UCC 「オランウータンコーヒー」をアイスで♪ | Leleoウクレレ教室

Leleoウクレレ教室

東京・西日暮里で、舞里ちゃん、猫之と一緒に楽しくウクレレ弾こう♪
leleoukulele@yahoo.co.jp

暑い中レッスンにお越しいただきまして、ありがとうございます!
 
せめて教室ではスッキリとしていただきたいと、本日(8月29日)のコーヒーは、UCCの「オランウータンコーヒー」を、滴下式の水出しアイスコーヒーでお出ししました。
 
8月までの限定商品をここで出すか~!という感じです。
すみません。
 
オランウータンコーヒーは、インドネシアはスマトラ島のコーヒー。
 
よく見るとラベルにもオランウータンのシルエットがあって、かわいいですね。
 
インドネシアのスマトラ島で生産されるアラビカ種のコーヒーのことを、まとめて全部「マンデリン」と呼びます。
 
その為、ヨーロッパでは「スマトラ」と呼ぶこともあるそうな。
 
 
そのマンデリン。
実は地域が名称になっているので、豆の品種はアラビカ種ってだけでバラバラなんですよ~。
 
なので味わいもけっこうバラバラ。
土っぽさを強く感じる物もありますね。
※この土っぽさが、Leleoでマンデリンを出してこなかった理由だったりします。
 
このオランウータンコーヒーは、スマトラ島北部地域で育てられ続けている、アラビカ種の中のティムティム種と アテン種という品種を使っています。
 
焙煎をあっさりめのミディアムにして、棒茶やカカオの風味があるとされています。
 
ほのかな酸味がスッキリとしていながら、しっかりとした余韻を楽しめるコーヒーです。
 
 
 
さてインドネシアと言えば、あのジャコウネコのコーヒー(コピ・ルアック)がありますよね。
 
オランウータンコーヒー……まさか!
と思うかも知れませんが、製法ではありませんよ~。
 
 
オランウータンコーヒーの生豆の販売価格には、
 
・オランウータンと、その生息環境の保全活動に対する寄付。
 
・コーヒー生産者への還元。
 
の2つが含まれています。
 
公平取引で生産者を支援するフェアトレードコーヒーや、有機栽培で渡り鳥や熱帯雨林を保護するバードフレンドリー。
熱帯雨林など環境保護を目指すレインフォレストなど。
 
コーヒーには美味しいだけじゃない、様々な活動もあるんですね。
 
オランウータンコーヒーも、「オランウータン」、「コーヒー生産者」、「世界のコーヒーを愛する人々」の3者が喜ぶコーヒーになれることを目指しているそうです。
 
 
そして、おもてなしお菓子はコチラ!
駒込のお隣、巣鴨にある千鳥屋の千鳥さぶれ♪
 
千鳥屋はチロリアンで有名ですが、いろんなお菓子があるんですよ。
 
今回は、その千鳥さぶれの期間限定商品「国産レモンバター風味」です。
 
ビスケットのような食感。
ほんのりレモンの風味が、夏らしくていいですね。
 
 
☆東京・駒込駅から徒歩3分のLeleoウクレレ教室は♪
 
レッスンは1日4クラス各60分
舞里ちゃんと一緒に楽しくウクレレを弾いて歌おう!
美味しいコーヒーとお菓子のサービスもあります。
詳しくはコチラ