白鳥の水泳教室 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

先週、仕事が始まる前の話だけど、

白鳥の赤ちゃん達が帰った2日後、始めての水泳教室を見に行きましたー!

 

(白鳥の記事、UPしすぎかな?w 私にとっては癒したっぷり自己満な記録です、許してー!w)

 

あの日の朝、私が池についた頃にはもう泳いてました!

 

 

最初は不安からか、8羽ともみんなひっついてました。親鳥の間でしっかりと守られながら、ドキドキわくわくなレッスンです。フワッフワな羽毛の塊なのに、一丁前に浮かんでる。可愛さもマックスです。もうたまらん。

 

みんな一緒だと怖くないね。でも2羽くらいはまだビビリ気味。

 

夕方もう一次度行ってみると、次第に自信もついてきたのか、兄妹とスピードを競うようにグングン泳いでました。母のオデットが先頭で、とうちゃんは最後尾についてます。でも見てると、雛達はみんな母ちゃんの方が好きやね。母ちゃんからは絶対に離れない。父ちゃんはたまーに置いてけぼりで可哀想w 

 

 

人間のいる岸の方まで来るようにもなりました。初めての近距離。卵が温められている頃からずっと成長を見守ってた私からしたら、親戚の子にやっと会えた気分。

 

 

これから頑張って大きくなれよ!無事でいろよ!そんな思いを込めて眺めていました。ちっさな足をいっぱい動かしたり、たまに顔を水の中に突っ込んでみたり、たまにスピードをあげる母ちゃんに必死でついて行ったり。そんな一生懸命な姿見てると感動してしまう。やっぱ生き物はすごいわ。母ちゃんのオデットだって、誰にも教わったわけじゃないのに立派な母親してる。

 

 

いっぱい泳いだ後は、巣で休憩。さすがに雛達はぐったりでした。

数日前までは卵の中にいたのに、48時間後にはもう泳いでるわけだしね。そりゃ疲れるよね。

私は29年間生きてきて、いまだに泳ぐのが苦手。恥ずかしっ。

 

 

ってかこの前も書いたけど、この白鳥の親子を見ている間にたくさんの人と知り合いになりました。写真を見せて欲しい、と連絡先交換したり。みんな自然が大好きで集まってくる人らだから、いい人ばっかりで。嬉しい繫りができました。

 

うちの彼も、仕事が終わったらお菓子と飲み物を持って池にやってきて、しばらく一緒にバードウォッチングしてくれてました。

 

(あ、ベンチは消毒してから座りましたよー)

 

 

オデットの家族がこの日も元気でほっとしました。

 

白鳥の写真は池で出会った人々に送ったり、S N Sに上げてみました。

ここ数ヶ月暗いニュースばっかりですが、この白鳥の写真達で少しでもハッピーな気持ちになれますように。