最近ますます増えてきた-普通のスーパーで日本の食材ゲット♪- | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

まったく昨日更新しようとしたら、ブロードバンドが何かの理由で午後~今日の朝まで使えず、今日になってしまったよ。


最近わざわざ日系の食料品店に行かなくても、普通のスーパーで日本の食材が手に入ることがますます多くなってきた。

マクロビ、オーガニックブームのおかげもあるのかも・・・


ここロンドン北郊外では日系の食料品店に行くのは 「わざわざ」出向くという感覚なので、普通のスーパーで手に入るに越したことがない。(家から車で40分ぐらいかかる、道が混んでるとそれ以上かかるのよ。)
特にうちの旦那、日系の食料品店に買い物に週末に出かけるのをいやがるし、 (遠いので、土日に日常の買い物だけで時間を潰したくないという理由。) 普通のスーパーで用が済むのはありがたい。

Sainsburysで



梅干ピューレをゲット♪

まがい物かな? (よく日本の食材とうたって、フェイク物もあるので。)と思ったら大間違い。日本の梅干を使用しているピューレなのだ。

他にもこの会社からほうじ茶とかうどん、そばなどいろいろ出ている。 Waitroseでも見かけました。

これで梅しそ巻きなんかつくれちゃうわん!!


そして、これは日本の食材ではないけど・・・



 Mrs. Elswood Smoked COD ROE spread (すいません、使いかけの写真でございます。)

これはテスコでゲット♪ ユダヤ人用の食材のコーナーで、チューブそのまんまで置かれている。 (箱に入っていない。)

たらこスプレッドよん♪おにぎり

これでたらこスパゲティーが簡単にできる♪ (旦那はあんまりたらこスパ好きじゃないんだけど・・・魚くさいんだって!!)


日本のかぼちゃはKABOCHAとして野菜コーナーにもあるし、大根、ゴーヤ、柿は前紹介したようにインド人用食材野菜&フルーツコーナーに置いてある。

枝豆も前に紹介したように冷凍食品コーナーに皮をむいたものが置いてあるし、豆腐もロンガーライフのなら普通のスーパーでゲットできるのだ。

8年前より確実にますます便利になってきているのだ。


日本のマヨネーズも普通のスーパーで手に入ればなぁ~。

どうもイギリスのマヨネーズ好きになれないのよねぇ。パンチがないっていうのかしらん・・・



*皆様への訪問、コメントのお返事が遅れています。申し訳ない。

クリックしてくださったら、もっと日本の食材が普通のスーパーで増えるかも?↓


←ポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・