やなか珈琲 マリカ・ファイブ・タイプス/ケニア | Leleoウクレレ教室

Leleoウクレレ教室

東京・西日暮里で、舞里ちゃんと一緒に楽しくウクレレ弾こう♪
leleoukulele@yahoo.co.jp

Leleoウクレレ教室、5 月のおもてなしコーヒーは、やなか珈琲の『 マリカ・ファイブ・タイプス/ケニア』です。


月2回のレッスン。
いつもは毎回お出しするコーヒーを変えているのですが、今回は連続で同じコーヒーでした。

その理由はというと……

ジャジャーン。

5月の2回目のレッスンにあたる6月1日のレッスンから、 水出しのアイスコーヒーになったのでした~。

そうなのです。
5月の1回目はハンドドリップによるホット。
2回目は水出しによるアイスと、同じ豆で楽しんでいただくことにしたのでした。
さて、今回のコーヒーは生産者の70%が小規模な生産者というケニア中央部の5つの地区から、産地の農協に所属するベテランカップテスターのGeoffrey Malika氏がカップ基準で買い付けたコーヒーだそうです。 


マリカさんが5つの地区から選んだから『マリカ・ファイブ・タイプス』なんですね。


で、ちょっと面白いのが……

コーヒーの品種は、カトゥアイとかブルボンとかと言った名称がなじみ深いのですが、今回の品種はSL28と34という、なんだか乳酸菌の名前みたいな感じです。


このSLはスコット研究所(Scott Laboratories)の頭文字からきているそうで、1930年代にこれらの品種を最初に開発したケニアの研究所の名前です。


 SLシリーズには数多くの品種がありますが、その中でもSL-28とSL-34は寿命が長く、収量が多く、カップクオリティが良いため、ケニアの生産者の間で人気があります。

酸味が少なくて、ほんのりと甘みを感じるコーヒーです。


アイスでもホットでも、

 

 

☆2024年からは東京・西日暮里駅から徒歩2分の

Leleoウクレレ教室♪

毎月第1-3土曜日に開講中!

ポップスやハワイアンなど、

レッスンは1日6クラス各60分

舞里ちゃんと一緒に楽しくウクレレを

弾いて歌おう♪

美味しいコーヒーとお菓子のサービス

もありますよ。

詳しくはコチラをご覧ください。

leleoukulele@yahoo.co.jp

 

☆Leleoウクレレ教室では消毒や換気、スタッフの健康管理に気をつけながらレッスンをおこなっています。

 

KIWAYAウクレレスクールにて、毎月2-4週土曜日に『初心者クラス』を開催!

偶数月に随時新規開講しております。

詳しくはリンクからご覧ください。