息子の日本のパスポート取得ものがたり ② | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

前回記事。 


で、続き。

区役所から国際電話掛かってきたその日に、必要書類を揃えて、イギリスから日本へ郵送。

2月の終わりの週だった。

それから、1週間後のとある日の朝に、また某区役所から、国際電話。

何度も言うけど、

メールでよくね?

EMS (国際スピード郵便)の料金が前回電話で言った料金よりも、戦争等の諸事情で、値上がったとのこと。

既に送った現金は、その値上げした料金と戸籍謄本取得の料金と合わせると、足りない。

なので、もう送ってしまってるので、普通のエアメールでお願いした。

それが、3月上旬。

てっきり、私の書類が届いたから、料金改定の件で、国際電話が掛かってきたと思ってた。

それから、3月の半ばになっても、戸籍謄本が届かない。

通常、普通のエアメールだと1週間ぐらいで、東京から、ロンドンへ届くのに。

なので、某区役所に、まだ届かないと、問い合わせメールをした。

また翌日に、国際電話よ!

何度も言うが、

メールでよくね?

「3月13日に区役所へ届きました。区役所からは、郵送は、15日にイギリスへ発送しています。」

と。

書類送ったの2月22日なのよね。

日本に着いたの、3月13日って、信じられない!

年末から、3月半ばまで、ロイヤルメールのストライキもあったし、空港関係、鉄道のストライキもあったので、どのストライキが影響したのか分からない。

ついでに、医療関係者のストライキもあった。←これは、郵送には関係ないけど。

ああ、イギリス、エゲレス。イギリス

通常1週間の配達が、3週間かかったわけ。

それから、戸籍謄本が我が家にやっと到着したのが、今月21日だった。

申請から、戸籍謄本取得までに1ヶ月かかったのだ。

イギリスのストライキのせいで。イギリス

さてさて、戸籍謄本がようやく届いたので、

いよいよパスポート申請に。

つづく

ロンドン、ハムステッドの光景