便利なロンドン バス トラム ホッパー | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

ロンドンでは、今年から、バス、トラムは1時間以内であれば、1.50ポンド(約225円)で乗り放題なのよ。
↑比較的近所の藤が綺麗なお家。藤も満開になってきてるわ。


ロンドントランスポート、オイスターカード。

日本で言う、スイカとかパスモみたいなの。

日本みたいに、ストアでの支払いには使えないけどね。地下鉄、BR 、バス、トラム、水上バスの支払いのみ。

バス、トラムホッパーは使えるねぇ〜。

観光の方々にも便利ね。
 
途中で地下鉄利用しても、1時間以内であれば、バスやトラムを再利用しても、一律1.50ポンド。
地下鉄代は別。

最近、ロンドンの地下鉄で、駅員さんがいるチケットブースが無くなってる。

全て、自動販売機化傾向にあるのだ。

この間、用があって、駅員さんのいるチケットブースを探したら、無かった!ポーン

小さい駅も、大きな駅も! ゲッソリ
ある日、携帯に、ロンドントランスポートアプリ入れて、オイスターカードトップアップしようと試みた。

私のオイスターカードは古すぎて、この機能が使えない事が判明。


↑古いオイスターカード。これ買ったの2004年だったかな。もっと前だっけ? 2003年だ!

(今、ググッたら、オイスターカード出来たの2003年7月だって! そりゃ古いわな〜。関係ないけど、アメブロやり始めたのは、2005年から。それより古いって事だ!)

しょうがないから、新しいオイスターカードをオンラインで購入。

なんと翌日届いた! 
を~! 感動〜。笑い泣き
やれば出来るじゃないよイギリス。イギリス イギリス イギリス

日本にいる方は、この様な事で感動しないよね。真顔

事がスムーズに行かない事が多いこの国では、感動モノなのだ。

新しいオイスターカードの裏側は、D のマークが入ってる。これじゃないと、アプリ使えないのだ。

それでもって、古いオイスターカード、カードにデポジットが5ポンド入ってる。

カード返却して、5ポンドを返してもらおう! 

ってんで、駅員さんのチケットブース探したら、無い!

観光客もウヨウヨいる、大きな駅ならあるだろう、と思ってわざわざ行ったら、以前あった、駅員常駐チケットブースが消えてる。びっくり

よ〜く、よ〜く、自販機の周りを見たら、オイスターカード返却は大自販機で出来るよと大きな貼り紙。
それか、電話しろだって。真顔

大きな自販機でオイスターカード返金した。

やれやれ。

これ、観光客の人分かりづらいと思う。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ