9月19日 今日は中秋の名月です。
中秋とは言葉の通り、秋の真ん中で、旧暦の8月15日の事を指します。旧暦では月の満ち欠けを見て日付決めており、新月のときが1日となり、満月になる頃が15日、その後また新月になる日に新しい月に切り替わります。
では、何故秋の満月を名月と呼ぶのでしょうか?
それは、月の軌道によるものとされています。夏の軌道は低く、冬は逆に高くなります。ちょうど良い高さになるのが春と秋ですが、秋は天候も良い日が多い事から中秋の日の月を「中秋の名月」と呼ぶ陽になったそうです。
今年の中秋の名月も満月で、天候も良いですので皆さんご家族と一緒に空を見上げて、日本の風流を味わいましょう。
9月16日は敬老の日です。
9月16日は敬老の日です。敬老の日は、長い間社会のために尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日です。1951年に9月15日を「としよりの日」と定められましたが、この名称に各地で議論が起こり、1965年に「敬老の日」として国民の祝日になりました。2001年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、2004年から9月の第3月曜日に代わりました。この日は行政機関などによる高齢者のための催しや、老人ホームへの慰問行事が行われています。
敬老の日には、家族揃ってお祝いをするのが一般的です。特に日頃離れて暮らしている家庭では、休日のこの日を利用して顔をあわせるようにすると良いと思います。祝い膳を囲んだり本人の健康状態に合わせて近場に旅行に出かけるなどして長寿をお祝いします。遠く離れて暮らしている場合は感謝の気持ちとして、心のこもった手紙を添えて贈り物をすると良いと思いますよ。
一生に一度だけの贈り物! ルメールの胎毛筆
お待たせいたしました。ようやくルメールでも胎毛筆 を取り扱う準備が整いましたのでご案内いたします。
先日からお話していますとおり、胎毛筆は、ハサミを入れる前の赤ちゃんの始めての髪を使って作成しますので、タイトルの通り、一生に一度だけの贈り物となります。決して大げさに言っているのではございませんのでご注意を!
ルメールが取り扱う事になった胎毛筆は、熊野筆で有名な広島県熊野町にある「ほころ」という熊野筆シリーズです。この「ほころ」は、大変お洒落なデザインで人気急上昇中の胎毛筆です。
是非、記念にお作り下さいませ。


