ちょっとご無沙汰してました-息子のこと | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

ちょっとご無沙汰してました。


先週金曜日に息子のGCSE (義務教育終了試験、イギリスでは、就職の際にもこのスコアが参照されるという、重要な試験。)がやっと終わりました。


最終試験は、Further Mathでした。(アドバンスト数学)


私は、ご飯作るぐらいしか、協力してないけど。


本人が、私が介入するのとっても嫌がるので。


介入して、教えたい気持ちを抑えてましたわ。


ちょっとの間だけ、ほっとしてます。


というのも、直ぐにA Levels (大学共通試験に向けての準備)が始まるので。



↑ローカルにある、カルフォルニアポピー

GCSEの開始前から試験の為の休みなので、もう既に夏休みな息子。

息子の学校は、伝統的にプロム(義務教育終了に伴うパーティー)も無いのよ。

息子の学校の6フォーム(イギリスでは、大学行く前のカレッジ的存在。日本で言うと、大学の教育課程な存在。)では、出る人と追い出される人も。

追い出される人は、今年早々に学校で行われた、模擬試験段階で、スコアが芳しく無い子たち。

出る子は、より良い6フォームや、アットフォームな6フォームへ。

人生の分かれ道な年なのだ。

まだ、16歳なのに。

厳しいのだ、イギリス。イギリス

一発逆転が少ないエゲレス。

コツコツやってないとあかんのだ。