イギリスで唯一おいしい飲み物(ノンアルコール物)は、みなさんおわかりのように、紅茶。
昨日のブログにも書きましたが、お水が硬質なせいなのか、へんな紅茶の葉を除けば、本当に美味しいです。
東京で飲む紅茶っていくらよい紅茶の葉でも「ああ!!美味しい !!」と思ったことないんですが・・・
生粋のイギリス人に何の紅茶を家で飲んでいるか聞くと、大抵どれくらいの家庭で育ったかがわかってしまうというのも面白い。
ラビッシュな紅茶を飲んでいる家庭は、あまりよろしくないお家柄。 らしいですよ。
イギリス人は本当に紅茶を良く飲みます。最近でこそスターバックス、カフェネロ、コスタ、などなどコーヒーショップが増えてきましたが、それでも紅茶の消費量は多いようです。
余談ですが、私が6年前にロンドンに来たときは、スターバックスは支店があんまりなかったです。今は東京のようにどこにでもありますが・・・
我が家の紅茶はTwiningsです。たまーに私の趣味でフォートナム&メイソンを買ったりしますが、レギュラーはTwinings。
Twinings のイングリシュブレックファーストティー と トラディショナルアフタヌーンティー
旦那は朝でもトラディショナルアフタヌーンティーを飲んでいます。彼曰く、イングリッシュブレックファーストは強いフレーバーだそうです。 あんまり強いのうちの旦那は好きでないのです。薄いのが好きみたい。
私が紅茶を入れると、紅茶の味が生かされてしまうので、時々、「強すぎる。」と文句が・・・
私はどちらの味も好きです。ミルク、砂糖なしでいただいてます。
Twinigs のアールグレイティーとランプサンソウチョン
意外に思ったことは、旦那をはじめとして、イギリス人の男性、アールグレーティーがあまり好きでないという人が多い。なんでなんでしょ? 謎。
ランプサンソウチョンは疲れた時に飲むとアロマ効果なのか(?)とても癒されます。
イギリス人はアイスティーを好みません。あくまでもティーは温かい飲み物なんです。
うちの旦那、ウーロン茶の冷たいの飲めません。ウーロン茶自体だめだっていうのもあるんですが・・・
それと、緑茶の冷たいの絶対飲まない。 緑茶の温かいのなら飲むんですが・・・
真夏の地獄のような暑さの東京で、うちの旦那だけ暖かい緑茶を飲んでいました !!
飲めないよぉ!!!
娘と私は冷たいお茶ごくごく。
たまにチャイも飲みます。でも、私だけ。旦那は好きでないみたい。
これは日本や、他の国にあってイギリスだけにないプリンス オブ ウエールズティー
なんでも、恐れ多いネーミングのためにイギリスだけこの商品ないそうです。逆にこっちの人にお土産になったりして!!
これはヨークシャーティー。かなり濃い味。私は好きです。イギリス人はこの紅茶の好き嫌いが激しいみたいです。
たまーーーにしか飲まないハロッズのイングリッシュブレックファーストティーとフォートナム&メイソンのブレックファーストティー。 味はTwiningsのほうが美味しいと思います。なのでいつもTwiningsばっかり。
フォートナム&メイソンで思い出したので、紅茶ではないですが・・・
ここのコーヒーいけるそうです。私はまだ試したことないです。 ここのマーマレードは大好きです。甘さ控えめで朝食にはもってこい。
こちらも紅茶ではないですが、Whittardのホットチョコレートキャラメル。コレいけます。
そして、イギリスでラビッシュな味の紅茶。が下にあるものです。
Tetley と PG。 これを普通に飲んでいると答えるイギリス人は・・・です。