平泉世界文化遺産登録おめ☆ | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

一昨日に引き続き、やりましたね☆


YOMIURI ONLINE--------------------------------------------------

パリで開かれている国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は現地時間の25日、

日本が推薦した「平泉の文化遺産」(岩手県平泉町)について、中尊寺など6か所のうち、

柳之御所(やなぎのごしょ)遺跡を除く5か所を世界遺産に登録することを決めた。

国内の世界文化遺産としては、2007年の「石見銀山遺跡とその文化的景観」(島根)に次いで12件目で、

東北では初めて。自然遺産を含めると、24日に決まった小笠原諸島(東京都)を含め16件となる。

「平泉の文化遺産」は、東北地方に栄えた奥州藤原氏が12世紀に造営した寺院や庭園など。

ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議」(ICOMOS(イコモス))は5月の勧告で、

奥州藤原氏の居館跡である柳之御所遺跡については、「浄土思想との直接的な関連性の点から、

顕著な普遍的価値の一部をなすものとは認められない」などとして構成要素から除くべきだとしていた。


また、「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」の遺産名についても、

考古学的遺跡群の部分を削除するよう求めていた。この日の世界遺産委員会では、勧告通り、

柳之御所遺跡を除く5か所について、浄土世界を示す遺産としての普遍的価値を評価し、登録を認めた。


------------------------------------------------------------------


3年越しの悲願達成☆

平泉町の皆さんをTVで見ていると、ちょっと感動的でした☆

こんな時だから余計にかもしれませんが、心から応援したいです☆


レジャー編集長のブログ   レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ   レジャー編集長のブログ

ちなみに…

私は10数年前に、中尊寺金色堂は経験済です♪

北海道まで車で走った帰り、東北道近辺でどこか寄れる場所を探していたら、

中尊寺』という教科書で見たことがあるサービスエリアを発見!!!

これはもしやと、立ちよってみました♪


あの頃は、歴史的背景や中尊寺の価値などを理解していなかったように思いますし、

ほとんど記憶が残っていません…(^^;

だから、世界文化遺産となった今、改めて行ってみたいと思います♪


平泉は岩手の中でも宮城よりですが、岩手のレジャースポットをご紹介♪


◆ えさし藤原の郷 http://www.esashi-iwate.gr.jp/index.html

   中尊寺へ行くなら、是非ココへ☆

   歴史テーマパークとして、大河ドラマのロケによく使われています♪


◆ 小岩井農場 http://www.koiwai.co.jp/  
   私の1番のおススメスポット☆

   豆知識☆小岩井農場は1891(明治24)年の開設。

          共同創始者である小野義真(日本鉄道会社副社長)、

          岩崎彌之助(三菱社社長)、井上勝(鉄道庁長官)の三名の

          頭文字をとって「小岩井」と命名されました。

   数年前になりますが…

   ココでカワイイ羊のかぶり物があったので、甥っ子にお土産を買ったのに、

   あまりカブってくれませんでした…(T-T)

   レジャー編集長のブログ


◆ とうほくニュージーランド村 http://www.touhoku-nzmura.com/

   ファーム系テーマパーク♪


◆ 岩手サファリパーク http://www.iwate-safari.jp/

   北東北唯一のサファリパーク!


◆ 岩山パークランド http://iwayamapark.net/

   岩手県唯一の遊園地♪

   昭和の香り漂う懐かしい感じの遊園地です♪

   スタッフの皆さんも元気です☆


◆ 盛岡市動物公園 http://www.h6.dion.ne.jp/~m-zoo/

   岩山パークランドを利用される方は、割引が適用されるのでご確認を♪


◆ けんじワールド http://www.kenjiworld.jp/

   北東北では有名なウォーターパーク☆


◆ 宮沢賢治童話村 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/dowamura/index.html

   岩手出身の宮沢賢治の童話の世界を楽しめる場所♪


などがあります(^▽^) ※もっと他にもあります!

岩手は本州一広いので、岩手オンリーツアーでも充分楽しめると思います☆(^-^)

岩手旅行、是非ぜひ行ってみて下さいо(ж>▽<)y ☆