ちょっくらセラピーにドイツへ | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

ちょっくらドイツへ。🇩🇪










近所の。


もとい、


近所のドイツ系スーパーへ。

リテールセラピー。(笑)

Lidl 。

バームクーヘンとシュトーレン仕入れに。

東京にいた最後の頃、ドイツ系の金融会社勤務だったので、このクリスマス時期、フランクフルト本社からドイツのクリスマス菓子が、大量に送られてきてたのよ。

という訳で、この時期何故かドイツ系クリスマス菓子が非常に恋しくなるのだ。

例年の小さい切株型のバームクーヘンは、去年ぐらいから、売られて無い。
↑な感じの、一口型サイズのバームクーヘンのみ、売られてる。

3種類。

オレンジリキュール with Milk Chocolate、アイリッシュクリームリキュール with Milk Chocolate、ジャマイカラム with Dark Chocolate。

これをチョイス。
美味。

アイリッシュクリームのも買っとけば良かったな。

また買いに行こうかな。

面倒くさいけど。

スーパーのお買い物は、コロナのずっと前から、デリバリーが中心なので、スーパーの為に出かけるのが億劫。

LidlとAldiは食料品の定期デリバリーやっとらんのだ。

小さめのシュトーレン購入。

シュトーレンは、イギリスのスーパーでも売ってるけど、Lidl が一番だな。←高級品でなく、スーパー比較ね。(当社比。笑。)

流石本場のドイツ系です。

ちなみに、パンドーロもLidl のが一番美味しい。

パネトーネより、パンドーロ派。
これ、気になったけど、買わなかった。


ん? なんか見たような? (笑)爆笑


をを、Lidl にもダサいクリスマスジャンパーが。

買わないけど。


男女とも£7.99 、約¥1,329。

Primark より安い。Primark のは£17だった。約¥2,827。


このLidl の道路渡った向かいに、同じくドイツ系スーパーのAldiがあるのだが、寄らず。


機会があれば、Aldi視察に行こうかな。


ちなみに、Aldiもダサいクリスマスジャンパー売ってます。(笑)


今日から、12月。


早いね。


今夜19:00から、ワールドカップサッカー スペイン対日本。


どうなるか !


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、バームクーヘン、シュトーレンやパンドーロは旦那も息子も食べないので、自分だけ。

息子は食わず嫌い。

旦那は甘いのより、お酒派。


*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり参りますので、よろしくお願い致します。