長唄が、凄い❣️って話。 | 杵屋勝之玲(貞苅玲)の長唄な毎日♥︎

お外で働くみなさま、お疲れさまです!
お家にいたみなさま、お疲れさまです!

今日は長唄❤️が、凄い話。
写真は、去年の今頃、歌舞伎座舞台で、勝之弥師匠と。

今年じゃなくて、良かった、
感謝です。

❤️長唄のいいところ

✨長唄仲間が集まると、
年齢関係なく、80代でもキッズでも、
スグに仲良しになり盛り上がれる❣️

同じ趣味の人がいたら、
すぐに仲良くなれますよね、

それと同じ。

更に❣️
変わらない長唄だからこそできる技。

それは!

自分が年齢重ねても、
ずーっと同じく、
長唄って言う共通言語で話せる事。

例えば。
私、アニメ大好きなんですが、
当時大ブレイクしてても、古いアニメネタは、
通じなくなる、、、

刀剣乱舞では盛り上がれるけど、
薄桜鬼?見たことない、みたいな😢

盛り上がってる時期は良いのですが、
どんどん新しいアニメでてきて、
観てないと、わからない、、、

でも😁
長唄は変わらないから、

ずーっと同じ、長唄くくりで、
楽しめるのです!

これ、私、凄いと思うんですよー。

例えば、10代で長唄はじめたら、
80代になっても、
同じコンテンツを楽しめるから。

更に、例えば長唄の鞍馬山が好きなら、
ずーっと鞍馬山で、
楽しめるのですよ。

ばーちゃん、古いよ、
とか言われずに、孫とも楽しく会話できる。

アニメだったら、
なかなか、出来ないですよね。

凄いですよねー❣️

長唄のすごさ、最強❣️
これ、能狂言、歌舞伎や日舞もおなじ。

伝統芸能、最強です。

と。
食材の買い物以外で外出してない3週間。
今、思う事。

でした。

是非、見てください❣️
長唄好きが増えますように。

長唄❤️大好き
杵屋勝之玲でした。