宵宵山

来年の祇園祭は、結婚して、京都にはいないから…

と、後輩に誘われて、夜の鉾を見に行ってきました。


鶏鉾です。

今日から、歩行者天国になり、烏丸通りは、ビッシリと両サイドに、夜店が並んでいました。



月鉾です。

お提灯に、灯りがともりますと、こんな感じです。


私が夜に鉾を見に出かけたのは何年ぶりかしら?

帰り道、人混みを避けて歩き、ふと思いました。


毎年、真夜中近く、レオンと一緒に鉾を見に歩いた道。

なんとなく、私の左についてレオンが歩いている気になりました。



明日は、土曜日。
宵山です。





長刀鉾の粽


お引っ越しされました、友人の御依頼の粽。
古い粽は八坂神社さんへ御返しに行き、
新しく粽を頂きに行きました。

食べられません。
家の玄関先に、飾ります。
厄よけです。


長刀鉾は、皆様よくご存知かと思います。

今でも、唯一、お稚児さんが乗られる鉾。
巡行の時に、くじ取らずの先頭をいく鉾。

そして、今でも……
女人禁制!

女性は鉾の上に乗れません。

時代が変わり、女性が社会進出をしている時代でも、女人禁制です。


約1000年もの歴史があるお祭りです。
時代により、変化もしてきているでしょう。
長刀鉾は、鉾町に住民はいらっしゃいません。
それでも、元住民の方々が、主となり、鉾を守り続けていらっしゃいます。

祇園祭、山鉾は、京都の町衆が作りあげ、守り続けてきているお祭りです。

毎年、同じことを繰り返し、千年も続けていく、守りぬいていく、大変なことであり、大切なことと感じます。




蟷螂山です。
カマキリがカラクリで動きますよ。
チラッと首を傾げて、こちらを見ていたので、写しました。
この鉾も復活された新しい鉾です。
子供達に人気があります。






今日も快晴☀
夏日の京都です。





船鉾。
私の好きな鉾です。
女性の神様が祀られております。



新町通りは四条通りと違い、細い道になります。
道幅、いっぱいに鉾が建っております。




昨日、引き初めされました月鉾。
お提灯の飾り付けもされておりました。


帰り際に、これから引き初めをされる放下鉾へ。



このような感じで、曳き初めに参加できます。


今宵、お提灯に灯りがともります。
お囃子も始まります。

全ての山鉾がそろいますのは、明日ですが、
今晩がまだ、空いていて、雰囲気を味わうには一番かなって、思います。