真夜中過ぎのこと
コツン、コツン、と静寂な中を杖の音が近づいてくる。
お提灯の灯りがぼんやりと見えてくる。
足音と杖の音が、重なり耳に響く。
数名の方が、道端に膝まづき、手を合わせている。
私も、膝まづき、手を合わせて、目を閉じる。
頭の上で、お数珠の音、私の頭にそっとお数珠を置いて下さる。
京都大回り、最後の修行をされている。
比叡山 延暦寺の阿闍梨さん
9日間の堂入りの修行を終えられ、最後の京都大回りの修行をされている。
日の出頃、比叡山を出発され、京都の町を、東から西へ、北へ上がられる。
昼過ぎ頃に、通られて、真夜中は帰り道となる。
2日に一度、この修行を百日なさる。
2日に一度、ずーっと、歩いての修行。
子供の頃、祖母と一緒に手を合わせてた。
あの頃は、何か解らず、手を合わせていた。
ありがとうって、感謝するんやで…
祖母の声が、どこからか、聞こえてくる…
京都の町を、清めてくれたはるんやで…
邪気を払って、清めてくれたはるんやで…
7月5日
最後の大回りの日。
この日は、2百名位の信者さん達が、白装束に身を包み、お供として、後ろを歩かれる。
新しい阿闍梨さんの誕生である。
凄いなー有難いなー
ずーっと、京都に受け継がれてきたこと…
これからも、受け継がれていくだろう。
京都のことも書いて下さい!のリクエストに応えました。
お昼に、なかなか、手を合わせられないから、
真夜中に気がつけば、手を合わせてます。
2日に一度は、ちょっと厳しいけど💦
6月11日(日)
阿闍梨さん3名の京都大回りでした。
次はいつですか?と、お付きの方にお尋ねしましたら、来年ですとのこと。
来年は、只今修行中の阿闍梨さんもご一緒でしょう。この日は、感謝と、スマホが、でてきますように!と、お願い事もしちゃいました😅
阿闍梨餅の方が良いって?
阿闍梨餅は美味しいですね😄
7月5日は、頑張って真夜中に起きます。
京都は、朝晩、涼しくて、爽やかな夏日が続いています。
帰り道、祇園囃子の音色を耳にしました。
鉾町で、練習が始まったようです。
祇園さん…京都独特の、蒸し暑い夏が始まるな…
こゆき








