台湾人情 | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

今日は昨年、台湾人の友達夫婦が遊びに来てくれた時のお話を勝手にします(^-^)


出会いは、私が住んでいたホテルのフロントマンだったのが旦那さんでした☆

いつも深夜1~2時に帰宅した時、彼が深夜のフロント当番をしていました。

帰宅後1時間程度、フロント越しに、私は彼に中国語を教えてもらって、

私は彼に日本語を教えていました☆

とはいえ、彼はもともと日本語の勉強をしていたので、私の中国語習得力より、

遥かに上回っていましたが…(^^;


そんな月日が流れ、私が台湾引き揚げの際に、

ご夫婦でディナーに誘ってくれたのがキッカケです☆

奥さんもまた、日本語の勉強をしていて、ユーモアがあって、すっかり私と意気投合☆☆☆

最近では、旦那さんもさることながら、

奥さんと冗談を言い合って笑うことのほうが多いくらいです☆

そして台湾へ行く度に、バイクの後ろに乗せてくれて、

火鍋や小籠包を食べに連れて行ってくれます♪


昨年は、私が台湾人にとある調査をしたくて、突発的に台北街角調査へ行きました。

「私は日本人で、○○のためにアンケートをしているのでご協力お願いします」と

中国語で書いた紙を台湾人に見せて声掛けをしていたのですが、

横で見るに見かねた奥さんが、次々と声をかけてくれて、

市場調査を手伝ってくれた次第です…(>人<)

あげく集計業務の際には、中国語を英語に翻訳してくれて、本当に助けてもらいました!!!

感謝您☆


そんな夫婦が昨年10月に、京都・大阪を1週間フリーで遊びに来る!と言ってくれました☆

何が見たいだろう?どこへ行きたいだろう?何が食べたいだろう?とあれこれ考えましたが、

ベタな観光コースではなく、ディープでローカルなおもてなしをすることにしました☆;


と、いうことで、関空へお迎えに行き、まずは3泊する京都へ…

京都は…

 ◆大原三千院(彼らの希望)

 ◆平安神宮

 ◆ハンディークラフトセンター

 ◆忍者レストラン

へ行きました☆ その他、ご夫婦2人で行ったところもありますが、

おススメの忍者レストランは、喜んでもらうはずが、私のほうが楽しんでしまいました…(^^;


忍者レストランは、空間演出も面白いですが、料理も面白くて、

支払いの際は、私たちが待つ個室に「上級忍者」という忍者が来て、

ちょっとした手品を見せてくれました☆ (真横で見ていたのに、わかりませんでした…)

外国人のお客さんが多いということで、スタッフの半分は英語が話せるようです☆
男性客のことを「殿」と呼び、女性客を「姫」と呼び、本当に面白いレストランでした☆


レジャー編集長のブログ   
レジャー編集長のブログ



そして大阪まで新幹線・地下鉄に乗ってもらい、

 ◆海遊館

 ◆通天閣

 ◆道頓堀

へ行きました♪

(USJは、以前奥さんが行ったことがあるとのことで、今回は行きませんでした…)


さらに☆ 超ローカルな経験をしてもらおう♪と、

 ◆居酒屋(飲み屋)

 ◆パチンコ

 ◆カラオケ

 ◆実家体験(大阪の晩御飯)

のプランを用意しました☆(^-^)


居酒屋でも日本のベタな料理を食べて、

台湾にはないパチンコを体験してもらい(負けましたが…(T-T))

カラオケでは、台湾出身のテレサテンの「時の流れに身を任せ」を

互いの言葉で歌いました♪(*゜▽゜ノノ゛☆


実家体験は、両親は外国人と絡むのが初めてで、父親については、

「言葉は英語でイイんかな~!?」と聞いてきたものの、

「いやいや…英語も喋られへんやん!!」って感じだったのですが、

なんやかんや言いながら、それなりに通じ合っていましたwww( ´艸`)


焼そば・お好み焼きを焼いて食べてもらい、たこ焼きを自分で焼いてもらい、

納豆やらお茶漬けやら、安いものばっかりですが、大阪の一般家庭体験でした☆

ちょうど奥さんが誕生日だったので、誕生日ケーキを用意して、

みんなでお祝いしました☆(^-^)


関空到着の様子から、彼らの一連の行動を撮影及び隠し撮りしていたので、

最後は編集してアルバムにして渡しました☆


レジャー編集長のブログ


レジャー編集長のブログ

本当に、彼らは中国語・英語はペラペラなのですが、

私は英語・中国語・日本語?も苦手なので、このコミュニケーションと感動は

彼らのお陰だと思っています(^人^)


とにもかくにも、このご夫婦を始め、私が知ってる台湾人の人たちは、

本当にステキな人たちばかりです☆

改めて、台湾おススメです♪(^▽^)/