、最近まで枯れ枝のように
なっていたのに筍が出てくるとあっと言う間に
葉っぱがたくさんついてて驚きです。

畑とワラビ、筍取りが終わって
お弁当屋さんでお弁当買って去年見に行った宮若市の枝垂れ桜のところまで行って
お花見🌸です。

すごくたくさんの人が来られてました。
私たちと同じくお弁当広げて楽しまれているようでした。
千石の川ではハラリハラリと散ってましたが
なかなかいい感じでした。