テールタワール☆ | レジャー編集長のブログ

レジャー編集長のブログ

主に遊園地・テーマパークなどレジャーに関すること、
あれこれ書いています♪

皆様、こんにちは笑顔

今日はいよいよ八木山ベニーランドさんのオープンです♪

やっぱり遊園地はイイですね~☆

そういえば、USJも3月3日から10周年イベントが始まっています☆

私の周りでも、注目度は高いです♪ 私も来週あたり行ってきます♪


 さて♪

 今日は、皆様に質問です☆

 タイトルにある「テールタワール」という乗り物をご存じですか!?

 最近、あまり見かけなくなった乗り物ですが、

 私はこのテールタワールには、かなり思い入れがあります♪


と、いうのも、私が小学校低学年の頃、完全にハマった乗り物の1つなのです☆

表現がかなり難しいのですが… コーヒーカップ(ティーカップ)の変形版で、

コーヒーカップの土台の回転盤が波々になっている感じです☆

で、自分で乗り物を回すのではなく、波打つ土台の高低から乗り物が回されて、

しかも自分が座っている位置の具合で、乗り物の回り方が変化するものなのです☆

(この説明では、知らない人には、絶対伝わってませんよね…(・・;)


 何が面白いって、とにかく予測できない回転が面白くて、時にものスゴイ遠心力で、

 その刺激がたまらず、1人で何回も何回も乗った記憶があります丸?

 それこそ、笑いすぎで気を失うのでは…というくらい、私のツボにハマっていました☆


余談ですが、大人になった私には、とても憧れる遊戯施設メーカーがありました☆

いつも斬新で面白い乗り物を生み出している会社で、

運よくそこの会社へ入社することができたのですが、

なななんと!!!ここにテールタワールの図面が!!!!!!!

昔、私がハマったテールタワール

大人になって、憧れた会社が生み出したものと知った時は、

これはまさに運命だと感じましたあげあげ♪

私は子供の頃から、この会社に魅了し続けられていたようですww



 とにもかくにも!

 このテールタワール、今ではあまり見かけなくなりました…。

 今、私が確認しているのは、生駒山上遊園地です!

 全国の遊園地で、テールタワールをお持ちの遊園地があれば、

 是非ぜひ教えて下さい☆

 (名前は違ってるかもしれませんが…)



レジャー編集長のブログ-スピンチェアー
参考:スピンチェアin生駒山上遊園地