夕立3日、
梅雨があけるか、あけないか、の微妙な時期。
毎年、鉾や、山が建つと、夕立がします。

でも、最近は、夕立とは、言われないすね。


昨日の夕方も、夕立がきました。
このひと雨が、蒸せかえる暑さを少し、和らげてくれます。



大船鉾です。

平成の鉾、復活されました。
後祭で、唯一の鉾です。




南観音山です。

お囃子が始まってました。

宵山の真夜中近く、南観音山では、独特の行事、あばれ観音が行われます。


北観音山です。

これから、お囃子が始まるようです。


後祭は、夜店もなく、歩行者天国もありません。
人も少なめです。

大人の祇園さんて、感じがします。





北観音山が、早朝から集合されてましたのは、
曳き初めのためです。


3時前頃
北観音山の準備はでき、人が集まってきてらっしゃいました。


南の方を見ますと、南観音山も、準備ができています。




北観音山のお町内にあります、立派な町屋。

祇園祭は、屏風祭とも言われます。

屏風や掛軸など、表の間に飾られ、私達が中を拝見できます。




早朝、北観音山



早くから、スタッフの方々が集まっていらっしゃいました。


まだ、祇園祭あるの?
て、思われるでしょうね。

八坂神社さんのお祭りは、7月1ヶ月間。

宵山、巡行は、その一部分です。

おまけに、昔のようにと、前祭と後祭と、別けられて、巡行が2回あります。

今まで、交通規制が1週間でしたが、2週間。

まぁ、規制の場所は違いますけど、渋滞はあり。


自転車で移動する私は、どの道を通ると良いか?を常に考えてます。
車で移動する時は、渋滞にひっかかると、大変です。