息子の日本のパスポート取得ものがたり① | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

今日から、イギリス、夏時間になりました。


朝、起きたら、ちょっと暗くて、(毎週日曜日の早朝は、Ocadoの配達があるので、早起き。)あれ?


って、あ、今日から、夏時間だわ、って。


昨日まで、朝5時が、今日から、朝6時なわけ。


なんか眠〜い。


そりゃそうだ。

おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス



息子の日本のパスポート、5歳で切れたままだったのよ。日本


別にイギリスのパスポートだけでも、全く困らなかったんで。イギリス


ここへ来て、諸事情により、日本のパスポートも持っといた方が良いと家族会議で決まった。


本人も去年ぐらいから、日本のパスポート欲しいと言ってるのもある。


一番のネックが、


戸籍謄本取得


なのだ。


何故、5歳で切れたままにしてて、放置してたのは、これよぉ。


日本に頼める人がおらんのだ。


東京にいる妹は、私の本籍のある区とは全然違う区に住んでいる。

オマケに、フルタイムで働いてるし。


東京にいる娘は、私の本籍のある区と同じ区に在住だけど、フルタイムで働いているから、仕事休まないといけない。あと、いろいろ大人の事情で頼むには、ちょっと酷。


アメブロでブログにちょっと記事にした時に、数人の方々からコメント頂いたのもあり、(現金添える方法で郵送できるよ、と言うコメント。)東京都某区役所のお問い合わせフォームに記入してみた。


そしたら、


なんと、翌日、こちらの朝の時間に、国際電話掛かってきたよ!


返事、メールでよくね?



↑区役所だから、アプリで無料国際電話してる様子もないし、ジカの思いっきり高い国際電話かと。

経費無駄でない?



回答は、ブログでの、コメント頂いた方々と同じで、コインでない、お札と(日本円ね。)申し込み用紙、私のパスポートとイギリスの運転免許(住んでいる、住所が記載されてるから。)のコピーを同封してくださいとのこと。


ちなみに、お札からのお釣りは、日本の切手になるとのこと。←こっちで、日本の切手使えないけどな! 爆笑


とりあえず、区役所から言われた通りの書類とお札を揃えて、電話もらったその日に、イギリスから郵送した。


ところが、


エゲレスは、ロイヤルメールのストライキの最中だったのだ!

イギリス


長くなるので、


つづく


*ちなみに、明日27日から、オンラインで日本のパスポート申請可能らしいです。

が、支払いは円建てのカードです。

申請では、大使館に出向く必要がなくなり、受け取りは、従来どおり、本人が出向かないといけないみたい。


追って、リアルレポもお届けします。


写真はロンドン、フォートナムアンドメイソン本店