ギリシャ悲劇とココロの浄化。 | 杵屋勝之玲(貞苅玲)の長唄な毎日♥︎
{E621AA5E-EB4B-4BA2-A7AF-753C35BD433E:01}

さあ。ここは、どこでしょう?
神殿の劇場のようなココは。

大谷石の採掘場あと。ちなみに、栃木県那須です。
小学生の時に訪れて感動して、また大人になって感動しました!

久々に、ギリシャ演劇の事を考え。。。
インスピレーションが湧いてきた!

ので。
動いてみた。

{00CC3AFE-1D5A-4AB3-90DC-6B931E5D4D23:01}

そして。しばらくひとりで。
演劇ごっこをして楽しみました(笑)

{95C9C686-5746-4BCA-A803-897F0CC952F5:01}

考えてみれば、大好きなのに。
ギリシャ劇は、演技クラスで練習しただけで。
舞台には出演した事がないなあ。。。

と。

学生時代に散々勉強した、アリストテレスの「詩学」を思い出した。
ソポクレスの有名悲劇「オイディプス」を人々が観劇した時に起こると言われている、Purgation=演劇を見る事でココロのわだかまりや、もやもやを吐き出す、という行為。

ざっくり言えば、古代のギリシャ悲劇は、復讐劇であろうと、ココロの浄化セラピーみたいなものだったんだろうな~簡単に言えば、悲しい曲聞いて、涙流して、ああ、すっきり!みたいな行為。人間のココロは、時空を超えて、今も同じですね。

そう考えたら、「王女メディア」を演じてみたくなりました。
演出家のかた。是非、貞苅玲を起用してくだされ。

♥︎今日のハッピー
ギリシャ悲劇を見て、ココロをの浄化を試みる
でも、ちょっと重いので。
感動的な映画や曲を見たり聞いたり、ココロを浄化してみてくださ~い!

♥︎今日の感謝
現代演劇の礎となった、ギリシャ悲劇の劇作家に感謝。