祝えないよ、VE Day | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

今日は、VE Day で祝日。Victory in Europe day. @第二次世界大戦。

毎年5月第二月曜日がバンクホリデーで祝日なのよ。

でも今年は、第二次世界大戦勝利対ヨーロッパ(対ドイツ)75周年記念で、今日が特別な祝日。


今週月曜日に、

「今日はバンクホリデーだよね? 」とトボケタ質問をしてきた旦那。

「は?」

「今年は75周年ヨーロッパ勝利の日で金曜日が休みだよね?」

と答えた。

どうして私が把握してて、生粋のイギリス人の旦那が把握してないのよ! 爆笑
↑本日散歩の光景。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、VE Day をお祝いしましょうと、我が家の敷地内の前庭でアフタヌーンティー。

その後ワインタイムなどで祝杯を上げる人々。

写真ないけど。

私は日本人なんで、祝えないわ。

勿論、参加せず。
ソーシャルディスタンスを保ちながら、勝利のユニオンジャックだらけの街中。

ちなみに、VJ Day , Victory over Japan は今年は、9月2日。(勝利対日本@第二次世界大戦)


夏日。


おぼろげな昨晩のフラワームーン。