天気予報では、お昼から傘マーク、雨の予報でした。
職人技を、受け継いでいらっしゃるのでしょう。
若者が、指導を受けながら、縄をしめていらっしゃいました。
午後一番の月鉾です。
職人技は見事に完成しておりました。
屋根裏、欄間の装飾もされておりました。
鉾が完成してからは、なかなか、屋根裏は、撮影できません。
鉾を拝観しましても、撮影禁止!と言われてしまいます。月鉾だから、兎さんがちゃんといらっしゃいますよ!
室町通りへ行ってみますと、菊水鉾が建っております。
昭和に復興された鉾、菊水鉾。
月鉾とは、少し違いますね。
こちらは、車輪がつけられてました。車輪の
高さが私の身長以上です。
龍神様が好きなあなたへ!
と思いまして、菊水鉾に走りました。
こちらの屋根裏は、龍が描かれています。
祇園祭に参加されたい方は、今日が一番です。
四条通りに建っております鉾は、12日に、
引き初めをされます。
装飾もされ、お囃子方も鉾に乗られ、巡行と同じように、鉾が動かされます。
この時に、引き手として、縄を持ち、鉾を引くことができます。
最近は、観光客の方々でいっぱいです。
引き初めは、明日、13日もありますよ!
仕事の合間の写真撮影、
引き初めの撮影ができなくて、申し訳ないですm(__)m
引き初め、なんとか雨も降らずに無事に行われているでしょう。


















