祝日に料理した野草たち。 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

昨日は祝日で彼も私もお休みでした。

 

仕事が少し復活してから気分もだいぶポジティブ、気持ちよく迎えられたこの3連休。もしかしたらこんなにゆっくりできることはないかもしれない(ってことはないか・・・)。さて、この休日は何しよっか。

 

 

とっても天気がいい!公園はとにかく人でいっぱいです。

 

 

2m間隔守ってる人もいれば、完璧無視してるグループもいます。もうロックダウンが緩和してからのルールが中途半端すぎて、政府からのアドバイスが果たして信用できるのかわかりません。

 

今まで頑張ってきた人々も、自粛疲れもあるし、ルールよーわからんし、天気も良いし・・・気持ち緩んじゃってますね。わからんでもない、私もそう。

 

だって・・・ずっと会えてない家族と会うのは、家はダメで公園などオープンな場所で1人ずつのみ(もちろん距離をあけて。だからハグもダメ)。だけど、仕事が家でできない人は積極的に仕事に行っていい、でも「公共交通機関はなるべく避けて」ってことは、車や自転車という手段がない人は地下鉄やバスを使うしかなく、そうなると見知らぬ人とギュウギュウになりながら通勤しなあかんくなる。家族とは1人ずつしかあえないのに?なんか変ですよね。

 

まぁ、その話はおいといて、

 

私たちは散歩がてら、エルダーフラワー(ニワトコ)とクマニンニクを摘みに行きました。

 

散歩道にはエルダーフラワーの木がいっぱいあって、最近すっごくいい香りを放ってるんです。

 

 

4月から元気いっぱいボウボウに生えてたクマニンニクは、花も散り始め、疲れちゃってヘナってなってました。

時期が終わったのかね。

 

クマニンニクにはロックダウン中、大変お世話になりました。

いろんな料理に入れたなぁ。

 

お家にエルダーフラワーを飾ると、いい香りが家に広がりました。

なっちゃんもくんくん。

 

こんな小さくてデリケートなお花に、ぎっしりと香りが詰め込まれてるのねー!

 

少しは飾りでとっておいて、少しは料理に使います。

 

イギリスで有名な料理家、オトレンギさんのレシピを真似て、

 

エルダーフラワーの天ぷらと、エルダーフラワーコーディアル入りのアイス。

 

天ぷらとアイスってコンビは普通だったらありえないけど、これが最高に合う。天ぷらのサクサクな食感がアイスの中にあって、エルダーフラワーの香りが楽しくて・・・新感覚なデザート。

 

 

オトレンギさんのレシピじゃなかったら、挑戦するのためらってただろう。。。。でもこれは、予想以上に美味しい。味と言うより、食感が神な3時のおやつ。

 

エルダーフラワーは体から毒素を排出してくれ、呼吸器の気道をきれいにする作用もあるらしい・・・風邪やインフルエンザ、アレルギー性の鼻炎や花粉症などの鼻づまりの緩和にも効くんだとか。いいこといっぱい

 

 

で、夜ご飯は、今季最後かもしれないクマニンニクを入れ込んだ、キムチチヂミとチャプチェにしましたー!

 

 

映画のパラサイトを見てから、韓国料理が頻繁に登場するようになった我が家。彼もアジア食全般に大好きなので助かる。

 

今週は6日も仕事入りました。良かった・・・・

火曜(今日)はお休みなので、忙しくなる前に家でできることをやってます。今までにロックダウンで時間たっぷりあった割には、まだまだやり足らないこといっぱい。なぜだーーー!