朝は清水寺さんにお参りへ、千日参りです。







風鈴の音色が、涼しげでした。




8月16日
お盆の最終日です。

五山送り火


御先祖様が、送り火に見送られて帰っていかれます。


友人が来られた時は、観光スポットへいき、
手を合わせることもありました。

でも、ほとんどは、レオンと一緒に、屋上から
右大文字に手を合わせてました。


お盆の間、
御先祖様と一緒に、レオンも茶々、ラッキー
ミィも帰ってきていたでしょう。


今年は、屋上から、皆をお見送りしました。

足元では、猫さん達が、ゴロゴロしたり、
走り回ったり………😅


上手くは写せませんでしたが、写真です。






8時に点火され、15分後には大の字が燃え盛り、30分後には、段々と消えていきます。

消えていく、大の字が、切なく、儚く、淋しく感じます。



秋に季節がかわっていくな〜

今年は、涼しい送り火でした。



ゆき





チェリーはどんどん成長していきました。

桜ママが、段ボールのハウスから、外出する時間も長くなっていきました。


「僕も、ハウスから脱出するぞ!」





「ちょっと、高いな…怖いけど…ジャンプだ!」




脱出に成功した、チェリー君!


でも、直ぐに、ゆきに見つかり、段ボールのハウスに、逆戻りするのでした。



桜ママも、気配を察し、ハウスに戻ってくるのでした。



今日は、後祭の巡行でした。

鉾、山は、烏丸御池を出発して、御池通りを東へ河原町通りを行きます。

河原町通りを南へ下がり、四条通りへ…
四条烏丸をへて、各鉾町へ帰られます。

前祭と反対のコースになりますね。



そして、夕方。
御旅所から、三基の御神輿さんが登場です。


中御座
四若の御神輿さんです。




こちらが、八坂神社さんの御神輿さん。

17日から、24日までの1週間
御旅所へお祀りされておりました。

各、氏子の街をお通りになり、八坂神社へと帰っていかれます。



毎年、鉾や、山を、見てお囃子を、楽しみます。
そして、御神輿さんを見て、祇園さんは終わります。


来年も、変わらず祇園祭を、見れますように。