イギリスのお土産 | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

イギリスのお土産といえば、ハッロッズかフォートナム&メイソンの紅茶とか、両ブランドの何がしか、スコットランドの赤のチェックボックスでおなじみ、Walkers のショートブレッド。

 定番のWalkers のショートブレッド


もらいなれてる人はあきあきしてるかもしれない。


そこで、違うものは? 


私のお勧めは、Duchy Originals社のビスケット。 


ご存知の方も多いかもしれないのですが、このブランドはチャールズ皇太子が1992年に設立したオーガニックブランドなんです。収益金はチャリティーに回されてます。


いまや押しも押されぬブリティシュブランドになっております。

日本でもメジャーに売っていないと思います。なのでお土産にぴったり。軽いし。


 

特に、チョコレートでコーティングされたオレンジビスケットがお土産にいいかも。スーパーマーケットで気軽に手に入ります。


ちなみに、ここのブランドのハム、ソーセージも美味しいです。


コーヒー党の人には、Sainsburysのオリジナルブランドのケニアコーヒー豆がいけるみたい。


意外でしょ? コーヒーにものすごくこだわる元旦那のお勧め品です。


上記のビスケットとコーヒーは1月1日に1週間帰国するので、しこたま買って行きます。


お土産にはできないけれど、(衛生上)イギリスのソーセージはきちんと選べば美味しいものがあるのです。

「きちんと」 というところがミソです。なにげに買うとまずーーーーいから。


先程のDuchy Originalsのソーセージもいけるし。テスコのスパイシーソーセージもいけます。


イギリスに来たとき、プニプニのソーセージがとても許せなかった。(中がかなりソフト、日本のソーセージってフランクフルトソーセージタイプなので、中がプニプニしてるのは意外なのです。)


フライパンで焼くんじゃないのよね。 こちらに来たてのころは日本と同じ感覚でフライパンで焼いてたので、当然、中は半生状態。

こっちの人はオーブンで焼いてます。オーブンで焼くと外の皮がカリカリ、中はジューシーで美味しいのです。


↑イギリス料理の定番のメニュー、ソーセージ&マッシュ


ソーセージさえきちんとしたものを選べば美味しくいただけます。


まだスーパーマーケットにも出回っていない、とてもとても美味しいソーセージ会社があります。

(食事は不味いイギリスにとって非常に珍しい。)


Debbie & Andrew's Sausageという会社です。北ヨークシャーに会社はあります。

私はこの会社急成長するんじゃないかとにらんでます。


ここのイングリッシュマスタードソーセージは最高。


 コレ


まだ、その辺で買えないです。 きっと急成長してスーパーでも買える日が来ると思います。


ただお土産にできないのが残念。