第1回目コロナワクチン | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

第1回目コロナワクチンに行ってきました。

前回記事予約編 


前々回記事、政府のレター 



家から車で5分のGP(総合診療所、別名ヤブ医者)がワクチンのセンターになってる。

自分の本来のGPは、家から歩いて行ける所にある。

この辺りに住んでいる人はこのGPに行くように、ワクチンの案内が来るらしい。

結構ワクチン接種する人が入れ代わり立ち代わりだった。びっくり

入口でまずハンドサニタイザーを差し出され、手を消毒。

少し椅子に座って待ってると、呼ばれる。

一部屋にソーシャルディスタンスをとって、3つだったか4つだったかのブースが、その部屋にあった。

(もう一部屋あるぽかった。)

座ると、ラップトップの前に座ったお兄さんが、(こういう係は、コロナワクチンセンターでのボランティアの人。←イギリスらしいよね。ボランティア。イギリス)名前、住所、電話番号、緊急の場合の連絡先を聞く。

お互いマスク越しなので、良く聞こえないらしく何度も答える。

その後、口頭で、既往症の質疑応答。

わからない医学用語があったので、それは何? と聞いたら、

「大丈夫、あなたそれにかかった事、多分無いから!」

と言われたよ! 

それでいいのか? ボランティアさん! 笑い泣き

既往症の質疑応答は書面ティックの方がちゃんと単語が把握出来ていいんだけど。
この時期は口頭よね。

お互いマスク越しの口頭質疑応答はなかなか難しいよね。
お医者さんなら分かるだろうけど、素人ボランティアさんだし。
注射は一瞬で終わり。

あ、注射する人は看護師さんでした。

上矢印のカードを渡される。


カードの裏。 2回目は4月19日。

私が受けたのは、オックスフォードの(アストラゼネカ)のワクチン。


副反応は下矢印

調子悪い、倦怠感、悪寒、頭痛、気持ち悪い、節々の痛みが主な副反応。他いろいろな副反応がある。

午前中に受けたのだけど、まだ副反応出ていない。
明日、明後日までは、様子見。

NHS 頑張ってます。流れ星

 

 

 

 

 

 ドイツではサージカルマスクが義務になったのね。


イギリスももしかしたらかも?