すっかり秋
こんにちは。
鈴木です。
今年の夏は、人に会う度、挨拶代りに「暑いですね。」というような感じでしたよね。
でも、季節もここまで進むとさすがにそれも無くなり・・・・
というよりか、急に雨と寒さで体調を崩した方も多いのではないでしょうか。
夏の食欲もげんなりの暑さが去って、涼しくなってくると途端に食欲も増してくるもの。
食欲の秋と言うではありませんか。
る・菓壇のショーケースも秋バージョンになってきました。
先週までは、ハロウィーンということで、かぼちゃのケーキがショーケースを彩っていましたが、
秋らしい素材のケーキが揃ってきましたので、いくつかご紹介しちゃいます。
まずは、「和栗のモンブラン」です。
あまり説明も必要ないかとも思いますが・・・・
この時期にだけ出回る、熊本産の国産和栗ペーストを使用して作る、スペシャルモンブランです。
こちらは、タルト仕上げになっており、通常のモンブランとは手間の掛け方も一味違っております。
ちなみに、通常のモンブランも並んでおりますが、こちらはフランス産の栗のペーストを使います。
次に登場するのは、「ルトナ」です。
変な名前のケーキと思った方もいらっしゃるでしょうが、
実はこれ、鳴門金時(さつまいも)を使ったケーキでして、
ナルトを逆さにして、ルトナと命名したんです。
苦手な方もいるかも知れませんが、シナモンがおいもに良く合います。
3番目には、「タルト・タタン」を紹介しましょう。
こちらはリンゴを使った、フランスの伝統的なケーキです。
昔、フランスの田舎のホテルを営む、料理上手なタタン姉妹という二人のおばあさんがいました。
ある時、デザートのリンゴのパイを作る際に、うっかりひっくり返してしまったそうです。
ところが、リンゴの表面に焼き色がついて非常においしいそうに仕上がっていました。
これを失敗作と知らずに食べたお客さんでしたが、ことの他おいしく話題になり、
わざと逆さに焼き上げるこのタルトが生まれたとのこと。
これには、他の説もあるのですが、それはさておき、おいしく食べられれば全て良しです。
る・菓壇では、秋から冬のリンゴの美味しい季節限定で、
毎日2時間以上かけて、リンゴを色づけしていきます。
ご自宅で、少し温めて、生クリームを添えて召し上がっていただくと最高ですよ。
是非、一度お試しください。
さて、長々と書いてしまいましたので、今日はこの辺で・・・
また、色々と紹介して参ります。
る・菓壇 鈴木
る・菓壇 ブログスタート
はじめまして、こんにちは。
る・菓壇の鈴木です。
夏以来進めてきた、HPのリニューアルがやっと完了しました。
まだ、未完成な部分も多いのですが、少しずつ改良したいと思っています。
ところで、みなさんは、ジャパンケーキショーってご存知ですか?
毎年、10月に行われる日本最大のケーキコンクールです。
今年は、銅賞をいただいたんですが、何とその記事が東武よみうりの一面に紹介されてしまいました。
これには、私もびっくりです。一面なんて感謝感謝です。
その記事です。
そしたら、意外と見て下さるお客様も多いのか、
いつもお世話になっている保険屋さんからは何とも立派なお花が・・・
本当にありがとうございました。
また、齊藤さん、おめでとうございます。
これからもいろいろな出来事をアップしていきます。
る・菓壇のブログは始まったばかりです。
皆さん応援よろしくお願いします。




