FBの友達削除宣言に大反響 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

雪が本日もチラチラなロンドン郊外。

昨日の雪はチョロっとしか積もらなかった。

今日はチラチラのみ。

↑昨日作ったミニ雪だるまとミニウサギの後ろ姿

先週、FB に、

「そちらからお友達申請されたのに、ここ何年もコメントやいいねが無い人は、明日削除致します。個人情報がダダモレなので。ご了承ください。」

とタイムラインにあげたら、エライ大反響。

いいねの数が130超え。コメントも大賑わいに❣

いやね、友達、家族、知り合いならいいのよ。

ここ数年、東京の大学の関係で、知らない人なのに、同じ大学卒業していて、何人か共通の友達がいるってだけで、友達申請してくる人が多かったの。

しかも、メッセージも何も無しに、いきなり友達申請してくる輩も。

ムゲに断るわけも行かず、承認してたんだよね。

申請後、交流があるならまあいいんだけど。

向こうから申請して来たのに、コメント、メッセージ、いいね一切無しって人が複数人いたの。

なので、削除しようと決心。

何で知らない人(同じ大学出身で共通の知り合いが30人とか)なのに渋々承認してたかって?

FB の私が東京で卒業した大学の会ってのがあってね。

厳粛な審査の基、(同じ大学の卒業生からの複数人の紹介状必須と何年卒業で専攻が何だったかも、調べられる。)そのグループに入れるのね。

入会した暁には、必ず本人が一人の顔写真がプロフィール(友達と写ってるとか花とか動物の写真不可。)である事と、そのグループのメンバーから友達申請された場合は、なるべく承認する事などの規定があるのよ。←社会人になっても、OG, OB 結束が硬い大学なの。

だけどさ、何年もコメントもいいねもメッセージも何も交流無いなら、知らない人に、(本名、大まかな住んでいる所などなど知られた上で、)私生活さらしたくないよね?

って、思ってたのは、私だけじゃ無かったので、大反響だったワケ。

わざわざ日本語でタイムラインに書いたんだよね。対象が日本人だったから。(いつもは英語のみもしくは、英語先に書いて、日本語後に書く。)

なのに、FBに翻訳機能ついてるから、日本人じゃない人もコメントやいいねがついた❣

きちんと理由説明して、削除したのに、シレッとまた同じ人が友達申請してくる人も。しかも、メッセージ無し。プンプン

意味無いじゃない? 交流無いの。

そういう人に限って、友達5000人近くいるんだよね。


はぁああ?


匿名でオッケーな、ツィッターやインスタ、ブログじゃないんだからさ❣


私はツィッター、インスタ、ブログでも、一方通行じゃなく、交流大切にしたい人だけど。本名名乗ってのFB とはちょっと位置付け違う。


 ↑最近の体重計進化してるね。¥1,000クーポン付き。


スマホで連動、USB充電❣


こういうの買って欲しかったよ、旦那よ❣


最近買い直したのただの体重計。体脂肪とかも計れない。(笑)


前回記事 


今朝の体重は、ベスト体重より0.50増えてた。


便秘と水分だな。