巡行から、帰ってきた鉾や山は、直ぐに解体されてしまいます。
今日、前祭が終わりました。
そして、後祭が始まります。
また、違う鉾建てが始まります。
昔のように、二回に分けての山鉾巡行。
24日に後祭の巡行です。
後祭は、夜店もなく、人も少なく、少しはゆっくり風情が味わえるかなって、思います。
京都が好き!京都いいな!と、よく言われます。
ずっと、この地に生まれ育った私よりも、
観光客の方々の方が詳しくて、教えてもらいますこと、沢山あります。
夏は蒸し暑くて、冬は底冷えして寒いのに…。
京都が好き!と、言われますなら
この祇園祭は、是非とも見にいらしてくださいませ。
山や鉾は、町衆のお祭りです。
祇園祭は、八坂神社さんのお祭り、
錦、三若、四若、
3基の御神輿さんが、八坂さんから御旅所へ
。
もう、そろそろ、八坂さんの石段の前では、
御神輿さんが登場されているでしょう✨
今年は酉年。
鶏鉾
16日 宵山
祇園祭は、梅雨があけるか、どうか、て時。
鉾が建ちますと、一度くらいは雨が降ります。
3時過ぎ頃、よりによって、宵山の日に、一雨きました。
でも、5時過ぎ頃には、止みました。
雨により、少し涼しくなったでしょう。
日和神楽には、行こう!と思っていましたが、
急な客人のために、行けませんでした。
楽しく、お祭りを楽しまれたようでした。
17日、山鉾巡行
朝、早くに目が覚めたので、写真をとりに、出かけてきました。
巡行の準備をされてます、長刀鉾です。
御池通りにあります、有料の観覧席。
御旅所の前の観覧席で、見たこともあるのですが…
晴天だと、とにかく暑くて、暑くて。
今朝のように、曇りの方が良いかも?て、思います。
広い、四条通りや、御池通りで見る鉾も良いですけど…
私が好きなのは、巡行を前に、四条烏丸に、鉾や、山が整列しているのを見るのが好きです。
巡行の順番は、毎年、くじ引きで決められます。
一番の長刀鉾と、最後の船鉾はくじ取らずですけどね。
狭い道を、鉾や山が通っていく姿を見るのが好きです。
お囃子方が乗られているところでした。
電線をくぐり抜け、山が進んでいきます。













