ディストリクトライン150周年と15番ロンドンバス | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

先週の土曜日、ロンドン地下鉄のディストリクトライン150周年記念のイベントがあったのよね。

(あ〜た、150周年よ! 当然ながら、日本はまだ地下鉄なんて走ってない時よ。版籍奉還の年。明治2年よ!)

イベントは知ってたけど、行かなかったわ。

↑*画像は、ディストリクトラインのツイッターより。

上矢印このトートバックが無料で配られたのね。

直ぐに無くなったらしい。

ディストリクトラインの150周年企画はまだ続いてて、今年蒸気機関車を走らせる予定みたい。

時期はまだ未定。←要チェック!

きっとお天気の良い夏かも。←憶測。






ロンドンバスの15番のレトロ型バス。

これから、見られる回数が3月から祝日と週末にしか走らなくなる。平日は走らないそうよ。(レトロ型のみね。)

しかも、3月から9月までしか走らないんだって。
既にこの型のバスは、ロンドンでは、パーティー用とか、この15番バスしか走ってないのだわ。

このレトロ型バス、観光客用に、ロンドン塔からトラファルガースクエアまで走ってるのね。

新しいタイプの15番バスは、もっと長い距離を走ってるけど。


↑*画像はTfLのサイトより。

このルート、まさに、ザ·ロンドン。

1:車椅子用に適していない。

2:最近のエミッションスタンダードに見合って無い。(環境に優しく無い。)

3:コストがかかる。

という理由で、うんとお目にかかる機会が減るみたい。

このレトロ型バス、いちいち降りるボタン押さなくても、入口ドアないから、乗り降り自由でいいんだけどね。

ロンドンのレトロ型バスを見れる機会が少なくなるの、寂しいわ〜。

ちなみに、今主流なロンドンバス。↓
↑最新型ロンドンバス。at ソーホー。


↑このロンドンバスは上の最新型よりやや古い。at スローンストリート。

ロンドンヘ観光に来られる方、要チェック!


なんかまた雪降るみたいよ、今日のロンドン。

ひぇ〜。