4ヶ月予防接種 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

昨日わが息子の4ヶ月の予防接種を受けにに行ってきた。

diphtheria, tetanus, pertussis, polio and haemophilus influenzae type b, meningitis c, pneumococcal infection

ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、haemophilusインフルエンザタイプb、髄膜炎、肺炎球菌の伝染予防


3本同時に注射 !! (日本じゃありえない!!1本よね?)


左足太ももに2本、右足太ももに1本。


息子大泣き!!しょぼん


当然だわ。



生後2ヶ月(注射2本)、3ヶ月(注射2本)、4ヶ月と続いた予防接種はあとは1歳になるまでなし。

BCGは任意で別に1歳になるまでの間に受けるだけ。

日本に比べて楽? たしかもっと頻繁だったような・・・ (ってもうかなり前のことだから、今は変わってるかも?なにせうちの娘はこの8月で12歳よ!!)

ところで、こちらでは予防接種は看護婦さんから受けるのです、お医者さんではないのです。

毎回予防接種の度に体重を量るのですが、息子 7.3キロでした。

イギリスの男の子のジャストアベレージのグラフにぴったり沿っています。

日本人の血が混じってるから、アベレージより下かなと思ったんですが・・・違いましたわ。


GP(総合診療所、別名ヤブ医者)からの帰り。やっと晴れたロンドン郊外。

昨日は最高気温22度。やや暑かったです。 (日本にお住まいの方からは怒られそう。22度で暑いと言うなって・・・)

8月はまともなイギリスの夏の天気になる模様・・・と天気予報。

それも当てにならないイギリスなのであった。

*コメントのお返事と訪問遅れに遅れています、すみません。もう少しお待ちくださいませ。

とってもクリックしていただくとうれしいでの♪↓

   ←ポチポチっとどうぞ。私のブログでイギリスがどういう国なのか皆さんに見ていただければと・・・