彼らにとっておいしいものって? | イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて25年目
乳がんサバイバー、ホルモン治療中

 昨日の夜、旦那の2人の妹に(私にとって義理の妹)ディナーに誘われた。 一人が妊娠していてエクアドルから里帰りしているのだが、彼女がロンドンからお母さんの家、Devonに戻るので、後はクリスマスにしか会えないという理由で、兄妹そろって会おうということになったのだ。


場所はイズリントンにあるとある家庭的なこじんまりとしたフランス料理屋。

値段的にはロンドンにしては、まあ良心的な値段だった。(スターター 8ポンド、メイン 10-15ポンド、デザート5-6ポンドぐらいだったか。)旦那はスターターにオニオンスープ、メインにソーセージマッシュ(これってフレンチじゃなくて、ブリティシュじゃないぃいい? 妊娠中の義理の妹はスターターにカマンベールチーズの揚げたもの、メインにステーキとフレンチフライ (イギリス英語ではチップス)、デザートにクリームブリュイレ。 もう一人の妹は、スターターは何をオーダーしたのか忘れた。メインはステーキにフレンチフライ、デザートはチョコレートのクレープ。私はスターターにカマンベールチーズの揚げたもの、メインにカジキマグロのステーキを、デザートにカフェオレ、クリームブリュイレ(旦那とシェア)をオーダーした。


味は、、、いまひとつ。 それに・・・量が多い !!


私はスターター、メインとも半分残した。多すぎる。

残り3人は全部平らげてた。げげ。


イギリスって海に囲まれてるわりに、魚介類が新鮮でないというか、正直カジキマグロのステーキはがっかり。味がしないんだもの。


私は彼らの手前、運ばれてきた料理がいまいちとは言いがたく、沈黙。

残り3人は「美味しい!」と。


どこがぁ?????


これで満足していたら、あかんでぇ。(私は関西人ではない。東京生まれ東京育ちだが、、、)


彼ら、それにその他イギリス人の味覚の感覚って鈍いのか?


そう思う。