白鳥の家族、誕生の翌日。 | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

先週の日曜日に孵った白鳥の雛達。

その翌日のドキュメントをお届けしますー!

 

日曜日は4羽目の雛が孵る瞬間に立ち会えて大感動しました。卵8つ全部が孵るのには時間がかかりそうだったので途中で退散したのですが、

朝早くに行ってみると、無事8羽の雛が確認できましたー!

 

白鳥の赤ちゃん達は、孵った後24時間は巣から離れず親鳥にひっついてるらしい。48時間後には泳ぎ始めるので、巣にいる様子を見られるのはこれが最後だと思って、カメラに納めました。

 

これは朝の様子。

 

 

雌のオデットの顔、母親っぽいなぁ。凛々しくて優しい顔つきです。

 

雛達は巣の外の世界がきになるみたいで、ヨタヨタ巣の端っこまで歩いて顔をヒョコっと突き出したりします。そのたびに親鳥は雛が巣から落ちないようにくちばしで自分の方に寄せたりしてました。ちゃんとしっかり面倒見てる!

 

 

夕方。

 

雌も雄も、巣の周りを警戒して一生懸命小さな命達を守ります。でも、雛を見つめてる表情、とっても幸せそう。

 

 

にしても、親鳥はずっと寝てない。たまにコクっと寝落ちしそうになってるけど、すぐ目を開けて雛の相手してます。巣の周りをサギが飛び交ってるので、目が離せません。

 

午後は一瞬、母ちゃん鳥が水に浸かりにいきました。でもそばを離れません。

 

 

8羽とも、見た感じみんな元気だし健康的。

 

殻を突き破って生まれてきたこの世界、これから厳しいことたくさんあるだろうけど、それはまだちっとも分かってない雛達。そのあどけなさ、純粋さが美しい。

 

人間の世界が大変なことになってる今、この白鳥の家族を毎日見ながら癒しと元気をたくさんもらいました。この池に散歩しにくる他の人たちとも顔見知りになって、連絡先を交換したり白鳥の写真をあげたり、素敵な交流もできました。

 

 

白鳥の家族がいつまでこの池にいるのかわからないけど、引き続きこの子達の成長を写真に撮っていけたらいいなぁーと思ってます!