杵屋勝之玲(貞苅玲)の舞台な毎日♥︎

杵屋勝之玲(貞苅玲)の舞台な毎日♥︎

毎日ユースシアター演劇舞台の演出を考える、舞台大好な貞苅玲の毎日を綴ったブログ。


テーマ:

主人の会社の江戸っ子社長さんが、昨年粋なはからいで立ち上げられた邦楽の会。その皆様と八月納涼歌舞伎。

幕間のお忙しい中、松本幸四郎さまにもお会い出来ました。歌舞伎デビューの若手社員さんも、弥次喜多、とっても楽しんでました。


今年の膝栗毛も笑いのツボ満載で、大爆笑。

染五郎くんと團子ちゃんの中学生美男子コンビトークが、リアルに悟り世代で最高❣️

閻魔パパと右近ちゃんの小鬼が、地獄でかわゆさ炸裂。

中車さんは、なんであんなに面白いのだろうか。
獅童さんますますカッコいいし、七之助さんにいつものキャー。

懐かしのサディちゃんは、閻魔さまの妻。

猿之助さん、染五郎さん、今年も愉快な弥次喜多でした。


向島出身の社長さんも、長唄の杵屋勝之弥師匠が出演されている「雨乞其角」楽しんでおられて。

みんなで観る歌舞伎は。更に楽しい。


主人と定式幕ひいて遊んでみた。笑。

来年は、杵勝会の歌舞伎座公演で、舞台からこの景色をリアルに拝める😆あぁ、待ちきれなーい。



夏の歌舞伎座。熱い❣️



テーマ:

勝之弥社中、相模屋美術店さんにて。久々に長唄稽古後。
師匠が出演中の「雨乞其角」を幕見。


9月の会に向けて、時間はギリギリですが「秋の色種」猛特訓中。掃除しながら、お料理しながらでも唄う。


師匠の稽古を、実際の歌舞伎舞台で再確認出来る幸せ。久々の扇雀さん舞踊も観れ、大満足。

歳を重ねても驕り高ぶる事もなく、日々精進しつづける師匠は、カッコいい。

8月歌舞伎座 納涼歌舞伎。初日明けたばかりですので、皆さま。是非。


杵勝会のお揃い浴衣の反物も頂きました。来年は長年の憧れだった浴衣会に出演するぞぉ!

#杵屋勝之弥
#長唄
#八月納涼歌舞伎
#雨乞其角

テーマ:

11月の会に向けて、児童館キッズに演技指導。

月一の稽古ですが、和劇「酒呑童子」型になって来ました。

みんなと一緒に、本当に楽しい時間。


みんなの演技が最高に面白くて、私も楽しく演技指導が出来ます。

私の地元、相模原市南区もいつのまにやら都市化。外遊びキッズも姿を消し、なんだか寂しい。

ですが。

児童館から聞こえてくる子どもたちの遊び声は癒し。今日も、芝居の稽古通して、ごっこ遊びが自然に展開。どんどんアイディア出してくれて、私も演出の勉強になります。


毎月第3水曜日、16:00より。御園五丁目児童館にて、英語交えながら芝居稽古してます。地域の皆さまは、どなたでも参加できますので、是非❣️中学生も大歓迎。


まさかの。女の子に大人気な、平安時代絵巻、酒呑童子(私も、とうらぶ刀剣乱舞好き女子ですが)

源頼光と渡辺綱が、酒呑童子をやっつけるシーン。

今日もノリノリで刀を振っていたのは。全員、女子でした。

女子パワー凄い❣️

#御園五丁目児童館
#御園五丁目 
#酒呑童子
#子ども劇 
#芝居稽古

テーマ:

ほるとのき こども園。

しまくとぅば和劇リハ風景。

セリフは全てしまくとぅば(沖縄の方言)
ないちゃー(本土)の私には外国語。

戯曲書いたものの、セリフが分からんと演出出来ないので、ただ今勉強中。

私もこどもたちから学ぶ。

更に非常に嬉しい事に。演劇の稽古やセリフが日常にも浸透しているらしく。

✨園庭で死んでしまったセミに向かってセリフ→「あんまー、死んでーないびらん」
(訳:母様死んではなりませぬ)

✨観劇教室の劇場では→「ちゃーびらさい」
(訳:ごめんください)

芝居が生きてる!
失われつつある、しまくとぅばが、生きてる!

稽古外のエピソードに感動しました。

芝居を通して、本当に楽しそうに演技するこどもたち。

これぞまさに、アクティブラーニング。観せる以上に、学びや気づきが沢山。

教育の中の芝居は、偉大だ。


追記。こどもたちの演技力に、激しく驚かされ、セリフどんどん追加❣️

私も負けずに、頑張らねば。

#沖縄シアタープロジェクト 
#しまくとぅば 
#お遊戯会の練習

テーマ:

はるゆめシアタープロジェクト、リハ風景。

ベテランの先生と共に、今年で3回目となるセリフの無いダンス劇を創作しています。


カラダ全部で感情表現。


2018年シーズンは。ダンス劇「リトルマーメード」と和劇「竹取物語」来年一月に本番です。


4歳児の竹取物語は、ほぼほぼ、原文のセリフで。

小さい頃から古典を楽しめたら、間違いなく人生の視野が広がる

→古典嫌いにさせているのは。古典を難しいと思う大人たち。

こどもにとっては。竹取物語の原文だって、毎日学ぶ新しいことばと何ら変わりありません。心地よい音を響かせる古典ことばは。音楽のようなもの。

保護者の皆さんも、一緒に学んでもらいたい。

#はるゆめこども園
#沖縄シアタープロジェクト 
#ダンス劇
#お遊戯会 
#お遊戯会の練習
#竹取物語
#古典文学

テーマ:

5回目の発表会を迎える、平安幼稚園のひらkidsシアタープロジェクト、リハーサル風景。

2018シーズンは年長組ミュージカル「アニー」年中組「和劇 因幡の白兎」年少組「かいじゅうたちのいるところ」

本番まであと4ヶ月。演出は終わり、あとは、細かく演技指導して行きます。


キッズに加えて。先生方にも指導法を教えています。まるで、孫と娘の成長を見守る、おばあちゃん気分。

こども演劇の演出指導しながら、こども演劇を指導出来る先生も沢山育成して。幼稚園で普通に演劇が学べる環境を作りたい。

頑張らねば。


因幡の白兎は、伝統芸能の要素を盛り込んだ和劇。

まずは基本の正座から。正座や座礼の訓練で、子どもたちの姿勢もピシッと。

へにょへにょな、大国主 大黒さまは。かっこ悪いからねー。

#平安幼稚園 
#幼稚園お遊戯会 
#お遊戯会の練習 
#アニー
#因幡の白兎
#沖縄シアタープロジェクト

テーマ:

おきなわeduのテアトルedu ミニ発表会。
能楽の羅生門をベースにした芝居。
「羅生門」無事に終了致しました。

ご来場のみなさま。ありがとうございました。

そして。
月1しか稽古出来ない私に変わって、毎日の稽古をつけてくださった、おきなわeduの先生方、本当に感謝しております。


*宴のシーン。

みんな、本当に頑張った❣️

一歩踏み出す勇気を持って、今まで見たことがない景色、見えたはず。

そうだ!凸凹なうちらにだって、芝居が出来るのだ!


試行錯誤、手探りではじめたテアトルeduも、もう6年目。

ようやく手がかり見つけて、子どもたち、そして先生方の秘めたる才能を伸ばしてあげられる所まで来ました。


芝居を視覚化してくださったY先生。
今回は、2回目の主役に抜擢。まさか、自分が。舞台の主役になる日が来るなんて、一ミリも思った事が無かったに違いない彼。

人生、何があるか分かりません。
殻を破って、一歩踏み出した先には。見た事がない景色が。広がっているのですよ。

幸せの扉はいつも自分の目の前。その鍵も、みんな持ってる、しかも、扉は透明で、向こうの輝かしい世界も見えてる。鍵を使うか使わないかは、自分次第。

開けるのは、誰でもなく、自分。ちょっとだけ勇気出したら、、、


ダウン症のH君!彼も秘めたる才能を発揮。難しい能楽の謡曲から拝借したセリフも殺陣もソーラン節も、覚えたよ。更に、素晴らしい演技を見せてくれました。

ここからが、本当のスタート❣️12月の本舞台に向けて、更なる稽古に励みます。


将来。
テアトルeduでの自己肯定感上げる演劇の試み。全国の凸凹して悩んじゃってるキッズに、届けられますように。

出来るんだ!って励みになるように。指導、頑張ります。

感謝❣️

#おきなわedu
#テアトルedu

テーマ:

先週、「Who is the HERO? 源頼光と鬼の物語」

途中経過発表のミニ発表会、無事に終了致しました。



初の和劇。


✨古文のセリフ

セリフは現代語、古文、英語のmix。英語劇に慣れている生徒さん、英語はスラスラなのですが、苦労の種は。ら行変格活用「らるる」「仰せつけらるる」


また、みんな日本語の美しさにも気づかれた様子で。最近では、稽古の普通会話が古文。芝居で学ぶと、古文や古典が楽しくなります。歴史もね。



✨和の所作

ミュージカルでは分からなかった姿勢の悪さが、とことん目立つ和劇。そもそも日本人は、骨格的に多少猫背ではあるが。現代っ子は、右や左や色んな方向によじれてる‼︎


勉強する前にまず、姿勢を正さねば。脳にもカラダにも良くない。徹底的に指導中。


和の所作通して。カラダへもっと意識。まっすぐ立つ。しゃがむ。浴衣着て動く事で、普段使わない筋肉目覚める。



✨日本の美は、学びが沢山

日本の美、妥協を一切許すまじ。「テキトー」「まーいーか」「めんどくさーい」精神は、全く通用しない。


簡単な例だと。浴衣たたみ。洋服だとそうでもないですが。浴衣や着物は、綺麗丁寧に畳まなければ、全てが崩壊。初めからやり直す羽目に。


これからの時代、間違いなく必要な美意識や感性が、否応無しに高まります。


と、言う事で。


「Who is the HERO? 源頼光と鬼の物語」

2019年1月26日

相模原南市民ホールにて

後半戦、頑張ります。


✨8月、中高生クラス、若干名募集します。

詳しくは公式サイトのニュースを参照下さいませ

オーディション詳細


・大人クラスはまだ、空きがあります。



テーマ:

涼風をよぶ邦楽の会にて。


「勧進帳」冒頭部分、そして坂東喜之智先生の踊り「越後獅子」唄わせて頂きました❣️



長唄を一人で唄わせて頂くという機会は貴重。更に踊りのお師匠さんとご一緒にさせて頂くなんて、本当に有難い事です。



今回、2回目で少しコツが掴めました。が。まだまだまだ。稽古では知り得なかったダメ出しが、沢山。お勉強させて頂きました。


何より。越後獅子に関しては、長年ご指導頂きました杵屋勝之弥師匠には、心よりの感謝。


長唄を唄える幸せ。今日から、次に向かって、稽古開始❣️


#長唄

#勧進帳

#越後獅子

#杵屋勝之弥


テーマ:

地元の双葉🌱小学生にて。最後のサマースクール、演劇教室。


40周年記念にて、朗読劇「セロ弾きのゴーシュ」を上演させて頂いてから。「あー!ゴーシュだぁ❣️」って地域で声かけてもらい、見知らぬ子どもたちとも仲良くなり。



3年間、夏の演劇教室でも、楽しみにしていてくれる子どもたちが沢山。みんな、キラッキラの笑顔にパワーに。今年は能楽ベースの平安👹鬼 絵巻「羅生門」の芝居に取り組みました。



セリフの一部は謡曲の一部。古典のセリフもリズミカルに。みんなすごーく役に入りきり、平安時代の武将と鬼退治芝居ができました。



ねっ。演じてみたら。国語も歴史も、とっても楽しいでしょ〜❣️演劇という切り口で、もっと日本語の美しさに触れ、歴史の壮大さに触れ、日本に産まれた誇り。持って欲しいなぁ。


サマースクール講師の皆さまと。


サマースクールは今年で最後ですが、御園五丁目児童館で、毎月第3水曜日にボランティアクラス開催してますので。皆さま、是非、ゴーシュに会いに来てね❣️


平安 👹 絵巻 の芝居してます。ゲームやアニメでも馴染み深い、酒呑童子や茨木童子、源頼光や渡辺綱、銀魂銀さんの元ネタ、坂田金時出てきます😉



ステキなお土産、ありがとうございます。げにげに、感謝❣️


#双葉小学校

#演劇教室

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス