友達のおもてなし料理♪ | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

お久しぶりです!!



素晴らしかった大晦日クルージングの後から約一週間の間、

引き続き、大親友レイちゃんの家族と一緒に過ごしていました。



実は今回お正月休みの間にメキシコから来ていたレイちゃんの親友(真ん中の席に座ってる彼)は、今メキシコで大注目されているシェフで、



お正月はずっと、美味しいごちそうを作ってくれていました音譜



元旦のごちそう音譜



彼のスペシアリティーがシーフード料理だったので、この日は久しぶりに生のお魚が食べれました音譜



彼の料理はユニークで、果物とシーフードを組み合わせて芸術作品のような味を生み出すのが特徴。

上のは生サーモンに甘いマンゴーとスイカ、香草にパクチーそして生ネギが、醤油とメキシコの調味料で作られたドレッシングで混ぜ合わされていて、

今まで味わった事ない味でしたけど、すべての食材の味が生かされつつすっごく合っていて、華やかでとっても美味しかったです音譜



こちらも、スイカを切ったときに出たジュースをいかしつつ、醤油っぽい調味料で和えた野菜と果物、エビが乗っている一品。

そして、


シーフードが苦手な子が居たので、牛肉のタルタル音譜 みじん切りされたチリが辛かった!!

最初の方の写真にちょくちょく写ってますが、手作りマンゴージュースともすごく合いました。

そしてすごいのが、

元旦だったためスーパーが開いておらず、食材は近くの小さなコンビニで買いそろえたものばかり。

限られたものでパッパと作れちゃうのが羨ましいなーラブラブ!




そして次の日、

みんなで夜中だらだらしながら話していて、彼のレストランのウェブサイトを見せてもらっていたらお腹がすいてきて、

「美味しそうで見てたらお腹がすいてきたよー」ってうっかりこぼしたら、


次の瞬間、彼はキッチンへ。

そして、





「スナックをどうぞべーっだ!

私のために、こんなビューティフルな夜食を作ってくれました音譜



カニかま、リンゴのスライス、アボカド、トマトにチップス・・・・音譜 これにまた醤油っぽいドレッシングがかかってます音譜 甘さと塩っからさのコンビってこんなうまくんだー音譜


そして次の日は、




みんなにステーキを音譜 (お腹すきすぎてて、完成した時の写真がない汗)



みんなで食卓を囲むっていいなぁー音譜 

これおいしいねー!とか言い合いながら食べると、美味しさも倍に感じる。
一人暮らしをしていると更にありがたく感じるこのひとときラブラブ



近くでこうやって私を迎えてくれる友達家族がいて私は新年早々幸せ者です。感謝でいっぱい。




ご飯の後は、スペシャルなお酒を囲んで、みんなで気持ちよく酔いました音譜

そのおつまみも、




作ってくれました音譜

色が綺麗だから、ついつい写真に撮ってしまいますラブラブ


彼のオリジナリティあふれる料理...

仕入れたシーフードをまず見たときに、そこから様々なアイディアが浮かんでくるらしいです。

そのアイディア達がどこから産まれるのか。

彼によると、たくさん旅をしていろんな文化に触れる事。いろんな芸術に触れる事。

彼は暇を見つけてはロンドンの美術館などをまわっていました。「今日もいっぱいインスピレーションもらってきたぞ!!」と嬉しそうでした。

私もそんな彼にいっぱいインスピレーションをもらえた気がします。



やっぱり新しい出会いっていいな。



残念ながら彼はもうロンドンを発ってしまいましたが、

いつかメキシコを訪れる際、必ず彼のレストランに行くと約束しました音譜


私もお正月休みが終わって、仕事初めてます音譜 いっぱい息抜きできたことだし、がんばろう!!