内祝いルメール通販ギフトBLOG -5ページ目

秋のお彼岸はいつ?

2013年の秋のお彼岸は、9月20日が彼岸入り、9月23日(秋分の日)が彼岸中日、9月26日が彼岸明けとなっています。

 ところで、今年でいうと3月20日(春分の日)と9月23日(秋分の日)を「中日(ちゅうにち)」として前後3日間ずつ、各1週間の計2週間をお彼岸と呼んでいますが、お彼岸とは何でしょうか?

 お彼岸は、仏教の言葉で「仏の住む世界」という意味です。仏教の教えの中で、浄土思想で信じられている極楽浄土とは、西方のはるか彼方にあると信じられていて、西方浄土(さいほうじょうど)とも言います。

 春分の日、秋分の日には太陽が真東から昇り、真西に進むので西に沈む太陽を礼拝し、この夕日が極楽浄土への道しるべと考えられています。この日沈む太陽が示す極楽浄土への道を「百道(びゃくどう)」といって、遥か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりです。また、この日は昼と夜の長さが同じになる日でもあります。

お彼岸中には、出産内祝いや結婚内祝いなどの贈り物はしてはいけないの?とご質問を良く受けますが、地域差はあるものの、お彼岸の意味は先に述べましたとおり、仏教の教えに順ずるものであり、ご先祖様を偲ぶ期間であっても、喜び事を忌み嫌う期間ではありませんので、その期間は特に避ける必要はありません。

皆さん、墓参りを忘れずに行いましょう。


引出物は宅配の時代!

結婚披露宴の席に着くと、足元には大きな紙袋が・・。そんな時代が今変わろうとしています。

「引出物は宅配で」を合言葉に、ルメールでは「引出物直送便サービス」は始めて、早2年。お蔭様で、徐々にではありますが浸透しつつあります。

「結婚式に出席したら、やっぱり引出物を持って帰らないと。」

「でも、2次会に行くのに重い荷物を持つのはちょっと・・・。」

色々なお声を聞きますが、ルメールでは、一生に一度の晴れ舞台である結婚式に集中していただくため、引出物直送便をお勧めします。


「結婚式での持ち帰る引出物」から「結婚式後に引出物を宅配」へ



60周年記念!

9月2日(月)は、私達の親会社である大進本店の60周年記念式典が広島ANAホテルで催されました。

式典には、大進を支えてくださっている関係者の皆様と全グループ社員が集まる2部構成にて行われました。どちらにも特別ゲストとして、カタログ表紙でもおなじみの安めぐみさんと大進CMイメージキャラクターであるマギー審司さんをお迎えし、滞りなく終わる事ができました事を報告並びに感謝申し上げます。


大進本店の通販事業部として誕生したルメールは、まだまだ15年足らずの歴史ですが、お客様の信頼を財産にしてこれからも成長してゆく所存でございます。

何卒、これからも大進本店並びに大進本店グループに変わらぬご愛顧を賜りますようお願いいたします。
内祝いルメール通販ギフトBLOG-マギー審司


内祝いとは?

「内祝い」とは、「内々の祝い」の略で、慶事ごとがあった場合の報告や記念として贈り物をする事を言います。いわゆる幸せのおすそ分けという事ですね。

辞書で調べてみても、1、近親者だけでする祝い。2、自分の家の祝い事の記念に、親しい人に贈り物をする事。また、その品。とあります。

この意味からしても、本来は、御祝いをいただいたいただかないに関わらず、記念として贈り物をするのが正しいのでしょうが、現代の捉えられ方としては決して主流とは言えない現状があるように思えます。

御祝いに対しての感謝の気持ちを形に変えたものが、「内祝い」という認識の方が現代では正しいとされています。当然、昔からあることが何事も正しいという事はありませんが、本来の意味を知って新しい常識を創り出すのと、その意味を知らずに創り出すのとは意味がまったく違ってくると思います。

おしゃれな胎毛筆のご案内

お洒落な胎毛筆のご案内です。