あわや強制国外退去? | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

英国領ケイマン諸島から、ロンドンヒースロー空港へ着いたのが先週。


行きは時差ボケ激しいのだが、帰りはそうでもなかった。


今までは。


所が、今回まだ時差ボケ引きずってる。


年の事は言いたくないのだが、BBA だから?


↑グランドケイマン、ウエスティンホテルにて

既に数年前から、日本のパスポートで、英国に入国する時は、ランディングカードも廃止されて、自動入国ゲート(機械のゲート)でイギリス入り出来る。(入国管理を通らずに、自動ゲートでイギリス入り出来る。)

去年、イギリス⇔英国領ケイマン諸島間は、飛行機搭乗の際は、マスク必須だった。
英国領ケイマン諸島から、ロンドンヒースロー空港へ帰ってきた時に、自動入国ゲートの時に、うっかりマスクしたまま、パスポートをスキャン。

そりゃ、ゲート通れないよね。

それで、以前の様に、入国管理局がいるブースへ行って、スタンプ押してもらって通過した。

その時、念入りに新旧パスポートをじっくりみられ、怪しまれた。(今のパスポートと供に、旧パスポートは永住権のビザスタンプが押してある。なので、新旧パスポートを両方見せないといけない。新しい在英邦人はこの永住権ビザはBRPカードに変わってる。と供に、一般企業で転職する際は、パスポートの永住権スタンプはダメで、BRPカードに替えないと今は再就職出来なくなっている。自営はまだ今の所大丈夫。)
入管から、何で英国にいるんだとか、いろいろネチネチ質問された。


今回は、余裕と思って、イギリス上陸。

マスク必須じゃないし。

が〜、





自動入国ゲートのスキャンで、私のパスポートが何度も機械に入れてもダメ。

係員にヘルプしてもらうもダメ。

係員から、入国管理局のブースへ通ってと言われた。

息子も旦那も既に自動入国ゲートをイギリスのパスポートで出てしまってる。

もしかして、国外強制退去? (日本へ強制退去。)

何も怪しまれる要素ないけど。

物凄〜く不安に。

入国管理局のブースの長い列に並んでいる時に、ふと自動ゲートが通らなかった日本のパスポートを見た。

あら、これ永住権ビザが載ってる旧パスポートだったわ!

長い列を抜けて、再度自動入国ゲートへ。

係員:「さっきダメだったから、通らないと思うよ。」

私:「さっきのは、既に切れてたパスポートだったんです。」

係員:「だからだ!」

改めて、有効期限のある日本のパスポートで、自動入国ゲートへ。

すんなり通りましたとさ。(笑)

時差ボケしてて、どっちが新旧パスポートなのか確認しないままだった。

旦那と息子に呆れられた。

ちゃんちゃん。

本日のロンドン郊外の夕焼け。

*注*
日本は二重国籍が認められていないので、私はイギリスの永住権持ちの日本国籍の日本人。

イギリス国籍を取得したら、瞬時に日本国籍を失うという制度になってます。←日本側の対応。

日本国籍を手放したくないので、在英23年目でも維持してます。


ええかげん、二重国籍認めてくれ! 日本。


ちなみに、15歳の息子は成人までは、イギリスと日本の二重国籍保持者。

ただ、成人後、大阪なおみさんのように二重国籍を維持出来る事もあります。

が、

息子の日本のパスポート切れてるの。

この再取得がまた面倒なの。

というのも、アナログな日本のシステムの仕組みのせいで。

このトピックはいずれブログで。